INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ、強い!!怖い!(NHK「地球ふしぎ大自然」より)

本日は蛸特集であったよ。 はっきり言って、めちゃくちゃ強いよ、たこ。でかいよ、大だこ。 あの、伊勢海老をからみとりタップさせるサブミッションの技の冴えを見たか。 かと思うと、アグレッシブが信条のウツボに鉄壁のガードポジションで少しも攻めさせな…

「同和利権の真相4」−田中康夫知事、同和行政を改革?

http://almarid.blogzine.jp/footnotes/2005/10/post_9060.html 数日前より、宝島社より『同和利権の真相4』(一ノ宮美成+グループ・K21編著)が発売されています。わたしも5本、記事を書いています。京都の同和奨学金問題1本、松本組(「部落解放の父」…

秋葉原、先週の集客が東京ディズニーランド超える(毎日新聞より)

ヨドバシカメラの集客がすごいらしい。 でもさ、そんなに一気に人口移動が増えたら駅とかは大丈夫なの?実は、人とか車の流れをさばくという学問だかノウハウに結構興味があるんだよね。 それは数学的、科学的なようでもあり、心理学的、文系的でもあるとい…

秋山成勲vsホイス・グレイシー、そして村田龍一

もうすっかり一通り意見(というか文句)はブログで出ているけど、そもそもホイスは5分3Rの公式試合ルールを受けるのかしらん? もうある程度、秋山も総合に慣れたし、ホイスの戦い方の全体像も分かっているならば、計15分上をキープしたり適度に投げて…

次回ZST大会、即日完売!←あえて言えば、大失敗!

http://blogs.yahoo.co.jp/masa1gou3939/14847074.htmlhttp://jecht.jugem.cc/?eid=855 「この3年間が何であったのかを確認するためにも、重要な大会だと思うんですが、先ほどチケットぴあで調べたところ、既に全席種予定枚数終了していました。」 「・・・…

[]船橋洋一コラム(週刊朝日)ネタ、続きと補足−米韓摩擦、危険水域に?

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051026#p2を再掲載する 今、韓国が猛烈に、アメリカの・・・例えばシンポジウムやら高官との対話時に「アメリカから、日本の靖国神社参拝について圧力を掛けてくれ。あなた方の価値観からしても認められないでしょ?」とい…

「ライオン仮面」その後。

はてなの大発明?「キーワードリンク」は、単なる情報の入手だけではなく、その話題にどれぐらいの人が触れているかを知ることが出来る極めて便利な機能ですが、昨日その場のイキオイで作った「ライオン仮面」のキーワードを見ると http://d.hatena.ne.jp/ke…

永遠の謎か初歩問題か。猪木アリ状態は「逃げ」?どっちが?

DEEPはあれだけの熱戦で、しかもPPVもニアライブもなく、予定される放送時間もない以上、観戦記ネットなどでのレポートが待たれるとは思うけど、第一試合からコツコツ書くのは個人的に苦手なんだな。その任にたえないや。その前にこのDEEP、そしてつい前のPR…

ドラえもんで「あやうし!ライオン仮面」放送

したらしいね。私は上のようにDEEPに行ってたもので、出先で新聞を読んで初めて気づいた。見た人はあまりいまいが、あれがSFだ。 あれがセンス・オブ・ワンダーだ。 あれが藤子・F・不二雄流のSF(すこし・ふしぎな物語)だ。くわしくはここへ。 http://d.ha…

大晦日は、所英男vs高谷裕之が見たい!

観戦後の食事と雑談では、当然大みそか興行の話題が出てきた。そこで噂というか、一アイデアとして話されたカード。 以前、大みそかは「所英男vsホイラー・グレイシーがみたい」と書いたことがありますが、上タイトルの、このカードのほうがずいぶんと魅力…

革命と戦争の中で・・・イランの「ちびまるこちゃん」(「ペルセポリス」)

DEEPの前に、神保町を歩く。 古本祭りに、ついていく体力気力がなくなっていることに驚く。 以前は一冊2冊をもとめて果てしなくあるいたものだが。新刊書店のほうが落ち着く部分はある。 そんな中で新刊書店の棚で発見したのがペルセポリスI イランの少女マ…

DEEP爆発、激戦続々・・・・

DEEPはご存知のとおり、佐伯繁代表が「選手から「試合に出させてください」と頼まれると断れない」と自称するだけあってカードが数多く並び、きわめて長時間興行になる。 自分は貧乏性で、数の多いのは基本的に歓迎しているのだがそれでもゲートを含めて観戦…

新潮ノンフィクション賞選評が「新潮45」に掲載。「国家の罠」受賞を逃した理由は?

新潮45の最新号に、選評が載っていた。あとで。

「へうげもの」と細川藤孝(細川幽斎)

毎週感想を書くつもりでもないのだが、さすがに細川藤孝の顔には笑っちまった。 まさか子孫である細川護煕元首相の顔をそのままインスパイアしちゃうとは(笑)。ちょっとトリビアなギャグだね。でも、今の若い人にはもう、細川護煕なんて知らない、覚えてな…

筑紫哲也ニュース23。これこそ公平・公正だ(笑)!!

香山リカ大先生についてはまずhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051027#p4をご覧ください。 ついでに言うと俺、初日が終わっての段階でも 4日目は「対論」。さあ誰と対論するのやら。自分と同じ立場の人じゃなきゃイイが。 と書いてたな。俺はエスパーか? …

本日DEEPトーナメント。前田吉朗vsTAISHOは?今成正和は?

