【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

テレビ小ネタ集(たまたま番組表で目にしたもの中心に)

紹介多いのでまとめて

「歴史探偵」で軍事要塞・鎌倉を調査

再放送は終わったが配信がある
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022011200267
歴史探偵「武士の都・鎌倉」
1/12(水) 午後10:30-午後11:14
配信期限 :1/19(水) 午後11:14 まで

共有

公式サイト
源頼朝が築いた武士の都、鎌倉。誕生の秘密と鎌倉幕府滅亡の真相に迫る。鎌倉への進入ルートに設けられた切り通し。鎌倉武士たちが登場し、戦闘実験を行うと敵を討つための巧妙なワナが仕掛けられていたことが明らかに!無敵のはずの鎌倉は、なぜ攻め落とされたのか?そこには、観光名所の由比ヶ浜で起きた“奇跡”が関係していた。鎌倉殿の13人の登場人物が住んでいた場所も調査。これを見れば、大河ドラマが何倍も面白くなる!

意外なほど面白かった。よく「クランク状に道を作り、その上に陣取る場所をつくれば、十字砲火を進軍する軍に浴びせられる」という話は目にするけど、それを実地にやってみたらやはり興味深い。
これこそ、サバゲ―でこういうシチュエーションでやったら面白いんじゃないでしょうかね。

ああ、そういえば今回もAIシミュレーションをやっていたけど、こういうのは実に面白い一方で「AIでこの地点をこう攻めたら、防衛側のA軍がB軍に勝った…それゆえに」とかって、証明になるのか?堂々巡りのような疑念がないでもない。

また、鎌倉が武士の都で防衛第一の思想で都市設計された(その分拡張性は無い)、とはよく聞くが、それを証明する攻防戦が、歴史の中で実際にあったというのは、その都市とっては幸せ…というと語弊があるなあ。どんな軍事都市でも、戦乱はないに越したことはない。
でも、実際に難攻不落、の要塞都市、防衛都市でも、政治的に敗北して無血開城したり、包囲によって孤立や飢餓での降伏だったり、中に入ってる守備隊の裏切りで炎上したり…とあるわけで、実際の防衛戦をこれだけ大規模に演じてみせた都市は少ないかも。
そしてこうやってみると、京都って格別陥落させやすいんじゃないか??(楠木正成が、どうせ京は護りにくいんだから遷座して、相手にいっそここを守らせましょう…戦略を述べたっけ)


本日Eテレ 高校講座 世界史「トルコ革命パレスチナ分割」

放送日時・内容

1/14

14:20〜14:40
次の放送
最終更新日:2022/01/07(金)01:03
NHK高校講座 世界史「トルコ革命パレスチナ分割」
オスマン帝国の滅亡後、独立した国々で紛争や内戦が頻発。今につづく国際的な問題の要因となっています。なぜ西アジア・中東で争いが絶えないのかその歴史を見ていきます。

twitter
facebook
番組内容
トルコ革命によって、600年以上にわたり中東を支配してきたオスマン帝国が滅亡すると、その領土にはいくつもの国が誕生します。しかし第二次世界大戦以降、そうした国々で紛争や内戦が頻発し、パレスティナ難民問題など、今なおつづく国際的な問題の要因となっています。なぜ西アジア・中東で争いが絶えないのか、その背景となる歴史を見ていきます。【出演】政井マヤ、富田早紀、羽田正(東京大学副学長)

たまたま番組表で。何度も毎年繰り返しの放送?
www.nhk.or.jp

それはどうでもいいが、とりあえず個人的に興味ある歴史である「トルコ革命」の話だと。トルコでは、当然かもだがあちらの大河ドラマ的な番組としてこの事件を映像化しているという。
そういうのもBSとかでやってくれないかね…トルコは、やはり中東・イスラム圏の先進国としてエンタメ輸出大国でもあり、「土流」という自然災害じみた呼び名もある。



