INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月1日、各紙がけっこう大規模なスクープを用意している?

という推測が少々聞こえてくるのですが、どうですかね。 民主党政権下でのあれこれか、旧政権のものか。企業合併のたぐいか。 それともうわさにすぎないのか。

「星新一ショートショート」新春に新作

SF TV

コメント欄で教えてもらった情報 告知 『1/2 23:10〜23:57 星新一ショートショート新春スペシャル 取り上げる作品は「無料の電話機」「新しい遊び」「マイ国家」「凍った時間」「古風な愛」「午後の恐竜」 1/7 1:50〜2:35に再放送あり』 かなり傑作を投入し…

どうも大晦日っぽく〆ることができないのだが。

毎回、山のように、かくことの積み残しがあるからなんだよな。 ま、そういうわけで 読む人の役に立つかどうかはともかく、こちらが書きたいと思うことは相変わらず実際に書くのが追いつかないほどあるので、来年もよろしくおねがいします。今日の夜から正月…

というわけでDynamite!は午後6時から、ほぼ半日地上波放送。ライバルは単行本未収録のドラえもん

放送日程などはNHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )参照。正月3日のUFC放送日程もどうぞ。そして他の番組は・・・正直今回はあまりにもカード決定のごたごたが面白く(笑)、裏番組の内容をしらべて立体的に分析するようなことはできなかっ…

明るい話題 其の2「本当はかっこいい笹原圭一」。

ということで笹原圭一氏が最近、にわかに再度注目を集めています。 別に大晦日のマッチメークが鮮やかだったとかいう話とは別に(笑)、水道橋博士から「彼は超ウルトラ読書人、趣味人である」という評価をされて、そっち方面での注目をされた。 前も書いた…

本日Dynamite!本番だし明るい話題を。全世界的にはK-1>UFC?

なんか、この日が来ました。カードが、おやおや、できてます。 どこかで見た光景と思っていたら、我が家の8月31日の光景でしたよ(笑)。なんとかすれば、なんとかなる。就労ビザだって取れる、たぶん。 まあ、当日ですし明るい話題を。 今年活躍したサイク…

日本SF大賞はこちらの作品が受賞

http://www.sfwj.or.jp/list.html 第30回(2009) 『ハーモニー』 伊藤計劃 特別賞……栗本薫『グイン・サーガ』 すまん、作品解らん。「伊藤よめないよ」さん、大賞おめでとうございます。(追記:はてなキーワードから人となりがわかったが、なんとはてなユー…

137番目の男−−。「悪魔的な”政治”の天才」としての竹下登について

今日、上のような資料の探索をしていたら、ずっと探していた資料を発見できた。 上の日露戦争の話、前田日明参議院選挙出馬の話とちょっと関係しているかもしれない。 つまり、結果的にはとまれ一種の爽快感を感じさせるような戦場での干戈の交わり、そして…

日露戦争秘話「戦場の握手」(江藤淳の著書より)

ドラマ「坂の上の雲」は予定の第一部・全五回が終了した(DVD1枚に収まるのがありがたい)。 前に書いたときに期待していた「丁汝昌提督の壮烈な”戦死”」は残念ながらシーンとしては描写されず、一言せりふとして処理されただけだった。では、その補遺とし…

メトロン星人のアレは、当時の常識を完全に覆した、横紙破りによって誕生した

懸案だった「書籍から引用してのエントリ」をぼちぼち始める。 メトロン星人のアレというのは当然、四畳半にちゃぶ台のあのシーンだ。「当時の常識を覆す」たって、今だって常識はずれだよ、と言われるかもしれんがまあそれは置いとけ(笑)。 「ウルトラマ…

午前中、ちょっくら登山してきた

最初のエントリを書いてから超特急で山に登り、降りてきた。 ほどよく疲れて、ビールでも飲んだらうまいだろう。少し書いたら飲むか。なんかライブ感のある書き込みだな。

マルロン・サンドロ欠場は残念。韓国ファイターが代役

サンドロもばかなときに馬鹿なケガをしてくれた。 あなたの人生の中で、こんなビッグチャンスがめぐってくることなんてもう二度とないだろうに・・・。 こんなケガをするくらいなら、練習せずそのまま所と戦ったほうがまだナンボもましだっただろうし、戦略…

前田日明、参院選出馬。大仁田といい前田といい「よりによって」な人が…

アントニオ猪木や神取忍、ザ・グレート・サスケ、それに出馬だけなら佐山聡も含めて「プロレス界の中で、政治家になったらまずいだろランキング」の上位から、順番に議員になろうとしているのは何なんだか。ああ、馳浩のほうが例外かも(笑)わすれもしない1…

1日空いてたね。忘れてた(笑)

イランで再び改革派が決起。twitterは何をどう伝えたか?