はたして客入りはどんなものになるのか。これはまあ、心配してもしょうがない。 前田対TAISHO、これは勝ち負け以上に、打撃戦となるか寝技勝負となるか、その二人のゲームプランが楽しみです。 今成の相手は、カタいからなあ。そこが不安です。CS放送はSAMUR…

香山リカさんが筑紫哲也「愛国心特集」のトリ。

昨日はロッテ優勝とかがあって時間がずれたりとあまり興味を惹かなくなってるのだが、最後はやっぱり香山リカさん。ひねり無しのストレート。 香山”インチキ”リカ氏はプロレスファン、しかも全日四天王プロレスを高く評価しており、また斎藤文彦氏とも親しい…

「プロレススーパースター列伝」で見るロッテ優勝

ひさびさに、左アンテナにもある「時事問題をプロレススーパースター列伝の台詞で見る」スレッドを紹介。判る人にはわかる。http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1125894493/l50 593 :名無しんぼ@お腹いっぱい :2005/10/26(水) 21:46:03 ID:6fRzQ9…

「ジ・アルティメット・ファイター」(TUF)ガイド(ゴン格)

ここでジタバタおねだりしていた「TUFの解説をくれえ」というのが実現した。 書き手は、前号でダナ・ホワイト氏にインタビューした堀内勇氏。 セカンド・シーズンの誌上再現を目指したこの記事はものすごく細かい活字で、選手顔写真や図表も入れてあり、これ…

郷野聡寛語る(ゴング格闘技)

今日、ようやく入手できた。 聞き手は高島学氏ということで、細かいスタンドの構えや「なぜワンツーで、スリーまでは打たないのか?」「横の動きが以前より少ないのでは?」という細かいところまで聞いている。ちなみに郷野は、ダンヘン戦でアゴの関節をずら…

ニューズウィーク日本版が「靖国反日のまぼろし」

http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/ 靖国反日のまぼろし 2005-11・2号(10/26発売)靖国参拝で再びアジアの怒りが爆発するというステレオタイプの報道が見過ごした、中国や韓国の反日感情の実像を解き明かす なんかたべあわせでも悪かったんですか、…

月刊アフタヌーン

「ヒストリエ」が休載するならするで、表紙で分かるようにしといてくれって。 しかし、「げんしけん」のほうは、なにやら普通の恋愛漫画になりましたですね。それが迷走や堕落でなく、きちんと脇役の個性も含めて無理なく移行してるところは技術の高さなんだ…

政府が『戦犯は(国内では)存在しない』と認める(産経新聞10/26)

民主党・野田佳彦氏の質問趣意書に対する答弁書の内容を決めた。 驚いたのは、野田氏のほうが賀屋興宣、重光葵という公的に大臣職についた元戦犯などを提示し「すでに名誉は回復されている」と主張するラディカルなものだたっということだ。 野田氏は靖国参…

船橋洋一コラム(週刊朝日)が語る「靖国問題の世界化」

今、韓国が猛烈に、アメリカの・・・例えばシンポジウムやら高官との対話時に「アメリカから、日本の靖国神社参拝について圧力を掛けてくれ。あなた方の価値観からしても認められないでしょ?」というロビイングを行っているとか。 それをアメリカは (続き…

「取材拒否」特集ムックで、吉田豪が紙プロについて語った

ホントに「プロレス・格闘技の”内幕”」ムックのプチブームはなぜかまだ続いているようで、宝島社でも日本スポーツ出版でもなく・・・・というところまでは覚えているので、検索したら以下のようなターザン山本の文章が。http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/…

「サーバー共有でTV録画は著作隣接権侵害」装置販売差し止め

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051024AT1G2402Q24102005.html マンション内のサーバーに1週間分のテレビ番組を録画し、住民に提供するサービスをめぐり、在阪の民放5社が「著作権などを侵害し違法」として、開発・販売会社の「クロムサイズ」(東…

やじうまワイドから

◆荒井広幸ら新党日本勢への除名通知が、郵便ではなく宅急便で送られてきたらしい(爆笑)。荒井さんは「これは信書だから、郵便法違反だ」とお怒り。 だれが決めたか知らないが面白すぎるぞ。 ◆丸山弁護士が杉村太蔵議員を評し「議員がタレント化してるんで…

「郵政選挙とPR戦略」総括相次ぐ

朝日新聞、産経新聞がともに牛肉輸入問題などを押しのけて選挙を振り返っている。 朝日は世論調査の結果を受けてのものだが、深層を探る読み物記事は残念ながら月刊現代や自社の雑誌「論座」の後追いのようになっていて、世耕弘成の果たした役目などもさんざ…

クイーン20年ぶりに来日

私はもちろんWe will rock youと We are the championしか知りません(威張るな)。 で、この2つには何種類ぐらいのカバー・バージョンがあるのだろう? たしか女性ボーカルの歌うCMとかもあったはずだ。

筑紫哲也ニュース23「4日連続・愛国心を考える」本日2回目

初日は何がイイタカッタノヤラ。 サッカーサポーターは、2002年より盛り上がりませんでした、というストーリー。 2002年は日本(&韓国)での地元開催だった、という重要なファクターはどっかに吹っ飛ばして論評してもなあ(つうか今年はまだ地区予選で、初出…