INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米国の達人、刃物男を見事に柔術で制圧も…「警察はこんな強盗ぐらいじゃ来ないので、解放した」ナニソレ



とにかく、一から十までオカシイ。……というか、実際のところ「犯罪が起きても、人手の関係で警察が来ないし、対処しない」というのは、それだけで「万人の万人による闘争」というホッブス的世界の再現だ。
ストレスというか緊張感が相当なものになるだろう。

「警察はこんな刃物での襲撃、携帯の強盗未遂ぐらいじゃ通報しても来ない」「捕まえた俺、ずっとこの犯人制圧してなきゃいけねーじゃん」「チッ、…もういいや、行けよ」「サンキュー」
やっぱり、まずいよこれ。


芦原空手(某じゃねえよ)の技術体系は「やったあと、警察が来る前に逃げる」ということを想定していたというか、社会の仕組みが違えば、格闘技の技術も異なる…

…その後、結論からいうと、Mさんが3分ほどかけて、全員をぶちのめして問題をすっきり解決、店の外で待っていた師匠に報告したのだが・・・A創始者からは、お叱りの言葉を頂いたという。


「Mちゃん、遅いで。
こんなに時間かかったら、なあ、
警察が来ちゃうやろ。」


とりあえず、A流の技術体系には「警察が来る時間」というのも想定に入っているということのようです。
m-dojo.hatenadiary.com

ピッコロ大魔王がクーデターによりごく一時的に世界を征服した時、悪い政策を行うのでなく「警察は廃止する。何をしてもとがめん、自由にやれ」とだけ布告し、それで世界が地獄に落ちた状況も思い出す

ピッコロ大魔王 警察などは廃止する 悪人よやりたいことをやれ