INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【立民党代表選に際してリメイク再掲載】たとえば、K党などの問題点~そもそも党首選が実質上まともに行われぬ党は、それ自体信用に足らぬ。

この記事は、もとは m-dojo.hatenadiary.com です。そこから一部の固有名詞などを変えただけで、再掲載します(でも、言いたいことは同じなのでこれでいいのだ) 早いもんでR党、いや立憲民主党の代表選は本日である。そんだから、その投票日に、そして来年…

「雑誌の健康・終活企画は物凄く売れる。シャブみたいにハマる」「スクープが文春に偏るのは、追ってるのが文春だけだから」(小川寛大氏)

ライターやってると企画提案を必ずするのですが、企画がボツられる理由として恐ろしいなと思うのは、「批判はダメ」というもの。何社かこれで断られるんですけど、批判がダメな理由って、、、批判を避けるメディアの未来とは。— ヒオカ|無いものにされる痛み…

『昔はラノベの悪口は「文章スッカスカ、下部分真っ白」だったが、今は「文章がクドい」に』(笑)

いまでいうライトノベルとその周縁で「文がスカスカで下半分が白い小説」という批判的言説、(90年代初期からしばらくくらい??)けっこう散見された時期があった気がするけど、その後は逆にページあたりの文量がくどいという石を投げられる作品が台頭した…

ボクシング、村田や井岡の相手が入国できるかは未定?…まもなく結論

まだこれ、岸田文雄首相が全世界入国規制を言う前の記事だった。先回りしてIFの形で問うたのはわれながら慧眼だったけど、ほんとにそうなってしまったな… m-dojo.hatenadiary.com 村田諒太対ゴロフキン年末の防衛戦は 政府は、南アフリカで拡大した変異株オ…

オミクロン型で入国規制が再強化されたら年末のボクシング・格闘技は大丈夫?

タイトル通りなんです。 …岸田総理大臣は29日、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の発生が確認されたことを受け、水際対策の強化を検討する考えを明らかにした。 (略)岸田総理は29日、記者団に対し「世界的に感染拡大の動きがあるので、さら…

平野耕太が、椎名高志が、 広江礼威が泣いた…映画「トキワ荘の青春」がBSPで11 月29日放送

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版 BSプレミアム11月29日(月)午後9時00分〜10時52分 BS4K同時 漫画の神様・手塚治虫をはじめ、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、日本を代表する漫画家たちがともに若き日々を過ごした東京の伝説的アパート・トキワ…

「2021年マンガ10傑」ほか各賞を選定します。【10傑の紹介文完成】

ぱち ぱち ぱち、と。このマンガがすごい!などが発表される前に、先行して発表します。 まず全作品を発表しますが、時間がかかるので、記事の全文(特に作品紹介)はゆっくりあとで追加します。お手数ですが、何度かご来訪してください。ちなみに「このマン…

【速報】張本勲氏、年内で「サンデーモーニング」引退

たぶん、色んなメディアがこれから「こたつ記事」出すだろう。それ見てくれハイ本日のこたつ記事、デイリースポーツさんが早かった。 スポーツコーナーの最後で司会の関口宏が「最後に張本さんから、テレビをご覧のみなさまにちょっとお話が」と水を向けた。…

ウイルスの型に、僅かな違いでもあるの…?日韓コロナ感染差(11/28現在)はもはや不可解レベル

新しいオミクロン変異株の問題もたいへんで、今後報道などはそれ一色になるかもしれないが twitter.com 距離の近い隣国でのこの状況はやはり気になる。気になるというか、わからない。 お見舞い申し上げます。世界の注目がオミクロン株に集中する中、お隣の…

TBSは「日本沈没」など3本を『10億円』でネットフリックスに配信(サンデー毎日)

サンデー毎日2021年11月21日号より。 日本沈没など計3本のネトフリ配信は10億円、サンデー毎日こういう「相場」なんでしょうか。 ほかのシリーズって何?「日本沈没」は、地震国日本のドラマとして、それなりにまず諸外国の目を引くテーマであるのかもしれ…

「夜の眼は千でございます」(上野顕太郎)が冒頭数本試し読み可能

いや、 ふっと思いついたというか…もとは森下裕美「大阪ハムレット」を紹介した時に気づいたんだけど、ショート短編漫画の場合、いわゆるネット上の「電子書籍試し読み」は、冒頭の話が「最初から最後まで」載ってることがある、ということ。 ここの1話とか…

