INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

平野耕太が、椎名高志が、 広江礼威が泣いた…映画「トキワ荘の青春」がBSPで11 月29日放送

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版 BSプレミアム11月29日(月)午後9時00分〜10時52分 BS4K同時


漫画の神様・手塚治虫をはじめ、藤子不二雄石ノ森章太郎赤塚不二夫、日本を代表する漫画家たちがともに若き日々を過ごした東京の伝説的アパート・トキワ荘。1950年代、夢を抱いて各地からトキワ荘に集まり、生活は貧しくとも漫画にすべての情熱を注ぎ、「新漫画党」を結成して新しい漫画について語り合う若者たち。友情と絆、かけがえのない青春を市川準監督が史実とフィクションを織り交ぜて描く群像劇。主演は本木雅弘

【出演】
本木雅弘、大森嘉之、古田新太生瀬勝久鈴木卓爾阿部サダヲ、さとうこうじ ほか


紹介を繰り返す必要はない、この記事に飛んでもらえれば。

m-dojo.hatenadiary.com

登場する皆さんはいずれも作品が大ヒットを飛ばし映像化された…だけでなく、業界内でも比較的…少なくともSNSを見る限りでは相互に、そして他の漫画家も含めての交流があり、それこそまさにトキワ荘のように、機知に富んだ会話で盛り上がり、互いに高め合っているように見える人たちばかり…(略)…だけれども、そういう人たちが、楽園ではない影の部分に注目して描かれた「トキワ荘の青春」、そしてその中でも、現実でも一種の”敗者””去り行く者”として描かれた寺田ヒロオに、これほど心を揺さぶられる…

自分もこの作品って「なんか暗そうだなー」ぐらいに思って敬遠してたんですけど、これだけの面子が、心を揺さぶられているんだから、見てみようかって気になりますよ。

なんかこのまとめ、はてブ的に琴線に触れてるのかコメント多いよね(表現規制問題と関係してるからか)
togetter.com
[B! マンガ] ”トキワ荘の長男”「寺田ヒロオ」とは、何者だったのか。~特に『俗悪漫画』批判など - Togetter



その他関連(ごく一部!)
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com