INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSは本日午後「パットン大戦車軍団」(BSP)。/夜に「スタンド・バイ・ミ―」と「八月の狂詩曲」。(BSテレ東)

パットン大戦車軍団

BSプレミアム8月5日(水)午後1時00分〜3時50分
www.nhk.or.jp


第2次大戦に活躍したアメリカ陸軍のジョージ・S・パットン将軍の半生を映画化した戦争映画。教養ある戦略家であり、数々の戦場で勝利を収めながらも、時代錯誤的な言動と行動で問題を起こしてしまうパットン将軍の強烈な人間像を描き、アカデミー作品賞をはじめ、フランシス・フォード・コッポラがてがけた脚本など7部門を受賞した。パットンを熱演したジョージ・C・スコットは主演男優賞に輝いたが辞退し、話題となった。

【製作】
フランク・マッカーシー
【監督】
フランクリン・J・シャフナー
【脚本】
フランシス・フォード・コッポラエドマンド・H・ノース
【撮影】
フレッド・コーネカンプ
【音楽】
ジェリー・ゴールドスミス
【出演】
ジョージ・C・スコット、カール・マルデンマイケル・ベイツ ほか

パットン大戦車軍団 [AmazonDVDコレクション]

パットン大戦車軍団 [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: DVD


www.bs-tvtokyo.co.jp

2020.08.05(水)夕方5時58分

スタンド・バイ・ミー

水曜映画館4K2ヶ国語放送・副音声:英語
12歳の少年4人のひと夏の冒険。あの頃、友達が人生のすべてだった。スティーヴン・キング原作。大ヒット曲と共に蘇る、色褪せることのないあの頃の記憶…(1986年/米)

©1986 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

Storyストーリー
作家ゴーディ・ラチャンス(リチャード・ドレイファス)は、“弁護士クリス・チャンバース刺殺される”という新聞記事に目を留め、遠い過去の日を思い起こす…。オレゴン州の小さな町キャッスルロック。12歳のゴーディ(ウィル・ウィートン)には、いつも一緒の3人の仲間がいた。リーダー格のクリス(リバー・フェニックス)、メガネのテディ(コリー・フェルドマン)、太っちょのバーン(ジェリー・オコンネル)。ある日バーンが、エース(キーファー・サザーランド)をボスとする不良グループの会話から、行方不明になった少年の遺体が森にあるという話を盗み聞きする。発見したら町の英雄になれる。4人は遺体を探す冒険に出かけるのだった。

2020.08.05(水)夜7時50分

八月の狂詩曲

長崎のおばあちゃんの家で、戦争を知らない4人の孫たちが過ごす何だかおかしな夏休み…。巨匠・黒澤明監督がリチャード・ギアを出演者に迎えて描く平和への祈り(1991年)

©1991松竹株式会社

Storyストーリー
長崎の市街地から離れた村で暮らす鉦(かね)おばあちゃん(村瀬幸子)のもとに、昔ハワイへ渡って成功を収めた兄・錫二郎の息子、クラーク(リチャード・ギア)から手紙が届く。錫二郎は不治の病で余命短く、死ぬ前に妹に会いたいと言うので、鉦にハワイに来てほしいという内容だった。しかし鉦には兄の記憶がない。ひとまず、鉦の息子と娘が代わりにハワイへ赴き、その間、4人の孫たちが鉦のもとで夏休みを過ごすことに。おばあちゃんとの日々で、孫たちは鉦の昔話を聞き、原爆がもたらした悲劇を学んでいく。そんなある日、ハワイから、鉦おばあちゃんの甥にあたる日系アメリカ人、クラークが訪ねて来て…。


それぞれひとことふたこと語りたいこともあるけど、
取りあえず「本日放送」をお知らせ。とくにパットンは、出勤・通学前に録画設定をドーゾ。