INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日深夜、NHKで「義経のスマホ」開始(こういうの世界中で作って)/Eテレ「グレーテルのかまど」で『名探偵コナン(レモンパイ)』

調べていないけど、たぶんNHKプラスでのみのがし配信もあるかと思う

5月24日(火)午前0:25 ほか 放送予定へ

第1話「スマホに憧れる男」
「俺の居場所はスマホにある」史上もっとも陰キャ源義経参上!兄・頼朝の夢「源氏の世」を作るべく、平安SNSを八艘飛び。全編スマホ画面だけで描く痛快SF時代劇!

“もしも源義経スマホを持っていたら…”合流前に頼朝の評判をエゴサし、鎌倉御家人とのストレスを裏アカで発散、静御前の「踊ってみた動画」にハマり、兄・頼朝からのテレビ電話でやる気をチャージ…。日本史上に比類なき弟キャラ源義経が、スマホ片手に平安SNSを八艘飛び!果たしてこの世界線では、兄・頼朝と手を携えて「源氏の世」を作れるのか!?義経の壮絶な人生をスマホ画面で描くSF時代劇第3弾<5分×全8話>

義経スマホ

5月25日(水)午前0:30 ほか 放送予定へ

第2話「兄との出会いにドギマギする男」
スマホ中毒の義経は、武士向けソシャゲに廃課金&インフルエンサーをマネして論破ごっこの日々。ネットニュースで知った兄・頼朝の挙兵。奥州を抜け出し「いざ鎌倉!」

武士に人気の“位置情報ゲームアプリ”に廃課金する義経。近くに居てもスマホで会話。身寄りのない奥州で、義経の居場所はスマホだけだった。そこに飛び込んできたネットニュース「源頼朝 平氏追討のために挙兵」。弁慶らに背中を押された義経は、兄・頼朝に合流するべく、弁慶や伊勢三郎らとともに奥州を旅立つ。裏アカで平氏をディスりながらたどり着いた


第三弾。
ひとこと申すが、このフォーマットは確立されたので、このスタイルを諸外国に売り込んでみてはどうだろうか。
映像でなく番組の「フォーマット」だけ売り、各国流のそういう番組を作ってもらうって市場ってあるんですよ。有名どころでいえば「クイズ100人に聞きました」って、確かそういう形で作られたんじゃないかな。

もう、スマホは世界のどこにでも普及している。
だから世界各国で、その国で誰でも知っているような歴史上の有名人物にスマホを持たせ、自撮り、裏垢、ブロック…などなどの画面を通じて、その人物の個性や人間関係を描写して笑わせる。


ぶっちゃけ、製作費もこだわりの大物俳優をNHKは使ってるけど、それをしなけりゃ製作費は安い・・・・・・というか素人でも作れるよ、アイデア次第で(笑)。

リンカーンスマホ
世宗大王スマホ
マリー・アントワネットスマホ
サラディンスマホ
フビライスマホ

なんだって、作れるねん・・・・・・・まあ、正式にテレビ局で作らなくても、歴史オタクなアマチュアクリエイターでも十分作れちゃうから、そういう動画を待つべきかな(笑)







グレーテルのかまど」はひとことでいえば、物語内に出てくる食べ物を語り、作って食べてみる…みたいな番組です

名探偵コナンのレモンパイ」5月23日(月)午後10:00 ほか 放送予定へ


抜群の推理力で、難解な事件を解決していく名探偵、江戸川コナン。謎の組織に薬を飲まされ、小学生の姿になったコナンの正体は、高校生探偵・工藤新一。幼なじみの蘭が作ったレモンパイを巡って繰り広げられる物語には、甘酸っぱい初恋の思い出がつまったレモンパイが登場。それって誰の初恋?コナンの物語の魅力がつまった“名探偵コナン”のレモンパイのエピソードをご紹介!ヘンゼルのレモンパイもサクサクで極上!


www.nhk.jp