イランでシーア派の宗教行事にあわせた数万人規模の改革派デモがあり、流血の惨事となった。 前回の改革はデモではtwitterが効力を発揮し、自分が本格的にtwitterを認識したきっかけにもなったが今回はどうだろう。 こういうときはやはり英語を読めないとだ…

そして本日、タモリが「徹子の部屋に登場」

わからない人向けに説明すると、毎年この番組で、タモリがピン芸を披露するのです。全盛期やアングラ時代を思い出させるような、そういうたぐいのネタやデタラメ外国語も健在。 ん?一部では超有名な「手作り料理」も公開か??http://www.tv-asahi.co.jp/te…

「PRIDE-0」や「西理研」の日程。え?日付は31日?

コミケで無料配布予定の小冊子表紙が出来ましたので、お送りします。 4コマと座談会中心の4P本の予定です。 ご紹介いただければ幸いです。ブースは、12/31 西や31b PRIDE-0です。よろしくお願いします。 とのこと。 そして http://d.hatena.ne.jp/kensyouh…

本日、公武堂TVは出演者が全員酒飲んでいるはず。そしてデンジャラス・Aも・・・

放送場所にくる筈。 残念ながら、私も当該時間に家以外で忘年会をやっている予定で、欠席するのだが。 http://blog.livedoor.jp/koubudotv/http://www.stickam.jp/profile/koubudotv

「まもなく大会」の実感ないなあ。皆準備OK?そして國保氏は・・・

たとえば実感無い、の一例を挙げると、 PPVの契約をするのを忘れてた(笑) 当日は電話線とつなげていないから契約できないし、あわててネット上で本日契約いたしましたよ。 皆さんはいかがでしょうか。忘れてませんか。 國保氏 「國保さァ」 と、谷川は首を…

twitterの所有が判明している著名人・団体の「はてなキーワード」に、twitterのアドレスを加えよう。

みなさんが賛同してくれるかはわからんが、今んとこ自分はそういうことをやっている、という話。 谷川貞治氏はもちろん、最近では上杉隆のキーワードとかに。 さっき伊藤剛氏のブログで「どうもtwitterに最近はかまけていて・・・」とあったので、それも探して…

ネットメディアが、どれぐらいのコストで回していけるか?の資料

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091222/202408/?P=5 ・・・一般的なIT企業がウェブを維持するのに必要なランニング要員は年俸わずか450万円程度が相場で、PV(ページビュー=視聴回数)が10億を超えるニュースサイト部門でもそれをハンドリングす…

夢枕獏が「犬夜叉」を題材に「強さの比較」「長期連載とその終わらせ方」語った(BSマンガ夜話)

BSマンガ夜話最終?シリーズ、、夜は眠かったので録画を本日見た。 夢枕氏が、相変わらずにこにこしながら語る。 バックステージではいしかわじゅんや夏目房之介と、大晦日興行のうわさでもしていたんだろう。岡田斗司夫をハブにして(笑)「犬夜叉」論から…

本日のダーウィンが来た!はスローモーション特集。バジリスクの水上歩行、バトルもたっぷり

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html 年末のもっと見たいスペシャル、第2弾は超スローモーション映像で捉えた生きものたちの瞬間ワザを特集。 忍者もびっくり!水上を走るバシリスクの足さばき、水の弾丸を飛ばし獲物を捕らえるテッポウウオの早…

前田日明のガチの強さが、体験者の証言で明らかになった。

「人志松本のすべらない話」で、ジョーダンズの三又が、前田がボディーブローで巨漢からダウンを奪った光景を証言していた。 前田の実力をとやかくいう向きもあるが、実際に見た人の証言だから信用は大。KOした相手って、今やだれでも名前を知っているような…

高谷裕之、もうひとつの武勇伝(格闘技通信)

12月発売の格闘技通信のインタビューで、今年の自らの結婚話について書いている。(ブログでも報告しているらしいが) 高谷夫婦にまつわる話。 ・高谷が19、嫁は17の時に知り合った ・付き合い始めてから、その子は「家なんか出てこいよ」と言われ、未成年の…

Dynamite!は全カードが決まったのかどうか?彼の試合が入るのかどうか?

山宮恵一郎ブログより http://blog.livedoor.jp/yamamiya_k16/archives/52401704.html ・・・・若手サコに、 「あれ?保身判定塩野郎はDynamite!休み?」 と、一応聞いてみると、 「ハイ!菊田早苗さんは大晦日は不参戦です!」 と、即答が。 保身判定塩野郎…

590万ヒットでした

数日前だと思いますが。

本日「すべらない話」でした

午後9時15分からフジテレビ。

「礼拝所不敬」とは。

ふたつに分けたほうが読みやすいな。 ■礼拝所不敬罪(第188条第1項)、説教等妨害罪(第188条第2項) 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処せられる。また、説教、礼拝又…

サイキック・ウォーズ再論(笑)。靖国反対運動で宗教の衝突と、自由と慣習について

http://www.sankei-kansai.com/2009/12/23/20091223-018568.php 台湾女性議員を告訴へ 靖国神社で過激デモ 靖国神社(東京都千代田区)で今夏、デモ隊を組織して過激な抗議活動を繰り広げた台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)に対し、旧日本軍人や元衆院…