「孤独のグルメ」最新シーズン9、日曜28日から再放送/恒例・年末スペシャルも決定

孤独のグルメSeason9BSテレ東にて11月28日〜スタート毎週日曜18時15分https://t.co/ENAeiP0KiC12月15日にはSeason9のBlu-ray BOX&DVD BOX 発売!内容てんこ盛りですhttps://t.co/mYmcDgAonU#孤独のグルメ— 孤独のグルメ【テレビ東京 ドラマ】 (@tx_kodokug…

「朝まで生テレビ」放送中。テーマは日本経済

完全に惰性の紹介。自分もとくに見ようとは思わない。いまやってる。 2021年11月26日(金) 深夜1:30 ~4:30激論!与野党論客大集合 ド~する?!日本経済再建 ド~みる?!コロナ禍で傷んだ日本経済 ド~する?!格差・貧困問題 「新しい資本主義」って何だ…

スダリオ剛が負傷(手術)で大晦日は欠場。その間のヘビー戦線は…

sadironman.seesaa.net とのこと。「目玉選手が思わぬ不在となりました」「双子の兄弟がいるだろ?あいつを出しとけ」 ってのは、大雪でアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが(入場式に)遅刻した時の「男祭り」じゃないんだから、それはできぬ。 まあ、残念で…

「鬼滅の刃」二期で、原敬や尾崎咢堂、犬養毅など…大正実在人物とのコラボ二次創作も再活性化してほしい。

「鬼滅の刃」無限列車編を増補してテレビシリーズにした今のやつも、なかなかに人気でございますな。 第一話はabemaTVで無料視聴可能 abema.tv んで、再度、この系列のことを論じてみたい。つまり、鬼滅の刃の時代を1910年代としたうえで、同時代の実在・架…

元NHKの大学教員(塚本壮一氏)「学生のメディア不信はすさまじい。授業は私が釈明する場のようでツライ」…

学生たちのメディア不信は凄まじいものがある。授業はなんだか私がメディアを代表して(笑)、あたかも釈明するかの様相になる。ツラい。— 塚本 壮一 (@tsukamotosoichi) November 25, 2021 衝撃的だったのは、メディアが事件を報道するのは視聴率や読者獲得が…

北京冬季五輪、支持か不支持か……政府も難題だが「東京五輪反対」陣営にも大難題!…迫りくる、決断の期限

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は25日の記者会見で、北京冬季五輪に関連し、「中国は既に、日本の東京五輪開催を全力で支持した。日本は基本的な信義を持つべきだ」と述べた。日本側で、中国の人権問題を理由に北京五輪…

【資料追加】古舘伊知郎氏、中学校刺殺事件に絡み「バーチャルリアリティが現実に染み出した。パッと相手を消す発想が…」とか語る(11月24日「ゴゴスマ」)

【※正確な発言を確認できたので改題。以下の文章は、資料が寄せられ、確認ができる前の記憶で書いたもの】 番組内で表題のような趣旨の発言を彼、古館伊知郎氏がしゃべったのをはっきりと聞いたが、録画録音とかしているわけじゃないので完全な文字起こしと…

「センゴク権兵衛」秀吉逝去を描く~以降は「10回ほどのエピローグ」だとのこと。

【次号より】エピローグ編となります。残り十回程(未定)になるかと思います。宜候。— センゴク (@sengoku_YM) November 23, 2021 この最新回は、一話丸ごと、夢か幻か現実か、命を終えようとする秀吉の「黄泉」に向かう物語。 センゴク権兵衛 黄泉へ旅立つ…

アントニオ猪木の闘病に密着、過去の名勝負も回想~11月27日、BSPで「燃える闘魂 ラストスタンド」放送

「元気ですか!」燃える闘魂・アントニオ猪木が未知の難病と闘っている。入退院を繰り返す猪木に密着。これまでの名勝負の数々をまじえ燃える闘魂の“最後の闘い”を描く。燃える闘魂・アントニオ猪木(78)が未知の病と闘っている。アミロイドという物質が…

