INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

筑紫哲也ニュース23。これこそ公平・公正だ(笑)!!

香山リカ大先生についてはまずhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051027#p4をご覧ください。
ついでに言うと俺、初日が終わっての段階でも

4日目は「対論」。さあ誰と対論するのやら。自分と同じ立場の人じゃなきゃイイが。

と書いてたな。俺はエスパーか?
それとも彼らが、あまりにもパターン過ぎたのか?

その前に、すっげー面白かったのが、楽天からの個人情報流出で元社員が逮捕されたというニュース。米軍再編問題(基地および空母交換)、韓国外相来日の次に報道され、匿名の被害女性インタビューを2人(しかもそのうち一人は「因果関係が明らかではありませんが」)も。あの痛ましい、被害があまりにも大きかった事故は?

もちろん、これはニュース性の判断ではなく政治的判断なわけですが(笑)。
一言で言うとフリーのはずの筑紫さんを含め、同番組スタッフが
私は(TBS社長)イノウエの兵隊だ。将軍が行けと言うなら行く
というあっぱれな忠誠ぶりを見せたということですね。


愛国心とは何かは、香山リカさんの話を聞いてもさっぱり分からないのですが、少なくとも「愛社心」の在り方は極めて典型的な例を見せてくださった(爆笑)。



ところであの「対談」についても一言。
香山さんは「不況などで自分の生活が不安になり、国と自分を一体化して右傾化・・・」うんぬんと仰ってたわけですが、本来なら筑紫さんは「異論、反論、オブジェクション!」と言うべきなんだよ。

だってあなた、1980年代、中曽根康弘内閣の際に故・朝日ジャーナルにこもって「みんなが豊かになるにつれて、保守化・右傾化が進んでいる!」と警鐘を(無駄に)鳴らし続けていたじゃないか。みんなが忘れてると思っちゃこまる(笑)。
豊かでも右傾化、貧しくても右傾化じゃ、いかんともしがたいと思いますよ(笑)。