INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドキュメント72時間で「池袋のアニメ店」/しくじり先生「元木大介」/BS映画「地平線から来た男」

ドキュメント72時間


春の池袋でアニメな人々を見つめてみた件

初回放送日:2024年4月26日

人形やキーホルダー、バッジなどのアニメグッズ。こうした品々を買い取ってくれるお店が舞台。アニメの街、東京・池袋にあって、連日、多くの人が何かを持ってやってくる。好きなアニメが変わったと、以前の推しキャラクターのバッグを売る人。就職で遠方への引っ越しを機に、グッズを手放すという人。気持ちに区切りをつけるために訪れたという人もいる。大好きなものと別れるそれぞれの事情から、どんな今が見えるのか。

www.nhk.jp

いかにもやりそうな企画だけど、いま放送されるってことはやったことないんか。漫画古書店の回があったような記憶があるが…


しくじり先生

過去の「元木大介回」が再編集でabemaTV配信中らしい


うまく探せなかったが、26日も「元木大介」の回らしい



NHK BS映画「地平線から来た男」(いわゆる「取りつくろいもの、ニセモノ映画」)

地平線から来た男
BS4月26日(金)午後1時00分〜2時33分 


ジェームズ・ガーナー主演、名匠バート・ケネディ監督のコメディー西部劇。酔ったあげく結婚の約束をした婚約者から逃れようと、こっそり列車から途中下車をしたラティゴ・スミス。降りた町パガトリーでは2人の鉱山主が対立していた。ラティゴは鉱山主バートンからすご腕のガンマンと勘違いされ、連れの男を偽者ガンマンに仕立て、用心棒代をいただこうとする。ところが、そこへ本物のすご腕ガンマンがやって来て…。

【製作】
ウィリアム・フィネガン
【製作総指揮・監督】
バート・ケネディ
【脚本】
ジェームズ・エドワード・グラント
【撮影】
ハリー・ストラドリング・ジュニア
【音楽】
ジャック・エリオット、アリン・ファーガソン
【出演】
ジェームズ・ガーナースザンヌ・プレシェット、ジャック・イーラム ほか
製作国:
アメリ
製作年:
1971
www.nhk.or.jp

何の知名度もなさそうな映画だけど、いわゆる「取りつくろいもの」、あるいは「ニセモノが本物になる作品」(だと思う)系の一本として考えると面白いわけ。
togetter.com

m-dojo.hatenadiary.com