INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ビリー氏新作「今日も吹部は!」1話のオチとかシティーハンター実写化とかで考える「漫画内の”悪”」の話

「シネマこんぷれっくす!」で、達者な映画紹介マンガを長く描き、異世界ものでなければ漫画にあらずの「ドラゴンエイジ」内で異彩を放ったビリー先生が、筆名も少し改名して、サンデーうぇぶりで新作連載を開始。

この旧作も、ほんとにお勧めだから。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

新作のテーマは、今、はやりの……

www.sunday-webry.com

今日も吹部は! 宮脇ビリー

怪我により野球ができなくなった野球部のエース・汐見草太郎(しおみそうたろう)。 夢も目標も失われ、屋上から飛び降りようとしたところ声をかけたのは――吹奏楽部の小松原(こまつばら)ルーシーだった。 「吹奏楽、やらん?」シンプルなその一言に心動かされた汐見は入部を決意するが、ふたを開けてみるとそこは 吹奏楽部ならではのトラブルだらけで――!? 「吹部あるある」を詰め込んだ、ぶっ飛び青春コメディー!


どれぐらいの読者が「シネマこんぷれっくす!」読んでたか知らないけど、反響は大きく、はてブでは大層好意的だ。
[B! 漫画] 第1話 今日も吹部は変な人たち / 今日も吹部は! - 宮脇ビリー | サンデーうぇぶり


とこ
ろで…
ここから先は、やむを得ず同作品1話のオチに触れる。ご了承の上、お読みください。ネタバレが嫌な人はリンク先から、作品そのものを読んだあとでドーゾ。

主人公の男子を、吹部に誘った女の子は、
とある動機があったようなのだ……。

今日も吹部は!第一話のオチ

あははは。と笑って、第二話を待ちつつ、こうブクマしたおいら。

シネマこんぷれっくすの時より格段に絵が上手くなり気づかない人もいるかものレベル。/…時に、オチ部分は性加害を肯定・矮小化する描写では?(ポリコレの真似とて大路を走らば即ちポリコレなり)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4752915008452282944/comment/gryphon


ま、そういうことです。
性的同意なく、異性が(いや同性であっても、と付け加えるアップデートぶり)口を付けた食器とか楽器とかに、自分の口や舌を接触させるのは…、現実に行われると、これは好ましくない行為なのではないでしょうかね。
いや、こういう時にはこの議論もあった。「この場面の男女を逆転させてみろ」。…本来は逆転しても感覚が同じでなければいけないし、男性と男性、女性と女性、それ以外の性(グラデーションあり)とそれ以外の性だって同じなのだが以下繰り返しなので略。


とりあえず、この物語内での、結末部分で、登場人物の女性は性的な意味も含めて、あまり道徳的ではない振る舞い=”悪”をしたことになろう。法律的にはどうなるのか、それは弁護士ドットコムにでも任せる。



・・・・・・で、どうかといえば、どうもしないし、する必要もない。ただそれだけ。

物語の中で、登場人物が”悪”をなした。
それが物語内で裁かれることもあり、裁かれないかもしれない(連載なんだし、何話目かあとでしっぺ返しを食らう、なんて展開もあるし、その種の反響を見て路線を作者や編集部が変えることもある)


それを読者が読み、へー、そういうオチかと思う。そこにはいろいろ賛否、好き嫌い、反響が在ろう。


それで、いいんじゃない?
それは使用済みの吹奏楽器をこっそり嘗め回そうが、
更衣室を覗こうが、
それを見つけた時に法的手続きではなく、ケガさせたり気絶させたりするほどの直接的暴力で私的制裁をしようが、
峠で道交法違反、危険運転でスピード争いをしようが
夜の校舎 窓ガラス壊して回ろうが
盗んだバイクで走り出そうが
海賊王になろうが
・・・・・・・

なべて世はこともなし

なにしろ「今日も吹部は!」第一話ブクマで、登場人物の性加害について言及した、意識のアップデートくんが俺を含めて1人、ふたりしかいないから強い。高みに立って言える(笑)
再度確認してみい。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sunday-webry.com/episode/2550689798475049090

ごく少ない、意識アップデートな方は「身近な人間でBLの妄想を語る?ことが性加害(セクハラ)だ」と指摘している。あっ、げんしけん第二部でも登場したテーマだね。

今日も吹部は!BL妄想とマナー違反

しかしシティハンター実写版は色々配慮しているそうだが

www.cinematoday.jp
高橋たちが最も気を使ったのが、リョウの“もっこり”な一面。無類の美女好きもリョウの魅力の一部だが、時代に合わせたアップデートは必須だった。「そのあたりのバランス取りは本当に難しかったです。北条先生からは、当時の時代背景あってのことなので、良いと思う形で変えてくださいと言っていただきましたが、先生の培ったキャラクター性を無視した変更をすれば、それは冴羽リョウではなくなってしまう」という高橋。

 「例えば、リョウが歌舞伎町のビルからサウナの美女たちを見ているシーンでは、あくまで仕事として請け負った任務の最中に、偶然見えてしまったという形にする。それでも不快に感じる方はいると思いますが、リョウの行動原理と今の時代でも許容される範囲とのバランスは細かく検証しました」


色んな意味でごくろうさん、だが、そりゃそうで、偶然を裁く法は無い。「偶然見えた」はすべてを解決する……

偶然はすべてを解決する

で、これも先月?の事件だったよね???

www.famitsu.com


おれ、本当に我ながら凄いというか…何も判断材料がない徒手空拳のところから、この可能性を指摘するなんて俺は諸葛孔明かよう。

『ソフィーのアトリエ』着替えを見られて涙目で怒るソフィーのフィギュアが登場。エビテン限定特典は描き下ろしイラスト使用のアクリルコースタースタンド | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

全然どんな作品かわからんのだけど問い一つ。「犯罪」だから問題だという場合は、これが仮に「事故」で着替え中にドアを開けられました、なら問題ないの?(その種の設定も多いよね)/なんかホントにそうだった様子

2024/04/15 12:58
b.hatena.ne.jp


天下のネットフリックスで、映像の専門家、おそらくトップクラスのプロが知恵を絞った結果と、この人形のそれが結果的に一致するというところがすごいやん。

togetter.com

togetter.com

事故なら…少なくとも「事故である」と物語内で描かれたら、それは事故なんだろう。犯罪だとかへちまだとかは、とんだ冤罪というものである。



画像のコラージュつくる作業が面倒なんでセリフだけにするけど

故意ではなく、偶然の事故で着替えの光景が目に入る
フィギュアも何も変わりなし、世はこともなし。
それだけのこと、よ。


今後の展開では、吹部の楽器をなめたのも偶然の事故として処理されるかもしれないではないか。
そういえば、こんな抜け道を考え出した軍師もいたな…講談社小学館のカラーの違いか、それともどっこいどっこいか(笑)
m-dojo.hatenadiary.com



ま、なんか面倒になったんで
全ての物語と漫画に幸あれ!!とか書いて、いい感じでしめくくる。(了)