INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-10-25から1日間の記事一覧

「サーバー共有でTV録画は著作隣接権侵害」装置販売差し止め

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051024AT1G2402Q24102005.html マンション内のサーバーに1週間分のテレビ番組を録画し、住民に提供するサービスをめぐり、在阪の民放5社が「著作権などを侵害し違法」として、開発・販売会社の「クロムサイズ」(東…

やじうまワイドから

◆荒井広幸ら新党日本勢への除名通知が、郵便ではなく宅急便で送られてきたらしい(爆笑)。荒井さんは「これは信書だから、郵便法違反だ」とお怒り。 だれが決めたか知らないが面白すぎるぞ。 ◆丸山弁護士が杉村太蔵議員を評し「議員がタレント化してるんで…

「郵政選挙とPR戦略」総括相次ぐ

朝日新聞、産経新聞がともに牛肉輸入問題などを押しのけて選挙を振り返っている。 朝日は世論調査の結果を受けてのものだが、深層を探る読み物記事は残念ながら月刊現代や自社の雑誌「論座」の後追いのようになっていて、世耕弘成の果たした役目などもさんざ…

クイーン20年ぶりに来日

私はもちろんWe will rock youと We are the championしか知りません(威張るな)。 で、この2つには何種類ぐらいのカバー・バージョンがあるのだろう? たしか女性ボーカルの歌うCMとかもあったはずだ。

筑紫哲也ニュース23「4日連続・愛国心を考える」本日2回目

初日は何がイイタカッタノヤラ。 サッカーサポーターは、2002年より盛り上がりませんでした、というストーリー。 2002年は日本(&韓国)での地元開催だった、という重要なファクターはどっかに吹っ飛ばして論評してもなあ(つうか今年はまだ地区予選で、初出…

バイクに「顔」で安全高まる?(毎日新聞10/19夕刊)人間の顔と科学

ホンダがこのほど開発したバイクは、ライトや前輪タイヤカバーを意識的に配置し、人の顔のようなデザインにしたそうだ。 人間などの動物は「顔」には普通以上に敏感に反応するので、こうすると、MRI(磁気共鳴画像装置)で調べても、人間の脳がバイクの速度…

闇の魔王、法の修羅場へ−野中広務、日歯連疑惑で法廷へ。

結局、会合への出席を全面否定したのはこの人だけだった。 ただし、アリバイはなんかモギョモギョだったな。 最終的に野中広務・橋本龍太郎、青木幹夫らが起訴されなかっただけでも勝ちだろうけど、法の場に引っ張り出されるだけでも悲惨は悲惨だ。 しかし、…

ミルコ・クロコップの魔法は解けた?格闘技と「ブレイクスルー」

かつて、「紙のプロレス」は「技術論はあえて載せない。絶対載せない」と、かぶいた宣言をして、某編集部員がしがらみでエンセン井上の技術論を載せたときに山口日昇氏が「そんなの俺に言ってこい!! 俺がちゃんと、堂々と断るから」とタンカを切ったことも…