INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ニュース特番の録画収集で有名なとり・みき氏「寄る年波なので寄贈先の大学とかあれば…」と話す

【記録する者たち】

今回のブリゴジンの乱、NHKを含めて特番体制を全く組んでいない、という話題や批判が出たところで、こんな人がツイートした




感想



とり・みき氏の「ニュース特番録画コレクション」は2023年に休刊した週刊朝日の、1980~90年代の看板企画コラム漫画、夏目房之介の「学問」が病気だったか最終回特番だったかで「代講」といって別の漫画家が描く回があり、そこでとり氏がこの自分の趣味を漫画化したのを、いまでも鮮明に覚えていて…画像がネットにないかなぁ。

うん、検索したけど無かった(笑)


でも、予想通りウィキペディアには記述があった

「事件放送」の録画マニアであり、「大事件」が起きると、チャンネルを切り替えながら、その映像を録画する(仕事中に事件が起こると仕事そっちのけで録画していたこともある)。本人曰く、"事件直後の慌しい雰囲気が良い"とのこと。のちに、テレビ局関係者から「あの事件の映像は残っていませんか?」と尋ねられることもあった。
ja.wikipedia.org

最近はコレクションで有名な人の訃報を聞き、その運命を考えることも増えてきた。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


参考
ihondana.blog.ss-blog.jp



【記録する者たち】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます