INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

政府が『戦犯は(国内では)存在しない』と認める(産経新聞10/26)

民主党野田佳彦氏の質問趣意書に対する答弁書の内容を決めた。
驚いたのは、野田氏のほうが賀屋興宣重光葵という公的に大臣職についた元戦犯などを提示し「すでに名誉は回復されている」と主張するラディカルなものだたっということだ。
野田氏は靖国参拝中止を求めてたような気がしていたが。

【補足】(下コメント欄より)野田毅との間違えではないでしょか?
野田佳彦氏は2003年の代表選挙にときにサンデープロジェクトに出演した際、
「私は首相になったら靖国神社に参拝します」と言い切った人です』

これに間違いないです

また、今年5月に森岡正宏厚生労働政務次官は同趣旨の「日本国内では罪を償っており、もはや罪人ではない」という発言をし、官房長官が政府の立場と異なる、と打ち消したこともある。
今、これ完全な軌道修正ってことになるんじゃないか?
実はこっちのほうが、結局象徴的な意味しか持たない1神社への参拝より重要な意味を持つんだが。