INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日朝まで生テレビ。「どーする!格差社会ニッポン」

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ 「格差」が、ひしひしと庶民生活を圧迫しているようです。昨年来好況で、来年度の新卒者採用などは大きく伸びているようではありますが、これまでの10年に及ぶ不況が、従来の終身雇用の体系を大きく破壊し、パートタイ…

週刊金曜日600号

創刊600号に想う(本多勝一) 今週号は本誌が13年前に創刊されてから第600号にあたる。「よくぞここまで」と、1993年の創刊当時をかえりみて想う。平坦な道のりではなかった。創刊にいたるまでの最初の契機にさかのぼれば、1990年11月20日、新井直之氏(共同通…

マリードフッド・ノートより

http://almarid.blogzine.jp/footnotes/2006/03/post_c5d6.html 同和奨学金訴訟、31日高裁判決 京都市が、同和奨学金全貸与者の返済を全額肩代わりしているのは違法だとして、市民ウォッチャー・京都が、京都市長らに9億円あまりの返還を求め訴えていた住…

前原誠司代表辞任へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060331it04.htm?from=top 民主・前原代表辞任へ、偽メールで引責 ライブドア 民主党の前原代表(43)は31日、党代表を辞任する意向を固め、党幹部らに伝えた。 永田寿康衆院議員(党員資格停止中)が引き起こ…

つくる会の騒動余波(西尾幹二ブログより)

本文だけじゃなく、コメント欄でのやり取りが興味深い http://nishiokanji.com/blog/2006/03/post_305.html#comments西尾氏はよくも悪くもアナログ派というか古典主義的なスタイルで言論活動をしていた人(直に福田恆存氏からもよく話を聞いたりしていたのだ…

今成正和欠場、アライケンジ代役出場説(vsパルヴァー)

といってるそばから少し時間ができたので書いときます。タイトルどおりだが詳細はhttp://www.burningspirit.com/log/eid1126.htmlのとおり。 これが事実なら、格闘家というのは平均で考えても当然なのか、それとも何かの理由があるのか、喘息に悩まされてい…

ちょっと春休みです でも2周年

年度末の関係で、ここの数日書けませんでした。 またコメント欄にも反応できず失礼しました。PRIDE武士道も間近だったりしますが ネットをぜんぜんよめ無かったので、今かなり新情報に驚いています。「男の中の男」が、PRIDEではなくKに出るとは。 もうしば…

佐藤光留の「未来の思い出」

http://city.dokyun.jp/C/diaryBody.php?ci=65401&link=39054&oid=60058709&p=1このアレな引っ掛けに、ブーイングやら涙やらが相次いでいると思うが、君君間違ってはいけません。だって嘘を書いてるわけじゃないんだよ。 いい? 佐藤光留フィギュアがパンク…

記録とダーウィン進化論

http://blog.q-q.jp/200603/article_89.html にて。 ・・・●ともかく朝青龍は強い。大鵬や北の湖と戦わせたいぐらい強い。では、朝青龍は、伝説上の横綱たちと比べて、どのぐらい強いのでしょうか。勝率で比べてみました●次の三人の関取の中で勝率がいちばん…

ひさびさに替え歌。曙太郎出陣

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」より ちょっとでぶなら 何とかなるが あんなに太れば ちと救えねえ 昔の競技じゃ凄かったって? ここにゃあたくさんいるからねぇ 悪いな プロレスあたってくんな やっぱ あけぼの来んだろか いまさら Kも 寄越すか ヨコ…

経済二題

◆朝日新聞3/27小林慶一郎「投資ファンドは悪か」 ◆毎日新聞論説室・玉置和宏氏のコラム終了についてのちほど。

朝日新聞論説主幹・若宮啓文氏が近く本を出版。「アジア和解」のトリックとは?

朝日新聞3/27「風考計」で ・・・近刊の「リベラルからの反撃」(朝日選書)に収める原稿を頼まれ、年表を眺めていると・・・ とある。これは楽しみだ。題名がね。 というのは、何度も繰り返すがこの「風考計」や「いっそ竹島は韓国に譲り、『友情島』と・・・…

「宇宙戦艦ヤマト」作曲者、葬式はこの曲で送られる

ワイドショーを見た。この曲が単独でそれだけの価値があるのか、 ヤマトと言う作品のクオリティと、つくった時代がそうさせるのかは分からないが、オーケストラによる最後のヤマト演奏はすごいなと思ったのは事実だ。クラシック以外の曲をフルオーケストラで…

学校給食と国際援助(松本仁一記事)

3/23の朝日新聞「ワールドくりっく」に、名著「カラシニコフ」を書いた松本仁一氏がアンゴラでWEPが行っている「学校給食事業」のことを書いている。この戦略と言うのは実にシンプルで、 ・内戦と貧困で興廃した国を立て直すには、教育が必要だ。 ・しかし、…

モンゴル力士同士の優勝決定戦、三賞独占・・・・・蒙古帝国、極東に覇す

優勝決定戦凄かったすね。 絶対横綱・朝青龍とあれだけ真っ向勝負でいけるとは。 俺は技のデパートモンゴル支店の登場以来、あの多彩な投げ技ができるモンゴル力士が日本人力士より大好きなのだけど、観客はどうなのかな。 一時はかなり減ったのだそうだが、…

