INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

日本漫画で1ジャンルとなっている『手塚オチ』(オサム・エクス・マキナ)コレクション【創作系譜論】

いつか書かなきゃいけないなー、と思って資料は蓄積してたけどサボり続けたテーマ。ですが、Xで対話をしていくと、するするとできちゃうものです。

「手塚オチ」「オサム・エクス・マキナ



浦安鉄筋家族 手塚治虫オチ





画像データとして

絶望に効くクスリ 山田玲司

絶望に効くクスリ 手塚治虫オチ 山田玲司



夢で逢いましょう 尾瀬あきら

尾瀬あきら 夢で逢いましょう 手塚治虫オチ

※2022年発表作品。2025年7月現在、ネットで無料で読めます
bigcomics.jp



編集王 土田世紀

編集王 手塚治虫オチ 土田世紀

※最終回を締めくくる挿話でした。
「どうもパーティには得るものがなくて…」と、お偉いさんの会合を途中で抜け出して、いま新進気鋭の若手作家のアパートにふらりと現れる…という行状はいかにもありそうな



ひねもすのたり日記 ちばてつや
雑誌掲載時に記事で紹介。この時、ずっと思ってた「手塚オチ」ジャンルという概念を世に問うたんだっけかな(笑)

m-dojo.hatenadiary.com
自宅に仲間がやってきての、結婚を祝う私的な集まりに、ふらりと来たのが…キターッ!!

ちばてつやひねもすのたり日記手塚治虫

私見だが、最後に手塚治虫が登場すれば何でも収まる「手塚オチ」というジャンルがある。既に自分は、片手の指を超える例を採取している(笑)

※数例挙げておくか。編集王ケロロ軍曹スケットダンス絶望に効く薬尾瀬あきら読切「夢で逢いましょう」、アオイホノオ

ただ、この回は「手塚オチ」だが、実はプロローグだったのだ(笑)
結婚祝いの場に座るなり、若手漫画家を前に熱いマンガ論を一席ぶちはじめる。藤田和日郎先生かよ。いやこっちが元祖

ちばてつやひねもすのたり日記手塚治虫

ここでの思い出が「表現規制」に関する話だったのは、偶然か必然か。

5か6巻のどっちかだと思う

たぶん6巻のほう


ケロロ軍曹 吉崎観音
手塚治虫という名前は出てこない、とかは通用しねーっぺ。この回はたしか特別回で、丸ごとトキワ荘パロディ。
あ、この時に書いてた。8巻か
m-dojo.hatenadiary.com

ケロロ軍曹8巻 トキワ荘パロディ 手塚治虫オチ

SKET DANCE 篠原健太
厳密に言えばオチではなく、むしろギャグを拡大していく起承転結の「承」に該当するんだが、とりあえず手塚治虫、あと藤子不二雄という名前は出てこない、は通用しねーずら。

スケットダンス 手塚治虫オチ(オチではないが)篠原健太

18巻156話「ロマンが道を往く」。

shonenjumpplus.com



アオイホノオ 島本和彦

アオイホノオ 第68章 手塚治虫オチ 島本和彦

かなり話題になった回でした。12巻68章、とメモしておこう。
これは「パロディする側、される側」の関係に関しても重要な一挿話だと思います。そんな話もかいた。
m-dojo.hatenadiary.com


この場面はドラマ化されてもいまして、
テレ東公式サイトに、まだ当時、現場に居合わせた(ついでにドラマでその手塚治虫役を演じた)岡田斗志夫の文章が残ってるわ。

ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京
「僕の所で仕事手伝って欲しいぐらいです」
これは手塚治虫がダイコンの楽屋で実際に言ったセリフ。
「ぜひ東京に来て、24時間テレビのアニメを手伝って欲しい」と言った。24時間テレビのアニメ、とは日テレの「愛は地球を救う」特番で流される『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のことである。
しかし、このセリフが手塚から出たのは1981年8月22日。そして「手伝って欲しい」という『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のオンエアは翌日8月23日。もちろん間に合うわけがない!!
この手塚の恐るべきオファーに、当日は全員が凍り付いた。「手塚伝説はウソじゃなかったんだ・・・」と思い知らされた一瞬だった。
ちなみに、『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』は大幅に未完成のままオンエアされ、翌年の24時間テレビのアニメは別会社に移された。

「なにか・・・ (手塚) ・・・足りませんよね?」
岡田斗司夫演ずる手塚治虫は、「なにか」と「足りませんよね?」の間に声ナシで「手塚」というセリフを入れている。もちろんシナリオにはないアドリブだけど、福田監督はこんなバカな演技にもOKだして、本編で採用してくれた。
この一事をもって、岡田斗司夫は福田監督を「生涯の監督」と呼び、以後は福田作品には「ノーギャラ・ノー出演NG」で望むことを誓ったのである!

関係ないがリンク先の文章で「島本和彦雁屋哲は気まずい関係」説を書いてるな…



補遺

手塚治虫が「オチ」の話ってわけじゃないが、いろんな人がかの神様との体験談を書いてて、押さえておきたい一冊


m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

というかオチにバンッ!と特別出演する作品より、メインテーマに「手塚治虫」を据えた作品の方が多いもの(当然だ)



【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます

m-dojo.hatenadiary.com