INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池寛「義民甚兵衛」がネットで読める

北村薫の推理小説に関連して、ここで紹介した(http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040602)菊池寛の「義民甚兵衛」は、菊地の著作権消滅にともない(戯曲版が)ネットで読めることが判明した。 内容の紹介は上のリンクに書いてあるが、怖い怖い話。 ネットに…

予告していた「ムーア映画と「映像の引用」」

についての文章はまた後日に。すいません。

デーブ・スペクターとマイケル・ムーア

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040719 のコメント欄を引用する。 # abtendon 『サイゾーに載ってる、デーブスペクターの最低なマイケルムーア批判… 編集部はなに考えてるんだろ。』# abtendon 『あいたたた…「マイケル・ムーアっていうのはあれを商売に…

華氏911続く

なんかペースがずれて、PRIDE-GP決勝のカード(特別試合の近藤有己vsヴァンダレイ・シウバ)も決まったのに感想を書いてない。 予告なんてするもんじゃありませんな。 そちらをこなしていなかいと。

映像の引用・・・その日米の比較検討

【関連の過去日記】 註:シュルトがどうこうとかいう記事は、興味のない人は流してね(笑) ■ [時事][映画]「反権力」か「別の権力」か。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040621 ■ [時事][映画]「華氏911」ムーアはどうやって大統領映像を入手したか? htt…

デーブ・スペクターのムーア批判を考える

華氏911関連

ネオブラッドやPRIDEなどに当方が忙しく、そのあおりで町山ブログのチェックを怠っていたら3つも更新されていた。 その中でも古いほうの記事が http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040725 「 放送の公平原則がなくなるとどうなるか?」で、FOXニュ…

朝の漫才「勝谷・大谷」。「勝谷でーす!」「大谷でーす!」

かっちゃんの話が出たので、ついでのお話を。今日、朝の情報番組「やじうまワイド」を見ていたら大谷昭宏、勝谷誠彦のふたりがコメンテーターとして登場していた。彼らはこの番組ではよくセットで出ているが、ちょっとでも両者の文章や本を読んだことがある…

中島らも補遺。

その1 思い出したけど、中島らも氏の最初の肩書は「コピーライター」であった。 その後、TVに出演した氏に、他の出演者が問う。 「糸井さんの『おいしい生活』とかみたいな、らもさんの代表コピーは何なんですか。」 らも氏は、自分が作った鉄筋住宅のPR…

曙かんづめ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20040728-00000017-spnavi-spo.html曙、8.7ラスベガスに出陣決定 曙のラスベガス大会出場が正式決定した。K−1は28日、都内のホテルで会見を行い、8.7ラスベガス大会の追加対戦カードを発表。17日…

新書「ナショナリズム」「アナキズム」についての個人的備忘録

憲法愛国主義。大衆文化の相互浸透。三島「のっぺりした経済大国」の肯定。 呉智英「知識人の連帯」 文化相対主義 性善説 久野収「徴兵制反対論」 反乱権 抵抗権 人民武装権

29日、浅羽通明講演会

準備していたのに行けない確率がかなり高く_| ̄|○。 スケジュールを再掲載しておこう。ただし、予約無しで今から入場できるかどうかはわからんが・・・ http://www.junkudo.co.jp/event2.htmlナショナリズムとアナーキズム 浅羽通明 7月29日(木)午後6時半…

ガダラの豚

オウム事件の直後に、それに絡めて 宗教書を友人に紹介したことがあった。その一節より。 中島らもの真面目な?長編小説「ガダラの豚」は、エッセイで発揮されている彼の広い知識が活かされた傑作。超能力というものを巡る人間の営みを皮肉な眼で見つめた作…

「お父さんのバックドロップ」

シュートファイトとプロレスリングの関係を童話の中で描き、夢枕獏にも影響を与えた。「シュートファイトは、どっちが強いか弱いかがはっきりしてしまう。 それが怖いからお父さんは、緑の霧を吹いたり鎖鎌を振りまわしたり すれば、どっちが強いか分からな…

中島らもさん死去

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040727i513.htmマルチな才能、作家の中島らもさん死去 作家でミュージシャンの中島らも(本名・中島裕之=なかじま・ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷のため亡くなった。52歳だった。 (略) 16日未明…

