INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「推し」対象と偶然出会った時、声をかけたいと思う?~「1日外出録ハンチョウ」で描かれる

雑誌で読んだとき、ちょっとしみじみとした。comic-days.com 1日外出録ハンチョウ 好きな俳優と偶然出会う 偶然の場所で、自分が好きな俳優でも歌手でも格闘家でも漫画家、作家でもいい、偶然出会う。 「大ファンです!」「応援してます!」「がんばってくだ…

アメリカで”チョーク裁判”。周囲を守る”制圧”の不幸な偶然か、人種犯罪か?

NY地下鉄でホームレス男性の首締めて死亡させた被告、無罪主張 2023年6月29日 アメリカ・ニューヨーク市の地下鉄車内でホームレスの黒人男性の首を絞めて死亡させたとして、第2級故殺罪と過失致死罪で起訴された元海兵隊員の男性が28日、罪状認否のためマン…

【訂正】すいません、この番組だけ無料になってない…→猪木の70年代名勝負&東京ドーム大会が再放送!(スカパー無料開放デー〈だけど例外〉・7月2日テレ朝チャンネル)

【訂正】すまぬ、前々日なので自分も録画設定を行ったら…無料開放デーなのに、先月と違って「この番組だけ」チョイスして有料放送のままにしてた!あちらもキラーコンテンツをただで見せてたまるかっ、の構え…なので以下は無料開放ではなくなりました。 CS契…

【恒例】6月30日、1年の半分が終わる今日は「長いナイフの夜」記念日。今年はその模倣者が……

思い出したらの恒例投稿(コピペ)「政治は中道を行かなければなりません」三島由紀夫(「わが友ヒットラー」より、アドルフ・ヒトラーの台詞)88年前の今日、「長いナイフの夜」事件が発生。親衛隊により、所謂「ナチス右派」が粛正される。これによりドイ…

本日「朝まで生テレビ」 岸田政治の功罪

以下はぜーんぶ蛇足というか惰性よ。正直見る気もしないし、人選の段階で間違ってると思うけど、既得権益として、一応気づいたら「放送するよ」と転載する 【 #朝生 デー到来】みなさま、いかがお過ごしでしょうか。きょう深夜(1日午前)1:25(一部地域1:…

「結婚祝いにふさわしいウルトラ怪獣」ってなんだろう?【問い】

SF

読者の方から結婚祝いにバカデカい暴君怪獣タイラントのフィギュアを頂きました。ウルトラ兄弟を次々撃破したタイラントの如く、2人でどんな困難も乗り越えてほしいとのことです。意味はさっぱりわかりませんが本当に嬉しいです。ありがとうございました!大…

「ダンピアのおいしい冒険」本日最終回/「邦キチ!映子さん」の『貴方のプレゼン募集』が大反響~ネット発人気漫画2題

#ダンピアのおいしい冒険次回CHAP.46は、明日6月29日のお昼ごろ更新です冒険の果て、英国へ帰国したダンピアはあの人と再会します。最終回、最後までよろしくお願いします前回https://t.co/vzfethjcfj単行本最新https://t.co/4QNTpT3NSb pic.twitter.com/jt0…

「史上最悪の心理学実験」、三谷幸喜「みんなのいえ」…29日BS。/三谷作品は「4日連続放送」

「BS松竹東急 三谷幸喜ナイト 4日連続」29日~7月2日、 本日はこれな。 よる8銀座シネマ みんなのいえ 邦画 全4作 三谷幸喜ナイト▽マイホーム建築をめぐるドタバタ喜劇。ノーカット放送。三谷幸喜による監督第2作。マイホーム建築という人生の節目を…

衆院東京7区へ鞍替え出馬の丸川珠代氏、なんと落選濃厚?(JX調査)

石原伸晃氏の衆院→参院とは直接関係ないというか、むしろ丸川氏の参院の空きに石原氏が入る、形なんだけど その参院現職→衆院へ鞍替えとされる丸川珠代氏が、実は出馬しようとしている衆院7区で、落選するんじゃないか、という見立てというか調査結果がある…

「勝てないと見るやお世話になった地域を捨て参院に…」山岸一生議員の批判が舌鋒鋭く…誰に?

