INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本には米炊き専用機がある」に、教室が大爆笑…は自然なユーモアか、異文化への偏見差別か?

togetter.com 炊飯器がない外国で鍋を使ってごはんを炊いたら失敗したのでその話を教室でした時に「日本人なのに米を調理できないの?」と笑われたので「だって日本ではたいていの家に米を調理する専用の機械があってそれを使ってたから」と説明したら「米を…

アントニオ猪木、病押して国技館に…はいいが「ここで暴動が」(サラッ)。字幕はスルー、マニアは「どの暴動?」(笑)

久しぶりの猪木さん!入場曲流れて お姿が見えた瞬間 泣けてきました。声が聞けて嬉しかったです。#アントニオ猪木 さん pic.twitter.com/t2IaVOOuvO— 裕夏 (@lanisea72) August 28, 2022 kakutolog.info 黄色いTシャツに赤マフラーの猪木。ひとことめの間合…

【メモ】「お母さんが見たら泣くよ」と、そっと女性の露出の多いポスターを廃棄する青年…「犯罪をカッコ良く描くフィクションは許されるか」についての一資料。

伊藤公雄 (京都大学・大阪大学名誉教授)・樹村みのり (漫画家)・國信潤子 (元愛知淑徳大学教授)『女性学・男性学ージェンダー論入門 第3版』(有斐閣、2019年)57~58頁だが、電車内の掲示物を乗客(大学生)が取って破棄する犯罪行為が描かれている。犯行動機は…

「機動警察パトレイバー」のアニメを見直し、各話のレビュー漫画を描くアカウントの紹介(他「プラネテス」も)

こちらのかた。ひたすら、凄いというしかない、紹介する以外に言葉が無い。 twitter.com TV放送版、2022年8月現在、視聴途中? ONTV1話感想です。TVシリーズって自分の中で超長かった気がしてたけど47話しか無かったんだなあ。#パトレイバー #感想 pic.twit…

米本和広「我らの不快な隣人」電子書籍で復刊!…山上徹也容疑者が手紙を送った相手の統一教会問題ルポ。紙の古書価格1万円突破してたのに…

米本和広氏は、安倍晋三銃撃事件の山上徹也容疑者が事件前に犯行を示唆する手紙を送った相手、として一躍知られた人bunshun.jpブクマ反響 [B! カルト] 山上が手紙を送ったジャーナリストは何者か | 週刊文春 電子版 氏が統一教会問題に関して書いた著書が「…

「宮村峻」氏を立憲民主党が呼んだのは物凄い一大事件。確信で?うっかり? 

脱会支援者からヒアリング 党旧統一教会被害対策本部会合 cdp-japan.jpTAGSニュース 石橋通宏 対策本部 2022年8月18日 党旧統一教会被害対策本部(本部長:西村智奈美衆院議員)は8月18日、第7回会合を国会内で開催。旧統一教会からの脱会を支援してきた宮村…

「耳をすませば」初見雑感補遺。「原作が違う!」問題とかも含めて/カントリーロードの訳詞印税を、考える。

ひとつ大きなテーマをこちらで描いた以外の、いろんな雑感 m-dojo.hatenadiary.com 原作との違い話、特に宮崎駿氏が言い放った「原作が違ってる!」話……これを極めれば「新しいお話」も作れる? ちょっと話題のこれ。 togetter.com こういう映画名作の裏話っ…

星雲賞が発表。漫画部門は椎名高志「絶対可憐チルドレン」。/ほかの賞の日程・話題もまとめて

virtualgorillaplus.com 『絶対可憐チルドレン』が星雲賞コミック部門いただきました。ありがとうございます! ついにSFと認定されました!! 今後は「SF作家」と名乗っても大丈夫になりました!(それはどうなのか)— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫…

これ結局、予測として当たったの?…三浦瑠麗氏グループのコロナ予測「CATs-QUICK」を再確認する。

今回、三浦瑠麗氏グループのコロナ予測「CATs-QUICK」を全く追っていなかった。 理由は簡単で、もう既にコロナの第7波流行が始まっていた7月7日に、この予測が無いか探して「あ、ねーんだな。今回は予測をパスすんのか」と了解して、ウォッチしてなかった…

猪木、ヤマト、水木しげる、ぞう、たこ(さかなクン)、落語……28日のテレビ番組まとめて紹介

まんが道 後半部再放送 【まんが道 放送日時のお知らせ】あらためてのご案内です。8月11日に地震のニュースをお伝えしたため、最終話まで放送できなかった「まんが道」の(10)~(15)ですが、28(日)午後3:50から午後5:50まで、総合テレビで放送します。よろ…