伊藤崇文選手

猪木風に「よりによって一番(以下略)」と言われそうな選別メンバーで、なぜに?と思っていたら「ネオブラッド優勝者」というくくりだったとは。 かつて彼が天才と呼ばれていたころの試合はほとんど見ていませんが、まあウエルターなのに無差別で優勝したん…

北岡悟選手

フロントネックロックで一本勝ちは正直全くもって予想の外でした、すいません。彼は日本の中で自称フロントネックの名手でしたが、2連続一本で現フロントネック日本一・滑川康仁を猛追か。

チール・シェノン(山宮の相手)

フリジッド情報によると、たいへんな負けず嫌いで「これまで闘った中で強敵は?」とUGとかで聞かれると、自分が負けた相手の名前は絶対に出さないそうだ(笑)。晴れて山宮も、シェノンが名前を出さない選手の仲間入りをしました。

大場(37歳)優勝

公式HPから「年齢を削除してください」とグラビアアイドルみたいなことをいう37歳が見事同門対決を制し優勝。あの膝を、勝手に”37歳”と命名。 彼を我々は昼と夜の間の時間に会場外で見たが、そのとき大場37歳は既に足を引きずっていた。 大丈夫かな?棄権か…

出見瀬の入場、宮田のセコンド

出見瀬のは初期武藤式、ロープを使った一回転入場(わかるよね?)。 ところで最後にこけたの、観戦記などでは「失敗」説が多数だけど、あれはベタギャグじゃなかったの?まああれがネタでも失敗でも、全く以ってどうでもいいんだけど。宮田は下の攻めはよか…

太子郎選手

だれかの指摘だけど、相撲出身者(田村除く)のMMAでの久々の勝利。 彼の場合、メガトンパンチはあれでよし(笑)。 今後セハクとか石井淳、ハースンジンと闘って上に上がるかはじっくりみないといけませんが。しかし、 「メガトンが試合をすれば勝つも負け…

三浦選手

残り10秒でハイキック一発もらって逆転負けとは・・・それまでは9割9分圧倒してたのにのお。 ここで勝ってれば、いきなりニューヒーロー誕生だったのになあ。 誠に惜しいが、当人が一番くやしいだろうね。とにかく実力は十分に見せたんで、今後は期待大。 …

山本と藤本その2

昨日書いたものに頂いたコメント。 新野 『前田選手は、ismにおける近藤選手と同じように突然変異だと思っていたのですが、藤本選手も同じような動きをするのですか。となると、稲垣組には「確実に強くなるための方法論」があるのでしょうか? メモ8速報(…

ネオブラッド続き。

フェザートーナメント

これを沸かしてくれたのが、髪型がなつかしの「メガロマン」みたいな藤本選手。 自分は正直、このメンバーでは山本KIDのコピーのような山本篤(キラービー)がぶっちぎりの力を見せて、軽々と優勝すると思っていた。 しかしメガロマン藤本は奇襲の膝蹴り、奇…

メガトン

野地に太子郎、どちらもメガトンならではの仕事っぷり。 「張り手のために開いていた掌を、握って拳にした瞬間から総合格闘家になる」と語っていた太子郎、みごとに15秒で相手を轟沈。 いろんな課題も多いんだろうけど、結局求められているのはこういう試合…

ネオブラッド・トーナメント

昼夜あわせると7時間以上の長丁場ですが、かなりいい試合が多く楽しめた。

ネオブラッドトーナメント。水道橋炎上

いよいよトラックバックに開眼したおれはそいつを飛ばすわけですが http://d.hatena.ne.jp/frigidstar/20040724 によると同サイトで速報の予定あり。 で、今日は競馬の大レースもあるようで、後楽園ホール前のウインズはあれだ、ひさびさにイイ顔おやじ(C…

ナガブチ。

上の話を書いていて、肉体の鍛錬と芸術の関連性、という大きなテーマを考えてみるわけですが ほら、三島由紀夫が太宰治を評し 「彼が書いている『苦悩』なんて、器械体操をすれば治る範囲の話でしかない」とのたもうたのは有名ですな。梶原一騎「男の星座」…

藤子不二雄A氏(アビコ氏)の極真離脱の理由

http://d.hatena.ne.jp/hyon-hyoro/ の7/21付でもウケていたが、つのだじろうが「空手バカ一代」を手がける際、極真空手を藤子不二雄Aとともに、大山総裁直々に教わったものの、クソマジメなつのだは続けたのに藤子はすぐやめた・・・という話をリンク込み…