INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「世界日報の取材に応じた」は批判外、とした方が政局・権力闘争的には野党やメディアに良かったのでは(※手遅れ)~だが「濃淡論」が徐々に?

立憲・岡田克也氏、世界日報から取材 「旧統一教会との関係知らず」

 立憲民主党岡田克也元外相は10日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる世界日報のインタビュー取材を3回受けていたと発表した。当時、世界日報と旧統一教会の関係は知らなかったといい「私の政策を広く知ってもらう良い機会だと判断して応じた。関係をよく調べるべきだったと反省している」と説…


mainichi.jp

枝野前代表ら14人が旧統一教会と関係 立憲民主党が調査結果を発表

政治部
2022年8月23日 火曜 午後6:07

立憲民主党は23日、枝野幸男前代表など所属議員14人が旧統一教会と何らかの関係を持っていたとする調査結果を発表した。

立憲民主党の調査では、枝野前代表は、2006年に旧統一教会系の「世界日報」に座談会の記事が掲載され、岡田克也元副総理も、2002年まで3回記事が掲載されていた。

この他、旧統一教会の関連会合に祝電を打つ、秘書が出席する、会費を払うなど、関係を持った議員はあわせて14人に…(略)
www.fnn.jp






そこで、今から「事後諸葛亮(後知恵)」すると…そして政局とか、権力闘争の次元だけで考えると「世界日報の取材を受けた」は、問題視しないほうがよかったんじゃね?


ひとつには、実際このあと、その岡田克也氏が立民の幹事長になるとの報道もあるが、だとしたらこれも統一教会の問題と考えると

・うっかりしてた、
・認識甘かった、
・『今後は』関係を断つ


で、無罪放免(要職などについてもいい、辞職の必要は無い)横並びになっちゃうんじゃないか。

どれも問題がある、ということになって、濃淡をつけないとなったら、おそらくずぶずぶどろどろぐちょぐちょの萩生田光一氏、井上義行氏ら…と一緒になってしまう。
何かうまく切り分けて、悪質なやつらを〆たほうが良かった…ような気がするんだが。
だがこれ、ちょっと後出しすぎた話になってしまった。(自分も、世界日報の取材を受けたのもまあ、ひとまとめでいいと最初は思ってたし)




実はもうひとつ理由があって…実は世界日報って、「機関紙」とストレートに定義するには、ちょっと立ち位置が特殊なのだ。ワシントンタイムズもしかり



ここまでは上の話の再論。ここから新しい論点。



ただ、”四捨五入”するとまあ機関紙でもある(笑)


これは、この前、元統一教会仲正昌樹教授が世界日報記者時代のこととして話していたが、統一教会が今までも教義や主張をかなぐり捨てて、文鮮明が電撃訪朝し金日成と会談したことがある。
このとき世界日報でも驚きが走ったが「ふだんは統一教会の機関紙だとみられるのがいやで、教会の報道とは距離を置いていたが、これは重大事件だから、機関紙と見られてもいいや!という覚悟で教会の動向を報じよう」となった、というのだ。(8月下旬『ミヤネ屋』の『統一教会北朝鮮』特集だったと思う)


これは、しばしばかつての「総会屋雑誌」がとった体制に似ている。
どこまでいってもゼニを出した総会屋さまがオーナーで、その利益に反する報道があることはあり得ない。しかし、そもそもいくら総会屋雑誌でも、一般にある程度読まれないと、そこにスキャンダルを載せるぞといって脅かす力が弱くなる。だから、編集紙面自体はノータッチというかある程度自由にやらせて、現場の意識によってはなぜか左派的だったり、うっかりするとジャーナリズム的に質が高かったりする……
ジャーナリズムじゃなくて漫画雑誌だが、潮出版社が出していた「コミックトム」が素晴らしい成果を上げたことは議論の余地があるまい。あそこまで評価する必要はもちろんないが。

togetter.com

ましてや、ワシントンタイムズはたとえば創刊時のスタッフで信者は25%、多くは廃刊された別の同地区保守系新聞から移ってきた人たちだったという。

ja.wikipedia.org

そういう場合、やはり文鮮明夫妻・親子のアレな教義や行状に対して、内心どんな気分だったかは想像できよう。
そもそも新聞社の現場って、なかなか社主を無条件で尊敬してくれそうなところは少ない。
そりゃ究極のメニューつくれとか、理不尽な事ばっかいうからね(笑)



ま、そういう複雑微妙な関係というか、宗教色の薄い部分があることも考慮して「世界日報の取材を受けた」は問題としない、でもよかったのだとは(今から)思うが、時すでにおそしで……


岡田克也氏を「以前の軽率さを反省、今度は注意する」で野党第一党がOKとし、要職に就けるのなら まあ自民党もそうなるだろうよ、と。(うまく切り分けて特に関係が深い人間を狙えるか、これは政治技術次第)



メディアと統一教会の「かかわり」はどう考えるべきか?