「耳をすませば」最後に超絶反ポリコレ描写あって驚いた…「美と正義は、必ずしも隣人ではない」

このまえ、原作漫画の方を見た縁で「どこが変更されているか、ちゃんと比較しよう」という考えもあり、テレビ放送の「耳をすませば」ちゃんと最初から最後まで見ました。 思うこと感じたことはいろいろあったが、それはあとで雑感の箇条書き記事でも作ろう。…

本日、「耳をすませば」放送だが、映画と原作漫画はだいぶ違うんですよね(先週知った)

先週、漫画原作を紹介されて読む機会があった。だが、よく考えると映画の方の「耳をすませば」も、最初から最後まで通してみたことない。 (もちろんあんだけテレビ放送されてるから、断片的には目に入ってると思う。) まあともかく、そういうことで「原作…

「(作詞作曲の)小椋佳さんは、お勤めで本日来られません」。『愛燦燦』収録時、そう言われた美空ひばりは…

美空ひばりさんが『愛燦燦』レコーディング当日、作詞作曲の小椋佳さん(本職は銀行員)がスタジオにいないので「小椋先生はどこにおられるの?」スタッフ「本日はお勤めで」ひばりさん「そう…いつ頃出てこられるの?」と言ったというのは1986年。https://t.c…

「世界日報の取材に応じた」は批判外、とした方が政局・権力闘争的には野党やメディアに良かったのでは(※手遅れ)~だが「濃淡論」が徐々に?

立憲・岡田克也氏、世界日報から取材 「旧統一教会との関係知らず」 立憲民主党の岡田克也元外相は10日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる世界日報のインタビュー取材を3回受けていたと発表した。当時、世界日報と旧統一教会の関係は…

「お台場の『お』は敬語?」「ニューヨークの『New』って」…こんな疑問から「知」は育つ。

昔、「お台場の『お』って敬語ですかね?」って話を振ったら「そういうくだらない話は嫌いです」と言われたことがあるのですが、そういう好奇心のお陰で今の自分があると思います。ちなみに、御茶ノ水、御台場など「御」の字が付くところは幕府に関係のあっ…

【情報収集中】外国製AIは『アニメ絵(死語)』描けるの?日本独自のAI作らないと無理では?⇒できるっぽい?

質問はタイトル通りなんですが・・・・・・・・なんちゅうか、「日進月歩」どころか「秒進分歩」でしょ、この分野。 というか、みんな独自に研究を進めてたところに、どこかが「じゃーん、うちはこんなのできるよー」と発表したら「しまった、ウチだってそれ…

紀藤正樹弁護士、「原理原則は子どものために”共同親権”にすべき」と提言する。養育分担制度も

らしい。原理原則は子どものために”共同親権”にすべき/これを基軸に離婚後の養育分担制度を構築すべき>諸外国で単独親権制度を採り入れているのは日本、インド、トルコくらい=あびる優で注目される「連れ去り」は家族法制見直しでなくなるか 共同親権導入」…

萩生田さん、弁明す~24日午後8時、BSフジ「プライムニュース」に生出演、らしい

2022年8月24日(水) 萩生田政調会長生出演 旧統一教会との関係は 政策&人事▽田崎史郎 萩生田光一 自由民主党政務調査会長 田﨑史郎 政治ジャーナリスト 私の声募集テーマ 『萩生田政調会長に聞きたいこと、言いたいこと』www.bsfuji.tv 平和を愛する世界人…

英国で数学者が「サッカー場を示す標識は六角形だけで五角形がない。数学的にあり得ない」と抗議行動。政府の回答は……感動の実話

…イギリスの道路標識には、サッカーボールが描かれているものがあるが、そのボールのデザインは実物とはまったく違っている。大した問題でないのはよくわかっているが、私はこういうことがいちいち腹立たしい。 建物のサッカーボールをよく見てほしい。表面…

「勝敗をジャッジに預けるな!(Never leave it in the hands of judges)」はUFCジムに看板として掲げられているという。

いろいろ考えちゃいましたが、ボクシングの格言でダナ・ホワイトの口癖「勝敗をジャッジに委ねるな」に行き着く……この言葉はUFCのジムのロッカールームにも掲げられているそうです pic.twitter.com/mIf8cW3SIZ— ジャン斉藤 (@majan_saitou) August 22, 2022 …

「天幕のジャードゥーガル」「天球のハルモニア」…歴史の「智を担った」女性が描かれる作品が増えてる、気がする。/再来年は「平安文学」もね!

