INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【速報】蓮舫氏、公約から「朝鮮学校」関連外す。~前川喜平氏のアレって、何だったの?

2回関連の質問が来たんですが
42分、44分ですね。

産経新聞記者

あの朝鮮学校補助金についてお聞きしたいんですけど、え、あの蓮舫さんを指示するとおっしゃってる 前川喜平さんが、まあ、朝鮮学校の無償化を蓮舫さんが知事になった場合目指すというようなことをおっしゃってます。朝鮮学校の無償化というか補助金の復活についてはどのように考えている でしょうか


蓮舫
これまでの経緯を私も、まあ報道等を通じて把握してるんですけどもどういう経緯で補助が入っててどういう経緯で補助が外れてそれに対して賛否の声があることも承知しています。その部分は今一度丁寧に検証して、決断はしていきたい と思います
www.youtube.com

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬する蓮舫参院議員=立憲民主党に離党届提出=を支援する市民集会が15日、立川市内で開かれ、約450人が集まった。蓮舫氏は欠席したが、文部科学省事務次官前川喜平氏が登壇し…蓮舫氏が当選した場合は「朝鮮学校無償化をやる」と明言し、「朝鮮学校に対して補助金を、一般の私立学校と同じく、きちんと助成することを実現したい」と述べた。
www.sankei.com

発言した当人が「引用は正確」言ってるんだから、言ったんだろう。



なら公約に盛り込めや、と思う(積極的に公約にかかない、言わないだけでなく、具体的に聞かれても上記のような応答しかしなかった、という事実も残った)。
というか逆に前川喜平氏は何を根拠に断言したんだ、という話になりますな。
その点を、記事ブクマでも当方、指摘しておきました。

前川喜平氏「小池百合子氏は中身空っぽ」 蓮舫氏支援集会が過熱 革新都政再来への期待も

これ、誰がどういう責任で言ってるのよ?蓮舫氏の公約ってこと?→【蓮舫氏が当選した場合は「朝鮮学校無償化をやる」と明言し「朝鮮学校に対して補助金を、一般の私立学校と同じくきちんと助成することを実現」】

2024/06/17 03:59
b.hatena.ne.jp


ともあれ、今度は蓮舫氏が「報道を通じて把握している」現状はどういうもので、いま把握している中で「どうすべき」という意見をお持ちなのか、が今後は問われるべきでありましょう。

蓮舫氏、朝鮮学校を語る