私は2012年、谷垣総裁の番記者として石原幹事長の「裏切り」を間近でウォッチしました。今回、吉田晴美さんに勝てないと見るやお世話になった地域を捨ててちゃっかり参院に手を挙げるあたり、やはり「今だけ、オレだけ、身分だけ」なんだなと。こんな政治、…

「ドイツに生の豚肉料理がある」という話で考えること~リスクとその評価と

拙ツイートも一部収録されている縁もあり、というかずっと考えてきて断片的にこのブログでも記述していたこともあり、このまとめが注目されているのを機にメモしておこう。 togetter.com ・まず、この「ドイツでは豚生肉料理がある」という話を何で知ったの…

【恒例投稿】年4回の改編期が「始まる前」に新番組一覧を見るのが重要(生活の知恵)

毎回の再投稿です これは皆さまに教わった生活の知恵。 ・1月、4月、7月、10月~つまり、3カ月ごと、13話単位でいまのアニメとかドラマは放送されている ・その直前に、いろんなサイトに内容を含めた放送一覧がある。 ・「開始前」にそれを見て、何を見…

ラーメンハゲが、特定の即席めんを名指しし「店で出せるレベル」と絶賛してる(らーめん再遊記)【漫画小ネタ集】

※この紹介記事を書いたあと、まさに今この回が「無料公開」されているとわかった。(2023年6月27日現在) だとすると、そもそも説明不要になり、記事を書いた手間が無駄になるわけだが(笑)言わないのもフェアじゃないので、お伝えしておく。 この回は「73…

「ロシアの喜劇版がイタリアであり、イタリアの悲劇版がロシアである」(小泉悠氏が、或る外交官から聞いた言葉)

表題で話は尽きる(笑)。 「なんてことを」、と言いたくなるが小泉悠「ウクライナ戦争の200日」(文春文庫)の6ページ目「はじめに」に載っている。 ウクライナ戦争の200日 (文春新書)作者:小泉 悠文藝春秋Amazonまあ、覚えて持ち帰ってください。 ロシ…

石橋貴明出演の「メジャーリーグ2」、ロケット手作りに懸けた青春描く「遠い空の向こうに」…27、28日BS映画

メジャーリーグ2 BSプレミアム6月27日(火)午後1時00分〜2時46分 シェアするhelptwitterfacebook 大リーグの落ちこぼれ球団が大活躍する痛快スポーツ・コメディーシリーズ第2作。前作で奇跡の優勝を果たしたインディアンス。だが、浮かれていた選手たちは…

減量失敗のクレベル一本勝ち。RIZINフェザー級の今後はこういう風にしてほしい

間合いを詰めるクレベルに左右のフックを放つが、かいくぐったクレベルがタックル。テイクダウン。寝かせてマウント。パウンド・非jいを入れる。ブリッジする鈴木だがマウントをキープするクレベル。パウンドを入れつつ腕十字をセット。S字マウント。腕十字…

【未確認情報】7月のNHK「アナザーストーリーズ」で猪木の回を放送?/先月あったスカパー無料配信テレ朝CSも注意

NHKアナザーストーリーの猪木回は7/7放送予定らしい!「天国の猪木へ」【第32回:注目して下さい!】 https://t.co/OUjmDYJF80— 昭和プロレスpasin (@Zq7H0cfDKCjUn8E) June 26, 2023 なんじゃなんじゃと思うたら、猪木の権利管理団体の関係者のブログ。「取…

ニュース特番の録画収集で有名なとり・みき氏「寄る年波なので寄贈先の大学とかあれば…」と話す

【記録する者たち】今回のブリゴジンの乱、NHKを含めて特番体制を全く組んでいない、という話題や批判が出たところで、こんな人がツイートした BBCとCNNでライブでこのニュースを伝えてるのに日本のテレビ本当に全然やってないのね。どこかで核とか落ちても…

朝鮮戦争3題~日本の「特需」は「兵站の責任を果たした」こと。/戦争責任は誰に?/松本清張の黒歴史【恒例再放送】

以下は、朝鮮戦争が始まった6月25日にちなんだ、過去の記事の恒例再掲載です 朝鮮戦争(ちょうせんせんそう)は、1948年に成立した直後の朝鮮民族の分断国家である大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で勃発した、朝鮮半島の主権を巡る…

「ワグネルが 君側の奸 討つべしと」

傭兵は普通、エリア88にいたようなプロフェッショナルではなく、そもそも真っ先に裏切る。 togetter.com「帝を惑わす奸臣どもを討つ!」と兵を挙げた軍閥の指導者、というあまりにも見慣れた構図— 深水 央:福岡・糸島の編集/ライター (@hirofukami) 2023年…

気を取り直して…RIZIN北海道大会、無料配信のおさらい(youtubeのみ)

まあ、メイン試合が減量でケチがついたものの、試合は行われるので、気を取り直して…ここから、試合が無料配信されます。 配信開始は12時半からで、試合開始は午後2時から。この間に過去の名勝負が流れるかもしれません。 www.youtube.com そいで、実務的に…

「格闘技界、悪夢の6.24」と後世に記録されるか…地球の重力波が狂った??

