INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映画「魔界転生」(81年版)が、28日昼からBS松竹東急で放送

魔界転生

邦画
監督・深作欣二が贈る、忍法とオカルトをミックスした奇想天外傑作アクション!沢田研二千葉真一真田広之ほか豪華キャストが登場!!▽ノーカット放送

歴史上の傑人が時空を越えて暗躍する、忍法とオカルトをミックスした山田風太郎作品の映画化。製作・角川春樹、監督・深作欣二のもと、天草四郎沢田研二ら豪華かつ個性派のキャストが勢揃いしている。
寛永15年。12万幕府軍によって島原の一揆勢はことごとく惨殺された。若き総大将天草四郎時貞もその首をさらされた。その夜、聖なる教えをかなぐり捨て、四郎は雷鳴と共に黄泉の国から蘇った……。

出演
千葉真一 沢田研二 緒形拳 真田広之 丹波哲郎 若山富三郎 ほか
原作
山田風太郎
脚本
野上龍雄 石川孝人 深作欣二
監督
深作欣二
公開・放送年
1981年公開
放送スケジュール
4月28日(日) 12:07 - 14:30


www.shochiku-tokyu.co.jp


そんなに思い入れがない、というか未見…だが、なぜか印象に残っていたが、理由がわかった!!1981年公開ということは、「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の予告で劇場で見たんだよ!
「劇場で予告編みた。こわかった」という記憶はあるんだから!!



ただ、そのトラウマとは別に、今から冷静に再評価すれば
山田風太郎の原作を豪華キャストで映画化
・監督が深作欣二
・のちの「ドリフターズ」などに見られる「時代を超えて英雄豪傑が集結し、夢の対決!!」という設定のひとつ

などがストロングポイントではございます。


と同時に、映画裏話エピソードを徒然に聞くと

・最後の「炎の中での決闘」シーンはすごかった、というか無茶な撮影で、今ではコンプライアンスや安全確保の面からとても不可能。それほどの焔。
若山富三郎の殺陣は、ぶっちゃけ戦後俳優のベストオブベストらしい


・・・・・・・・みたいな伝説を聞く。


この人も大好きらしい


だから、自分が見るかどうかはともかく、放送しますよとご紹介まで。

漫画にもね


www.youtube.com