INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZIN.46で楽しみなのは中島vsスーチョル、太田vs牛久

今回は日程の都合上、お得なアーカイブ視聴ではなくリアルタイム視聴となるはず。

それはそれとして、鈴木博昭vsYA-MANが中止になったのは地味に痛いな。ちょっと損した気分だが仕方ない。

メインイベントも勿論楽しみだが、金原勝ちをかなり高い確率で予想しているので、勝負論自体を楽しむとしたらタイトルのふたつとなる。


jp.rizinff.com


どちらもマッチメークの妙というか、決まった時はこの手があったか!と感心したのだった。


スーチョルはこれまでのRIZINのファイトで、バンタム級の「大関」級だと言っていいのだよ。今はフライだけどトーナメント制覇の王者扇久保博正に勝ち、”横綱”だったアーチュレッタと接戦だったのだから。
しかし、相手で大関が空いているかというと、いない。


で、中島太一は一勝一敗か、RIZINでは。しかしその一敗って、バンタムが適正階級なのにフェザーにスクランブル出場して、ウガール・ケラモフとやって負けるわけでしょ。こういう時は主催者はもちろん考慮するし、そもそもそれが無ければ本来は番付がもっと上、であろうとこれまでの実績では判る。だが、RIZINでは証明されてないのも事実……な時に、ちょっと適当な相手がいないスーチョルに当てると。これは見かけの番付を、少し調整して「実際」に近づけたと思うんだ。ちょっと説明が難しいが…しかし中島太一にとっては、おそらくこれが「最初で最後のチャンス」であり、勝てば相応の扱いにそのまま乗る。負けたら…当分というかもう「出世試合」はないだろうな。淡々と前半の穴を埋めるだけになりそう。その大きな分かれ道。

RISIN中島vsスーチョル

太田忍vs牛久絢太郎もまさに好例で、「元王者が減量して階級を落とし、一勝しました。さてどこのポジションにしますか」という時に「太田忍と対戦」というのはまさにドンピシャでありましょう。「大関と関脇の間」みたいな感じに位置するわけで。
太田が勝てば(牛久も大好きだが、ここは太田勝ちを願う)、防衛戦するのか、しないでUFCに行くのかまだ不明の朝倉海との試合もあるし、それが無い場合はこの前、太田が負けた佐藤将光に勝利した井上直樹との試合で、朝倉海返上のバンタム級王座戦、これでいいでしょう。