だから体重計の目盛りが正しく表示されない、それだけではないか。…(妄想) 最高の格闘技祭りのはずが一転、悪夢の週末へ。ここまでの6.24まとめ✔︎ 熊出没✔︎ #井岡一翔 大麻検出発表問題✔︎ #大雅 対戦相手怪我で欠場 ※代替選手で試合は決行✔︎ フランコ大幅…

講談社が英語版スタート、ジャンプはウェブトーン、新会社参入も…漫画サイト・アプリ最新情報

集英社 スラムダンクは映画のヒットももちろんだが関連書籍もムックが完売するなど順調に売れている。 押しの子、マッシュル、地獄楽も大変アニメが好調。ヤングジャンプは「かぐや様は告らせたい」「ゴールデンカムイ」が終了したので次の新しい作品を育て…

6/23、沖縄慰霊の日。「弔意の強制は、内心の自由に反する(安倍国葬)」が議論になって初の…

令和5年沖縄全戦没者追悼式の開催について 6月23日は「慰霊の日」です。県では、糸満市摩文仁の平和祈念公園にて「令和5年沖縄全戦没者追悼式」を開催します。 一般参列者の会場への入場や式典終了後の一般焼香も実施することとしております。 一般参列者…

「株主総会」の季節ですね。以前は上場企業とMMAの関係がいろいろ漏れる場だったが…

フジテレビがMMAと縁を切ったからな。 だけど逆に ちょうど1年前にTHE MATCH の放映権を手放した一件、あれを本当は再度説明してほしいところなんだけど、株主じゃないからなぁ。 その他、エンタメ、スポーツ、サブカルなどに関連して、「関係のある」上場…

RIZIN会場に熊が出没。なんとか開催はする予定だそうだが……

真駒内公園でクマ1頭が目撃され警察官が警戒に当たっています.警察によりますと、午前5時半ごろ真駒内公園内にある札幌市豊平川さけ科学館の南側で、体長1メートルほどのクマ1頭がいるのを女性が見つけ110番通報しました。その後も、真駒内セキスイハ…

幸村誠「年々、キャラが自分の言う通り動かなくなる。全員の要望を聞くしかない…」(ヴィンランドサガ)

「ヴィンランド・サガ」が二期目を無事終えたそうで(一機も含めていわゆる2クールだから、実質四期目ともいえる) 題材も含めて「地味」な面も否めず、描写的にも残酷と言える場面が多い。一機はNHKという太い客のもとで作ったが、2期目はいきなりBS11………

吉田豪のyoutubeに前田日明出演/ヒクソンがパーキンソン病に

『豪の部屋』リングの伝説を語る!ゲスト:前田日明!! まさかの豪の部屋に降臨!!、吉田豪と2時間豪の部屋の歴史に残る過激トーク!! www.youtube.com ヒクソン・グレイシーがパーキンソン病発症。ヒクソン「これは神からの贈り物。」 https://t.co/KMsdNM1ly2—…

NHK「歴史探偵」で本日「日本海海戦」特集

いま知っただけなので情報のみ。 この番組はNHKプラスで無料配信もある 情報戦・日本海海戦 初回放送日: 2023年6月21日日露戦争の行方を決定づけた日本海海戦。勝利のカギとなったのは知られざる「情報戦」。バルチック艦隊捕捉のための情報ネットワークや無…

「足利尊氏は敢えて南朝を残した」「南北朝両立で『政権選択』が生まれた」…東大教授とジャンプが広める

「南北朝両立で『政権選択』が生まれた」「尊氏は敢えて南朝を残した」…東大教授とジャンプが広める 基本的に、「逃げ上手の若君」は歴史漫画を超えて、空想・誇張なんでもありの「伝奇フィクション」のほうにジャンル分類すべき作品である(北条時行は、史…