これはメディアも同じことで…



これもちょっと、理屈は立たない。統一教会は、「わしが反社だから、そこと付き合ったお前も、悪の側だな」ではなく「わたしたちは反社ではない。悪の側に立たないあなた方も、私たちと付き合ってるのだから」と主張してるのである。事実関係ではなく語る論理自体が,ちょっとちごうてる。





一方、多くの報道機関が、政治家と当法人および友好団体等との関わりをテーマに「祝電を送った」「イベントに参加した」等、政治家が当法人および友好団体等と少しでも接点を持っていれば、まるで犯罪を犯したかのような取り上げ方を繰り返しております。また、一部の新聞社や通信社は政治家に対し、当法人および友好団体等との関係を炙りだすことを目的とした卑劣なアンケート調査を実施し、まるで「魔女狩り」や「踏み絵」を行うかの如き不当な追及を行ってきました。


仮に、当法人および友好団体等が、現在各種メディアで報じられているような「反社会的」で関係を持つことが許されないような団体だったとすれば、各報道機関はその調査能力を総動員して、過去から現在に至るまで当法人および友好団体等に全く関わらないように注意を払ってきた筈です。

しかし、これまでそのようなことは一切ありませんでした。それどころか、当法人および友好団体等が開催するイベントへの取材活動を始め、協賛、後援、寄付、ボランティア派遣等を通じて、実に多くの報道機関が密接に関わって来たことは疑いようのない事実です。

なお、現在、各報道機関と当法人および友好団体等とのこれまでの関わり等について、過去に遡って詳細な調査を進めております。調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です。

ffwpu.jp

これが脅迫か、云々の話ではない。…おそらく「当法人および友好団体等が開催するイベントへの取材活動を始め、協賛、後援、寄付、ボランティア派遣等を通じて、実に多くの報道機関が密接に関わって来たこと」
はどうも事実の様であるから、そうすると結局岡田克也氏らと同じで

・うっかりしてた、
・認識甘かった、
・『今後は』関係を断つ

で対処するしかないはずだ。そうすると、自民党もそうなるの??? という話になる。

これは、

弁護士ドットコムの記事のブクマも、そこ切り分けてないんだよな。

www.bengo4.com

[B! 宗教] 旧統一教会がメディアを挑発「かつて関わりあった報道機関を調査、公表する」敵対心あらわ - 弁護士ドットコムニュース

そこでのコメントも、自分は同じことを言っている。

「『過去には関係に気づかず、不注意だった。今後は関係をやめる』で別にいいと思うんだが、政治家もそれでいい、としづらくはあるな、今からだと(笑)。/なお時事通信社の契約配信は……」
m-dojo.hatenadiary.com


最初の段階で、どこかで「これはまあ、関係していても許容範囲…とは言わないが今後は止めればいい、というレベルの、『軽い関係性』は存在する」、そういうラインを打ち出していればよかった。

それが「事後諸葛亮」の、もう時すでに遅しの献策でございます。


追記 あれ?このあと、色んな所で「濃淡」論が語られるようになったっぽいぞ!!

この記事、1日遅らせていたら陳腐になっていたかもしれない・・・・・・・


うん、おれの記事のほうがこれらのツイートより早かったけど、偶然ってあるものだ。







「濃淡」という言葉に収斂してるのは、24日に有田芳生氏が言い出したから??こっちは一日ほど早かったか、俺より。

しかし…

しかしねえ…「1987年に一水会で講演」って、一水会は初期に別働実行部隊的な位置付けだった「統一戦線義勇軍」が、「右翼版連合赤軍事件」と言われるリンチ殺人を含めた各種の社会問題を起こしてたころだよ!!
それと関わりながら、統一教会の「反社会性」を言ってもねえ……




江川氏は「報道機関が万が一にでも、関係があったことが発覚したらどうするのか」という投稿を引用し「言うまでもない話。事実を調査し、問題点を分析し、統一教会との関係を知って濃厚な関わりがあった場合などは適宜処分を行い、再発防止策を整え、それらを公表したうえで謝罪し、報道機関としての役割を果たしていく。ほかに考えられます?」と持論を展開している。
news.yahoo.co.jp