INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「素晴らしき哉、人生!」がBSPで午後1時放送。米国では”感動の名作”の定番・基礎教養だとか

素晴らしき哉、人生!

BSプレミアム4月20日(水)午後1時00分〜3時12分 


シェアするhelptwitterfacebook
心優しいジョージは、家族や周囲の人々のため、いつも自分のことは後回しだった。急逝した父の会社を継いだジョージは、やがて家庭をもち幸せに暮らしていたが、悪徳銀行家によって人生最大の窮地に立たされてしまう。絶望したジョージが橋の上から身投げしようとしたその時、守護天使クラレンスが現れる…。主演は名優ジェームズ・スチュワート。クリスマスイブに起こった奇跡を名匠フランク・キャプラ監督が描く感動の名作。

【製作・監督・脚本】
フランク・キャプラ
www.nhk.or.jp


8年も前か…やはりTV放送された時に紹介してたが

この作品は、アメリカでは「34丁目の奇跡」と並んで、クリスマスシーズンにこれが繰り返し放送される。
紅白歌合戦とかそういうもののように、これを描写することで、「ああ、舞台はクリスマスシーズンなんだな」と説明しなくても表現できるぐらいだとか。

実際、今から見るとやや大人しめの作品かもだけど、いい作品だと思う。
また、上記のような話があるので、一種の「基礎教養」として”たしなむ”といった価値もあると思う。

m-dojo.hatenadiary.com