「ダンピアのおいしい冒険」で知られるトマトスープ先生の「天幕のジャードゥーガル」が単行本になったとか。 天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コミックス)作者:トマトスープ秋田書店Amazon後宮では賢さこそが美しさ。13世紀、地上最強の大帝国「モン…

【メモ】「推理小説」以前の推理ものや、日本の「ミステリー」創世記の風景(堀啓子「日本ミステリー小説史」より)

以前からミステリー小説、 SF 小説、あるいはゲームや漫画などの「黎明期」に関する本を読むのが好きでした。こういうものが立ち上がる時期というのは、ドコモある種の共通した熱狂と情熱と、フロンティアスピリッツに満ち溢れている。 特にジャンルに対して…

「鍵垢」「アルファツイッタラー」…ネットスラングはいつ頃、どう市民権を得るのか?

期末レポートに、なんの注釈も、説明も、「いわゆる」といった断りもなく、ごく当たり前の日本語のように「鍵垢」という言葉が続出していることに、軽く動揺している…。— Shoko Egawa (@amneris84) July 25, 2022 私は拙著でなんの注釈も、説明も、「いわゆ…

太陽仮面ソラール(談)「ハポンではよく、その話聞かれるんだよね。自分はそのマガジン見たことないんだけど」

ハンマーロックのまま叩きつけられた時に肩を痛めた模様 pic.twitter.com/mfTJjbv7yG— ねひつじ (@nehitsuji) August 21, 2022 これ「かえって悪化するからやってはいけません」と言われるやつだ…https://t.co/3wxhXyhC7l— INVISIBLE DOJO (@mdojo1) 2022年8…

「MASTERキートン」みたいな作品『平和の国の島崎へ』が、モーニングで始まってた

話題が古い(もう連載は数週間前に始まってる)のは、コミックDAYS経由になってから数号遅れで読むことが多いがゆえなのでお許しありたい。 comic-days.com 平和の国の島崎へ 濱田轟天/瀬下猛 幼少期に国際テロ組織に拉致され、戦闘工作員となった男・島崎慎…

甲子園の勝敗を全部「ブッカー」が決めたら…と思うと、プロレスの複雑さと奥深さがわかる(かも)

#仙台育英 決勝進出#聖光学院 も最後まで素晴らしかった東北勢の悲願、甲子園優勝に向け、10度目の決勝戦に挑戦です⚾️✨チーム東北の想いを込めて…あとひとつ☝️✨今年こそ「白河の関越え」なるか…東北勢が甲子園の決勝で敗れた9度の夏を振り返る【高校野球】…

本日の「ダーウィンが来た!」(マンボウ回)にはひとりの超大物ゲストが!

初めに出演予定のゲストは、直後に放送される「鎌倉殿の13人」のワルどもが圧力をかけたので出演をOKしなかった。だが・・・・・・・・ 「ダーウィンが来た!」(マンボウ回)は立派にやれるッ!ひとりの超大物ゲストが… 【21日夜7時30分~ #マンボウ】今回…

【恒例掲載】8/21は「占守島戦争」「根本博の乱」が共に終わった日。「ウクライナ戦争」開戦の年に、特別な意味。

「そこで皆にあえて問う。皆はいま、赤穂浪士となって、恥を忍んでも将来仇を報じることを選ぶか。それとも白虎隊となり、われわれの命をもって民族の防波堤になるか」 占守島は、Google earthで見ると戦車の残骸とか見れるんだよね。— yoshitomo nara, the …

キャッチレスリングは「上を取り、無理はせず…細かい仕掛けで相手を消耗させる」

猪木はアクラムからバックマウントを取るとシングルクラッチで足を殺し、足を取りに行ったり、体重をかけてクロスフェイスにいったり…決して無理はせず有利なポジションのまま、スタミナと気力を奪いにいっている。これがロビンソンの言う『ギャンブルをする…

夏の「ダーウィンが来た!」は再放送含め気合十分。新作は「マンボウ」。/今夜テレ朝で「うずら」特集

ダーウィンが来た!「敵か味方か?謎の巨大ゾウ」 (NHKEテレ1・東京) 8月19日(金) 午後4:30~午後5:00(30分) ネパールの森で平和に暮らすアジアゾウの群れに事件発生!本来群れにいないはずの怪しい巨大オスが、しつこくつきまとっているのだ。オスは敵か味…