シモノフ再来襲、タイロンは微妙・・・武士道、DEEPで佐伯繁さん東奔西走

▼ シモノフ 名前:名無し アンドレイ・シモノフを武士道にまた呼んで下さい。 カーンとの激闘で敗れましたが、これで切るには勿体無い人材です。マーク・ウィアー等より全然期待できます。是非もう一度呼んで下さい。 - Re:シモノフ 名前:佐伯 アンドレイ・…

毎日新聞・岸井成格編集委員「朝鮮総連はタブーだった・・・」と明言!(「関口宏のサンデーモーニング」)

辛光洙(シンガンス) 事件の国内捜査がやっと始まった(それまで無かった)理由をとわれた岸井氏は、公安の泳がせなどともあげつつ、第一条件にあげたのは 「やっぱり朝鮮総連はタブーだった。過去の経緯などもあり、まるでひとつの国家のように扱われていた…

こりゃあボクシングブームが来てしまうなあ。

むろん長谷川穂積が、ウィラポン・ナコンルアンプロモーションにTKOで、ゴールデンタイムに勝ったからだ。ボクシングが眠れる獅子だったからこそ、隙間を付いて総合もキック(K-1)もつかのまの隆盛を極められたのに。 やっぱり、マイク・タイソン呼ぶしかな…

「ついでがあるので寄らせてもらった」~日本人と中国人の間に生まれたある誤解。

この前の中国人主婦による、幼稚園児殺害事件。 あの犯行を行った人が精神的な疾患を患っていた疑いとかなんとか、そんな情報も断片的に一度出てきたのだが、その後の続報はあまり追っていない。それは別として、(もちろんこれも事実かわかりゃしないが)「…

ノゲイラはジョシュが嫌い。「オマエハモウ死ンデイル」と言われて以来

ネタ切れ心配なところに、新着kamiproが出たのでありがたし。 そこのアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラインタビューで興味深いくだりが。 −「GP1回戦はジョシュと闘いたい」という発言がありましたけど、それはジョシュがまだ実力の底を見せていないからこそ…

郷野聡寛「おれは相手を選ばない」

http://blog.livedoor.jp/gono/archives/50421601.html 俺には、格闘技の選手としてこだわっている部分があります。それは何だと思います? 判定上等?ノンノン。 ディフェンス重視?ノンノン。 俺が一番こだわっていること。 それは、対戦相手を選ばない選…

シャオリンとホドリゴ・グレイシー、HERO'SのGPに出場か

http://zenzen.jugem.jp/?eid=897 ホドリゴは85kg以下級のGPで5月に戦い、シャオリンは8月にライト級で戦います。 ホドリゴ:「GPというフォーマットで戦える事がとてもハッピーだ。この戦いで私は新たなレベルへと到達するだろう」 シャオリン「K1の様なプ…

「堀江メール」で野田佳彦氏「墓場まで持ってくしか・・・」隠された秘密が?(馬淵澄夫議員が日記で明かす)

産経新聞3/24で、この記述が党内で問題化し、耐震偽装問題で男を上げたといわれた馬淵氏への失望が大きいという。恥ずかしながら、新聞読むまで知らなかった。 検索したら、http://critic2.exblog.jp/2984058経由で http://www.election.ne.jp/10679/archive…

野球二題

毎日新聞「余禄」。海の向こうの長嶋さん http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/ 球春 往年のヤンキースの名捕手ヨギ・ベラ氏にはヨギイズムと呼ばれる独特の名言迷言がある。たとえば「考えて打つって、どうやって二つ同時にやるんだ?」。「ピザは四…

スパムメールを記録するブログ

http://d.hatena.ne.jp/rohham/ 私もサイトにメールアドレスを載せていたりするので、スパムはやっためたらと来る。 しかし、みんなそれなりにアブク銭をかせごうと、必死に(悪)知恵を絞っていろいろ考えて文章を書く、その手間にはあっぱれやってください…

曙太郎の総合復帰の意味とは

ようは「さよなら絶望先生」でいうところの「ダメ雪解け」なんだろう。 格闘界にも ・前田日明と船木誠勝 ・鈴木みのると坂田亘 ・格闘技通信と高田延彦 ・エンセンと、新宿の街頭でもめた人 など、数々のダメ雪どけがある。

本日修斗後楽園、青木真也登場

まだ正式にどっかから聞いたり読んだりしたわけじゃないのだが関節的、いや間接的に聞く話では、やはり青木真也選手はプロ引退となると聞く(違ってたらすいません)。 これも正式にアナウンスされてるんだったのかな? 聞いた話では某東海地方でおまわりさ…

修斗の過去と現在。じっくり見れば、動いている

このブログには、googleやヤフーで何かを検索してやってくる方もいる。 ときたま、「じゃあ、検索先にはどんなリンクが他にあるんだろう?」と逆流してみることがあるのだが、そんな中でこれを見つけた。 http://www.x-shooto.jp/topics/2004/040901/index.h…

「はじめの一歩」、長年感動と興奮をありがとうございました。

−−これからもよろしくお願いします。 と、いうのはサブタイトルだけ反映される某リンク先を狙ったひっかけ、というわけではない(笑)。昨日の、まだ人が読んでない頃のほうがよかったかな(笑)いや実際、今回は昔「こち亀」がやって反響を呼んだ「擬似最終…

WBC優勝・・・とやや別の話

仕事で忙しく、試合自体は仕事場のテレビを一応つけていたという程度。 前半は、仕事関係相手のとこに出向いたらそこで先方が野球を観ていて、こっちは別に悪くないのだがなんとも申し訳なかった(笑)。日本の応援は最後は予想を超えて盛り上がっていったの…