「居酒屋新幹線」ギョーザの回

#居酒屋新幹線
#4「宇都宮・餃子編」《ドラマイズム》 MBS毎日放送 1月11日(火)放送分 1月19日(水) 01:29 終了予定
3,451

マイリストに登録
食のマリアージュに、妻とのマリアージュを思う

宇都宮での仕事を無事に終えた高宮進は、昨晩の妻との喧嘩を思い出していた。ため息を抑えて仕込んだ肴は、焼き立て熱々で肉汁あふれる餃子、鶏の半身を豪快に揚げたカリカリジューシーなかぶと揚げ。合わせるのはもちろんビール。しかも餃子のために開発されたものだという。喉を潤した後は、さっそく餃子だ。店員おススメのタレは一味マヨネーズだというが、そんな食べ方が本当に合うのか? 半信半疑ながらかぶりついてみると…。

■お品書き:餃子浪漫、焼餃子、元祖かぶと揚げ、蜂蜜酒サクレレモン

tver.jp

どうも、一回見た限りで設定を推測すると
とある東京の会社員。
一寸だけ遠方の地に、新幹線で出張することが多い。
その帰路は既に自由時間となるので、出張先の上手いものと地酒を買い込んで、「新幹線の中で」飲み食いするのが趣味。箸やグラスも持参。
・・・・・・・という話らしい。
あからさまに「孤独のグルメ」の…とか言いたくなるが、こういうフォロワー、追随者があってこそ「ジャンル」はできる。
で、主演は麒麟がくる細川藤孝演じたり、かわいいもの好きの部長のドラマ(題名忘れた)とかやってたひとだね。


日本の話芸 落語「猫の災難」

日曜に本放送があり、土曜未明に再放送があった。
現在NHKプラスで配信中。

好きな話なんですよ。これもまた「取りつくろいもの」だね。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022010933620
日本の話芸 三遊亭遊三 落語「猫の災難」
1/9(日) 午後2:00-午後2:29
配信期限 :1/16(日) 午後2:29 まで

共有

公式サイト
三遊亭遊三さんの落語「猫の災難」をお送りします(令和3年6月25日(金)収録)【あらすじ】熊さんは、隣のおかみさんから身のない、頭としっぽだけの鯛(たい)をもらった。病気の猫に食べさせた残り物だと言う。ざるをかぶせておいてあったのを兄貴分が見つけて、丸ごとの鯛一尾があると勘違いする。喜んだ兄貴分は一緒に一杯やろうと酒を買ってきてくれたので、今さら頭としっぽだけとも言えず、となりの猫のせいにして…

17日 BSPで「グッドモーニング,ベトナム

グッドモーニング,ベトナム
BSプレミアム1月17日(月)午後1時00分〜3時02分 


シェアするhelptwitterfacebook
名優ロビン・ウィリアムスが、破天荒な放送で人気者となった米軍ラジオのディスクジョッキーを熱演し、絶賛された感動のドラマ。1960年代ベトナム戦争下のサイゴン。「グッドモーニング、ベトナム!」の叫び声とともに始まるクロンナウアーの放送はロックに毒舌ジョークで米兵たちの絶大な支持を得るが、ある日、禁止されていた事項についてしゃべってしまう…。ルイ・アームストロングの名曲「この素晴らしき世界」も印象的。
www.nhk.or.jp

これ、同時代人ならわかるはず。作品の公開時って「プラトーン」のヒットを皮切りに、ベトナム戦争映画のブームみたいなのがあって
プラトーン
ハンバーガヒル
フルメタルジャケット
そしてこの「グッドモーニング、ベトナム」だった。ルイ・アームストロングも、「この素晴らしき世界」も知らなかったが、予告編でいい歌だと思った。当時は「劇中で流れたあの歌は何か」を調べるのに、いまの千倍の努力が必要だった。結果的に知ることができ、CDを買った。そのころから、廉価版の500円とかのCDがワゴンセールされるようになっていた。

そんな同時代の証言。



www.youtube.com

www.youtube.com


鳥獣戯画の「国宝にようこそ」はあす

詳細は
m-dojo.hatenadiary.com