彭帥問題を描く、風刺画。

彭帥問題の風刺画。 中国のテニス選手に関する風刺画 この種の風刺としては、過去にこんなのもあった。 m-dojo.hatenadiary.com 本日、中国でアップされた一枚の写真だ。知っている人は知っているが、歴史上では決して忘れてはいけない日なのに、しかし、こ…

江戸時代に望遠鏡を自作した学者の物語(「コズミック フロント」再放送)

紹介しようと思ってわすれていた。コメント欄より 本日11月24日(水)午後11時45分−0時45分、NHKBSプレミアム「コズミック フロント」再放送は「江戸のダ・ヴィンチ 国友一貫斎」。日本初の空気銃の開発やグライダーの想像図 、そして反射鏡を使ったグレゴリ…

【メモ】RIZIN格闘家の入場曲情報

ワイ的高鳴るRIZINファイターの入場・斎藤裕 「Dead End in Tokyo」・井上直樹「The Phoenix」・堀口恭司「My Time」・朝倉未来「Battle Scars」・石渡伸太郎「superstar」・榊原信行「D.O.F.」皆さんは誰の入場が高鳴りますか?— チキドラMMA (@rizinlife_m…

須藤元気、小沢一郎から声を掛けられる

小沢一郎政治塾にご招待頂き、小沢一郎先生から憲法、安保法制についてお話を聞かせて頂きました。昨日学校で個別的自衛権、集団的自衛権をやったばかりなので脳みそに追い込みをかけれました。おす。 pic.twitter.com/36LFDTdyAh— 須藤元気 (@genki_sudo) N…

消息不明の彭帥さんと中国高官の関係を「不倫」と書いていいのか問題

中国のプロテニス選手が、中国共産党最高幹部に性的暴行をうけたと告白したあと消息不明になっている事件。日本のメディアは「不倫」といい、海外メディアでは「性的暴行」と報じてきたが、11/19のNHK-BS1「キャッチ!世界のトップニュース」では、その差異…

「早川書房は銃知識がないと生き残れない」(同社公式)⇒その理由の解説(林譲治)

本日、早川書房では社員向けの「銃器講習」が行われました。もちろん新入社員は絶対参加。早川書房では銃の知識がないと生き残れませんからね。今年は『冒険・スパイ小説ハンドブック〔新版〕』が発売される予定ですのでお楽しみに! pic.twitter.com/sK4atx…

【大相撲小ネタ集】宇良の裏技(取ったりetc)/「千秋楽エンディング集」/「かけ投げ」バカ一代、天空海!!

変幻自在の「宇良技」、そして「宇良ポジション」 【好調宇良 きょうはどんな技?】#宇良 - #千代翔馬#大相撲 #九州場所 五日目十両・幕内の全取組 結果と動画はこちらhttps://t.co/UdMVFLK2Ob宇良の今場所すべての動画と特集記事はこちらhttps://t.co/bKRe…

RIZINの公式youtubeは「32(沖縄)」や「ランドマーク」「トリガー」の試合は公開しないのかな?

www.youtube.com この前のRIZIN沖縄、メイン級3試合は非常に評判がイイ。とくに、前から、まだ元気なベテランも呼ぶRIZINの最近の路線なら、彼を呼ぶに値するんじゃないか?と思ってた前田吉朗が呼ばれ、砂辺と大激闘になったと聞いている。 だけど、これは…

【メモ】「ロボコップは宇宙刑事の影響を受けた」との説(岡田斗志夫など)は、否定証言もあるらしい【創作系譜論】

自分もこの説を聞いたし、広めたこともある。 どこが元ネタか。他の必要もあって、今本棚のどこにあるか探してるんだけど、まあ間違いなく岡田斗志夫氏の「オタク学入門」からだったろう。オタク学入門 (新潮OH!文庫)作者:岡田 斗司夫新潮社Amazon該当部分を…

逢坂誠二氏を立民代表に推す赤松広隆氏は「自分の名前入りの元号にしようとした」人でもある由(by週刊文春)

まだ燃えている? 逢坂氏の出陣式、引退した赤松前副議長が応援に 19日の立憲民主党の逢坂誠二元政調会長の陣営の出陣式には、先に衆院選で政界を引退した赤松広隆・前衆院副議長が駆けつけた。「もうバッジのない身だが、選挙・争い・戦いとなると脈々と燃え…