現泉代表との相違点、争点というと「野党間選挙協力の在り方」の問題が大きいと思うのだけど、それとは別に…枝野幸男氏は「表現規制に反対する政治家の先駆者」としても語られることが多い。元祖表現の自由戦士なのだ。
山田太郎氏以前の野党側が表現規制反対派のメイン勢力時代の反対派リーダーの枝野、保坂氏は当時の規制派のメイン勢力の自民党規制派による、当にこれ対策で動いていた訳でな。>表現規制反対の概略2(ゼロ年代表現規制反対派の功績概要)前編|鳳 明日香 @phenixsaber https://t.co/zxhkSLNwKY #note
— 鳳 明日香 (@phenixsaber) August 13, 2024
https://t.co/T02ij14bIB
— 鳳 明日香 (@phenixsaber) November 6, 2023
自称フェミ、反差別系統の野党支持者は、山田太郎氏以前は野党が表現規制反対のメインだった、枝野氏、福島氏、辻元清美氏などが表現規制反対派政治家だった事実を知らないで「野党は表自に媚びて云々」言うアホですから同類でしょう。鏡に映った自分自身に罵倒しているだけ。
それらを含めるべきでない!という主張は立憲民主党創始者・枝野幸男氏(ほか現世田谷区長の保坂展人も)らがむしろ主導してそういう方向性にもっていったもので、枝野氏の政治的業績(かどうかは立場に寄ろうけど)のひとつとして知られている、のだけれども。https://t.co/dTXvqNdAp1
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) July 14, 2023
北原みのりさんは昔から表現規制反対の枝野幸男を敵視して、党首選で枝野を倒すために前原誠司まで支持したこともある。今回の原稿にしても、2021年の選挙の結果を『2019年の選挙で枝野がアイドル議員を立てたからだ』という滅茶苦茶な理屈で誤魔化している。何を誤魔化しているかは説明不要でしょう。 https://t.co/Smanja33Xz
— CDB@初書籍発売中! (@C4Dbeginner) November 12, 2021
ただしさ、そのころはぶっちゃけほぼ明白に、それは≒「反石原慎太郎運動」であった。
その石原も、いまはない。
そして「表現規制問題」は毎年のように発生しまくる。
時々は枝野氏自身も渦中に巻き込まれる。
togetter.com
しかしまぁ、新聞雑誌もときどきにぎわせるし、ネットではかなり読まれるとはいえ、話題としてはややマイナーであろう。しかも立ち位置的には敵を作りかねないから、枝野氏含め、立民系の政治家自身もあまり(反石原になった時代とは違って)発信しないようだ。
そこで!!
代表選に出馬する候補者となった以上、一議員であるより、質問を広く受けつけ、それに回答すべきとされるこの時期を利用し、枝野氏に「表現規制問題の諸問題(適宜ピックアップしよう)に関する、いま現在の立ち位置」を質問する人が現れないだろうか?
というのは、立憲民主党の取材は、これは明確に立派だが(自民党より)かなりオープンで、フリーとかネットメディアとかも自由に出席できる(はずだ)。
この問題を追うフリージャーナリスト、ネットメディア、youtuberでも、多分行って質問できるんじゃないだろうか(推測)。もちろん出馬会見だけでない、街頭演説や握手の場面などでも一言質問、回答してもらえることもあるだろう(動画を回すとかもある)し、質問アンケートを出せば回答もあるだろう(たぶん)。
実は何年か前、鳳明日香 さんが一番ふさわしいじゃないかと思って、そういう形で旧レジェンド表現規制反対議員の今の立ち位置を聞くインタビューをしませんか、と @phenixsaber とやりとりしたことあったが、氏は、もう彼らの意見を聞くことに興味が無いようだった。
あーでも、会場がみんな大好き「衆議院第2議員会館 第4会議室」で、ここだと「議員会館に入る資格」が制限されブロックされる、とも聞くな?どうなんだろう。
#立憲民主党代表選
— 枝野幸男 #立憲民主党 #埼玉5区 衆議院議員 (@edanoyukio0531) August 19, 2024
出馬表明記者会見&街頭演説のお知らせ
8月21日(水)
記者会見📸 15:30〜
衆議院第2議員会館 第4会議室(地下1階)
会見の様子は #枝野幸男 チャンネルにて配信✨https://t.co/y0St3l95ZS
街頭演説🔈 17:45〜
JR大宮駅 東口北広場
お近くの皆さんのお集りをお待ちしています! pic.twitter.com/qYOqyEmvih
※聞いてみたら今回は枝野幸男事務所で会見自体を仕切っていて、立憲民主党のそれでは無いんだって。
あと立憲民主党主催の会見に入れるかは「何かの媒体に記事を載せているか」「その記事掲載に対価を受けているか」によって「フリージャーナリスト」であるかどうかを判断し、それで参加を許可するのだそうな。
おまけ「立憲民主党の代表・幹部が乃木神社に参拝するのはふさわしい行為か、すべきではない行為か?」これも結構面白い論点よ。
何だか息苦しいですね…。
— 泉健太🌎立憲民主党代表 (@izmkenta) January 4, 2023
今年は幾つかの寺社を詣でましたが、近所の神社で国家繁栄、家内安全を祈ることが「軍人を神と崇める行為」とされるとは…。
武人や軍人を祭神にしている神社は全国に多数あります。初詣に行くと軍人崇拝なのですか? https://t.co/zFfiVfXu2N
タイトルじゃわかんなかったけど、これもその関連まとめだ
togetter.com
乃木神社に祀られているのは神ではなく、多くの日本人の若者たちを無駄死にさせた将軍です。なぜ、それを参拝するのですか? https://t.co/3nwIcslyzO
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2023年1月5日
ここまで2023年に騒動になったんだ。今後、立憲民主党代表になろうという人にあらかじめ「乃木神社に参拝するという行為をどう思うか、自粛(他の幹部にも)するか参拝(を容認)するか?」を聞くというのは、実にジャーナリスティックだと思うんだけど。産経新聞でも期待。