INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【提案】討論会、小池氏が来ないならそのまま蓮舫・石丸伸二の1対1で開いたら?

小池百合子氏リードに自民党安堵…東京都知事選挙の読売情勢調査、蓮舫氏は無党派層取り込みに苦戦

2024/07/01 21:21
選挙・東京


 東京都知事選(7月7日投開票)に関する読売新聞の世論調査で現職の小池百合子氏が先行する情勢が明らかになり、小池氏を自主支援する自民党内で 安堵あんど 感が広がった。蓮舫氏は無党派層の取り込みに苦戦し、全面支援する立憲民主党は焦りを募らせている。
(略)
調査では蓮舫氏を支持する無党派層は1割強にとどまり、広島県安芸高田市前市長の石丸伸二氏にも後れを取る。「与野党対決」を強調しているにもかかわらず、岸田内閣を支持しないと答えた人でも約4割は小池氏を支持しており、蓮舫氏は政権批判票の受け皿になれていない。

 立民内では「共産との一体化で無党派層が離れている」(中堅)として、共産との「共闘」の限界を指摘する声が広がっている…


ここにつけたブクマに、少し星がついたので再掲載しておこう
孔明、献策す。

孔明と10万本の矢

超名案 出てこない小池さんは放置して、蓮舫石丸だけで討論会やったら?盛り上がればそのまま、小池を不利にできる。この二人の一本化も視野にいれればいい(韓国大統領選挙ではそういう例あり勝利。)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4755692432206526592/comment/gryphon

というか当たり前の話なんでさ。討論会って、しょせん第三者青年会議所でも記者クラブでもなんでも)が企画主催するタテマエだし、出席するもしないも自由だ。
「既に圧倒的に差がついている、討論会は必要ない」というリクツを言う人もいる

トランプ氏、初回討論会欠席も 対抗イベント検討 共和党予備選

By Reuters
2023年6月30日午前 9:13 GMT+91年前更新


トランプ氏、初回討論会欠席も 対抗イベント検討 共和党予備選
[29日 ロイター] - トランプ前米大統領は、2024年大統領選の共和党予備選候補者による第1回討論会に参加せずに別のイベントを開く可能性があると述べた。ロイターの電話インタビューに応じた。
討論会はFOXニュース主催で8月23日に予定されている。
トランプ氏はFOXニュースを「敵対的ネットワーク」と呼び、支持率で自身が大きくリードするクリスティーニュージャージー州知事などの候補と討論を行うメリットはほぼないとの見方を示した。

jp.reuters.com


じゃあ、それに何で対抗するかといえば「その人が参加しない討論会を開いて、不在を批判する」しかない。それが受け入れられるかどうかは出席者の器量次第

トランプ氏は、候補指名争いで自分は圧倒的に優勢だからと、討論会を欠席した。代わりに、FOXの元司会者タッカー・カールソン氏とのインタビューを事前収録したものを、討論会と同時刻にオンライン上で流した。
その中で、格下のライバルから「嫌がらせ」を受ける必要はないと、トランプ氏は述べた。
ソーシャルメディア「X」(旧ツイッター)によると、1億人がこのインタビューを視聴した。
インタビュー後、トランプ氏のスポークスマンを務めるジェイソン・ミラー氏は、前大統領は討論会を欠席したにもかかわらず勝利したと述べた。そして、討論会でのデサンティス氏の様子は、同氏にとって「終わりの始まり」だったとした。
【米大統領選2024】 共和党候補者の初討論会、トランプ氏は欠席 - BBCニュース




フロリダ州のデサンティス知事やヘイリー元国連大使、それに起業家のラマスワミ氏ら、候補者7人が参加しましたが、支持率トップのトランプ前大統領は前回に続いて討論会を欠席しました。
討論会では、党内で2番目の支持を集めるデサンティス氏が、物価の上昇について「バイデン大統領はリーダーシップをとるという行動をとっていない。そしてもうひとり、行動をとっていないのがトランプ氏だ。今のインフレの責任は彼にあるのに、今夜このステージに上がらなかった」と述べ、トランプ氏を強く批判しました。
米大統領選へ 共和党 2回目候補者討論会 トランプ氏欠席の中で | NHK | アメリカ大統領選

ということで…別にジェネラル田母神を入れても清水国明を入れてもいいんだけど、メディアの話題としては蓮舫ー石丸伸二の一騎打ち討論が、メディアのエンタメ的にも面白くなるんじゃないだろうか。


そして、そこから一本化してもいい。
いまさら?と思うが韓国大統領選、現在の尹大統領が誕生した経緯をお忘れか。

【ソウル=相坂穣】9日投開票の韓国大統領選で、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦ユンソクヨル前検事総長と、中道野党「国民の党」の安哲秀アンチョルス代表が3日、政権交代に向けて尹氏を統一候補と決め、安氏が出馬を辞退した。選挙戦は与党「共に民主党」の李在明イジェミョン前京畿道キョンギド知事と尹氏の大接戦となっているが、投票まで1週間を切った段階の一本化は尹氏に追い風とみられる。
 3日朝の共同記者会見で、安氏は「政権交代を望む国民の気持ちに応え、力を合わせる。文在寅ムンジェイン政権の失政を正す」と表明し、選挙後に国民の党が国民の力に合流する方針を示した。尹氏は「安氏の意向を受け、必ず勝利して国民統合の政府をつくる」と語った。
 世論調査機関リアルメーターが先月28日から2日にかけて実施した支持率調査では、尹氏が45.1%、李氏が40.6%、安氏が7.1%だった。

www.tokyo-np.co.jp


こうやって両者が合意して正式に呼びかける一本化もあれば、一対一の討論会では支持層が「あ、こいつに一本化すべきか」と自然とそういう行動を起こせる、とかもあろう。


もちろん、蓮舫と石丸両氏は相当に政策などが違う。
あとは「まずはファシスト小池百合子再選を阻止する」と「蓮舫/石丸 にこそ、知事になってほしい」のどっちに優先順位があるのか、それ次第。


さあ時間がない。企画者でも、陣営幹部でも「蓮舫―石丸の一対一討論会」を計画しませんか?