INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

鈴木宗男が「銀英伝」のジェシカ・エドワーズと同じようなこと言ってる(そして、同じように間違い)

「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ

7/29(木) 21:24配信


「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」と日本維新の会鈴木宗男参院議員(73)29日、立憲民主党蓮舫代表代行(53)を念頭に宗男節をさく裂させた。
(略)

 この日、立憲民主党枝野幸男代表(57)は国会内で開いた会見で、開催中の東京五輪について「中止すればかえって大きな混乱を招くと強く危惧している」と中止を求めない意向を示した。

 これを受けて宗男氏はこう怒りをあらわにした。
共産党立憲民主党は、オリンピック開催に反対したわけですよ。五輪を反対したにもかかわらず、金メダルを取った人をほめたりしている輩がいますよ。腹立たしい限りですね」

 この国会議員は誰のことを指したのか。五輪反対の立場だった立民の蓮舫氏がすぐに思い浮かぶ………
news.yahoo.co.jp


ブクマかいたー。

実はこれ、変形の「ジェシカ論法」(意味がわからんひとは置いてく)。だからムネオの言ってることはおかしいのよ、ジェシカ・エドワーズと同様に。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4706152392258914146/comment/gryphon

……これ読んで「この『ジェシカ論法』ってなんだ?」と思って検索すると、うち周辺しかヒットしないという親切設計(マッチポンプとも言ふ。)
画像が藤崎版でもノイエ版でもなく、道原かつみ版なのが老害であるが。



要は「政策の是非に関する判断が〇〇なら、その人物の個人的な領域に関する行動も〇〇なのか?」という話ですからね。
あまりこまごまと論じる必要もない。このリンクを張りゃあいいや。(リンク先自体が、すげー膨大だし……)
m-dojo.hatenadiary.com



一方でこのパターン、ポピュリズムとしては本当に強いなー、としみじみと思う。ムネオもジェシカも、「ポピュリズム」のひとである(ポピュリズムすなわち悪でないのは、これまた大前提。上のリンクのどこかにあるかな)
似てるのは、ある意味でこれまた言うまでもなかった。

…目を閉じ立ち止まっても
未来の顔を触れない

願い望んでも追いかけても
抱きたい声が遠く消される

だけど僕らは忘れていない
倒れても立つ子供の影

www.youtube.com
※ノイエ銀英伝 NHK版OP「CRY」