INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2024-02-09から1日間の記事一覧

「本物の殺気を受けたことが、生涯一度だけある。原稿待ちの編集者の前で、手塚治虫とアニメの相談をした時」

その手塚治虫の命日(前の記事参照、2月9日)だというのに、遺族の希望通り作品を再読する前に(あとでします!)、また手塚の締め切り伝説の逸話のほうを語っちゃうのである(笑) 「日本アニメ誕生」という、この前逝去されたばかりの豊田有恒氏の晩年の本…

「本日は手塚治虫の命日。花の代わりに、作品を読んでいただけると本望」(手塚るみ子氏、2月9日に)

つき 2月9日、本日は手塚治虫の命日。1989年に亡くなってからも今なお多くの人にその作品が親しまれていることに心から感謝いたします。今日は花を手向ける代わりに手塚マンガを読んで頂けると。それこそ父の本望かと。 #手塚治虫 pic.twitter.com/ytYhq4W09…

夢枕獏「仰天・プロレス和歌集」の傑作選

医者に行き 運動不足と言われて 我はプロレス20年目 チェーン振り回しても逃げぬガキが笑っている 次は本当に喰らわしてやろうと思う ロメロスペシャルという技の恥ずかしさ 忘れようと痛さに顔を歪めるふりをする あれはサンボの技だよとしたり顔で言う評論…

二階俊博氏には毀誉褒貶があるが、稀代の読書家な点は評価していい(多分)。目ん玉飛び出る経済感覚!で本を買ったそうな

裏金による政治資金報告書を修正して3500万円書籍代ですって。何の本を買ったのか聞かれ官房長官は「個別の案件にはお答え出来ない」国税庁さん多分買って無いですよ。脱税ですよ。確り3500万円分の書籍代の領収書確認して下さいね。NHKもみんな必要ないって…

椎名高志が、映画「ウォルト・ディズニーの約束」を再鑑賞し、感想を語る。偶然だろうけど。

いろいろしんどいので、また『ウォルト・ディズニーの約束』見てた。『メリー・ポピンズ』を映画化したいディズニーと、人をたらし込むその手練手管がまったく通用せず、あらゆる脚色に難癖つけまくる気難しい原作者のパメラ・トラヴァースを描いた話。— 椎名…