INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

新聞記事小ネタ集(寅さん、野球順位予想、クールジャパン、シカ食害、ネット世論)

いつもの調子でやってくと書ききれないから、自分から140字のしばりをかけた。

gryphonjapan (MMA)@gryphonjapan
小ネタがたまっている。まずtwitterで書いて、その後ブログに転載しよう
posted at 07:06:41


まぼろしの「寅さん」アイデア

朝日新聞山田洋次監督が「まぼろしの寅さんアイデア」を語っている。

寅さんファミリーが集まる茶の間が舞台。「おれはみんなに迷惑をかけてきたから墓なんか要らない。石ころをひとつ置いてくれればいい・・・ただその石に『無』と一字だけ入れてくれ」。
いい言葉やー。しかし・・・
おいちゃん「いいか寅、偉い人が『無』って書くならいいけどな、お前みたいな男は生まれてから今まで、ずっと何もねえじゃねえか。(偉い人が)無じゃなくて『無し』ならいいけどな」。それを言っちゃあ、おしまいよ・・・とけんかに。


ニコニコ動画のテレビCM

あ、いまテレビ朝日で、ニコニコ動画が「電王戦を中継!」というテレビCMを流している・・・
posted at 07:15:26

テレビの海外販売(シンガポールで開局)

読売新聞3/25「アジアに番組売り込め」
シンガポールで2月25日に日本番組専門ch「ハロージャパン」がスタート。今後インドネシアやフィリピンなど10カ国に拡大する。しかし日本の番組輸出は2010年に63億円。2008年がピークだったが、なんと30億円も減っている。
クールジャパン戦略で2012年補正に170億円の予算がつき、字幕やふき替え、宣伝に補助金がつく。だがし最大の課題は、数十人もの出演者が同意しないと海外販売できない権利問題だ。韓国では映像作品の二次利用が簡単な商慣習が有り有利。総務省は昨年、この問題の検討会を設置した。
別の新聞記事(記憶頼りだが朝日だったか?)では、「シンガポールのハロージャパンフェイスブックには、既に数千のいいね!がつき好調だが、2010年に設置した韓国の同様のTV曲はすでに20万のいいね!がつき、はるか先をいく・・・という話があったな。

毎日新聞「記者の目」恒例のリーグ順位予想競争開始

毎日新聞「記者の目」、毎年恒例となっている担当記者総出のリーグ予想。歴代でパーフェクトに当てた記者は5人だとか。 / “記者の目:今年のプロ野球順位予想=百留康隆− 毎日jp(毎日新聞)” http://htn.to/TcoUFX
posted at 07:25:37
さっき紹介した毎日「記者の目」記事の、順位予想一覧の画像。セリーグは4人が巨人優勝を予想。パリーグは3人がソフトバンク優勝を予想。セリーグ最下位はDeNA阪神で3対2。 / “記者の目:今年のプロ野球順位予想=百留康隆” http://htn.to/gZp32HK
posted at 07:27:32



シカ対策はプロが担うべきか??

読売新聞、同じ3/25記事でシカ対策についての記事。狩猟免許保持者は19万人、40年魔の3分の1(比較年との幅が大きいな…)カリフォルニアは外来しか駆除はプロハンターが請負、一人で700頭を駆除する。/試案:山を登って追うから駆除しにくいので、ヘリで上から掃射し駆除出来ないかな?
posted at 08:16:13

6分前
gryphonjapan (MMA)@gryphonjapan


ドワンゴ会長が「ネット世論の特徴」について語る

3/30朝日新聞川上量生ドワンゴ会長が「ネット世論がなぜ独自の流れを示すか」について自分の考えを述べていた→/

ネット世論自民党支持なのは、中国や韓国との関係が影響しています。両国の反日的な政策や反日感情を従来のマスコミはあまり報じず、主にネットを通じて広がった。だからネットに親しむ人々は中国や韓国に強い姿勢で臨む自民党に共感する一方で、新聞やテレビには不信感がある。若い世代では「新聞もテレビも見ない。情報源はネットを通じて友達から教わったことだけ」という人が珍しくない。江戸時代のような口コミ社会が再来しつつあります』(同会長)