祖母の葬式の時、参列者の一人が
— 夕陽の侵略者 (@31104423yo) June 9, 2026
「プロレスはショーだが、k1は本気でやっている。ヤラセなしなんだ」
と力説を始めた。
それを聞いた、叔父さん(医者)が
「本気で殴ったり蹴ったり絞めたりしたら、人間は簡単に死んでしまう。手加減してるよ」
と言い出し、葬式そっちのけで→「格闘技の興行はヤラセなのか?ガチンコなのか?」の論争になった。
「簡単に死なないように肉体を鍛えている。普通の人とファイターを一緒にしてはならない」
「わしの知り合いは格闘技の座付きドクターをやっていたが、失神した選手は、皆、失神を演じていただけだった。つまり全て演技なのだ」→
「いや違う。プロレスやキックは演技だがk1だけは違うんだ!本気なんだ〜!」
「わしが見た感じではあれもプロレスと同じだ。ただ名前が違うだけだ。本気でやる必要なんかないじゃないか!」
いい大人(共に初老)が口角泡飛ばせての論戦。今にも取っ組み合いだ。
「本気だ!」
「ヤラセだ!」 →「ガチンコだ!」
「ショッキリだ!」婆さんの葬式をメチャクチャにするつもりか……。私は
「まぁ、まぁ、そんなことどっちでもいいじゃないですか。ね、本気でも嘘でも我々には何の関係もないですよ」
と二人をなだめたが、怒って二人とも帰ってしまったのだった。























