INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

さて北京五輪間近だが「反対した人はテレビで競技を見る資格がない!(by 鈴木宗男)」って議論覚えてる?

2022年冬季オリンピック. 開始:2月4日 だそうで。
さて、当然、迫れば迫るほど

東京五輪反対派は、北京冬季五輪開催に対してはどういう立場に立ち、どう見解を表明するのか」
(※もちろん「反対」の理由も各自異なるだろうが、その異なり方による結果の違いも重要だ)
も重要になる。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


「外交ボイコット」の是非も。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



さて、ところが ろとこが
東京五輪に反対を表明し、北京冬季五輪には曖昧な態度である論者とは別に、北京五輪反対!!を旗幟鮮明にし、堂々士大夫としてそれを言明している憂国の士には、一点の曇りもないかといえばそうではない。

覚えていますか、この議論。元記事は消失してるので引用孫ひき。

「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ

7/29(木) 21:24配信


「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」日本維新の会鈴木宗男参院議員(73)29日、立憲民主党蓮舫代表代行(53)を念頭に宗男節をさく裂させた。
(略)

 この日、立憲民主党枝野幸男代表(57)は国会内で開いた会見で、開催中の東京五輪について「中止すればかえって大きな混乱を招くと強く危惧している」と中止を求めない意向を示した。

 これを受けて宗男氏はこう怒りをあらわにした。
共産党立憲民主党は、オリンピック開催に反対したわけですよ。五輪を反対したにもかかわらず、金メダルを取った人をほめたりしている輩がいますよ。腹立たしい限りですね」

 この国会議員は誰のことを指したのか。五輪反対の立場だった立民の蓮舫氏がすぐに思い浮かぶ………

m-dojo.hatenadiary.com


北京五輪反対を明確に主張した方は、この秋霜烈日なる鈴木宗男の直言に、どう答えるのでしょうか。
「言われるまでもねぇっ、北京と名がつくものは五輪も見なきゃダックも食べねえ、せいぜい見るのは『北京原人の逆襲』だけだッ」という硬派な人もいるでしょうが

こっそり見てる、軟弱至極な第五列のパンダハガーもいるのではないか。


もちろん、それはそもそもの鈴木宗男の主張をどう受け止めているか、という話で。

そこは過去ブクマとのかねあい。
b.hatena.ne.jp


「そんなムネオ・スズキの主張は、ジェシカ・エドワーズの言ってることと同じレベルですがな」
というふうに切り捨てることもできるわけです。

「五輪開催を批判したならテレビ見るな!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

実はこれ、変形の「ジェシカ論法」(意味がわからんひとは置いてく)。だからムネオの言ってることはおかしいのよ、ジェシカ・エドワーズと同様に。書いた <a href="https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/07/30/081440" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/07/30/081440</a>

2021/07/30 03:15
b.hatena.ne.jp


そんなふうに分類すると案外…かなり少数かもしれないけど、

1:・2021年夏季五輪の、鈴木宗男の「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」に共感・賛同
2:・今回の北京冬季五輪開催に反対

という両方の条件を満たしたひとは

3:それゆえ北京五輪を一度も視聴しなかった
4:だけど見ちゃった

のどっちになりますでしょうか。結果が出たら教えてください。





f:id:gryphon:20220114092742j:plain
鈴木宗男原田久仁信が描く

m-dojo.hatenadiary.com