INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

野球二題

毎日新聞「余禄」。海の向こうの長嶋さん
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/

球春
 往年のヤンキースの名捕手ヨギ・ベラ氏にはヨギイズムと呼ばれる独特の名言迷言がある。たとえば「考えて打つって、どうやって二つ同時にやるんだ?」。「ピザは四つに切ってくれ、六切れは食べきれない」とも言ったそうだ▲最も有名なのが「野球は90%が精神力、あと半分が体力だ」との言葉という。なるほどワールドシリーズ最多出場、リーグMVP3度、ヤンキース永久欠番「8」という輝かしい栄光は総計100%を大きく超えた力のたまものだったわけだ・・・


毎日新聞3/24企画記事「鼓動」(中)

自治プエルトリコで13日に行われたキューバドミニカ共和国戦。バックネット裏にキューバカストロ国家評議会議長をやゆする赤い文字が浮かんだ。横一列に並んだ数人が「打倒カストロ」を意味するスペイン語が書かれたTシャツを着て立ち上がったためだ。
この行為に球場全体からブーイングが起きた。「今すぐ立ち去れ。ここは野球場だ」と叫ぶプエルトリコの人もいた。野球への熱が政治問題の影響を追い払った。

サッカー国際試合では、応援や選手のコスチュームに政治メッセージを盛り込むのは禁止されているそうだが。Jリーグはたしかストイコビッチが物議をかもしたことがあったらしいな。

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)