INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

毎日新聞・岸井成格編集委員「朝鮮総連はタブーだった・・・」と明言!(「関口宏のサンデーモーニング」)

辛光洙(シンガンス) 事件の国内捜査がやっと始まった(それまで無かった)理由をとわれた岸井氏は、公安の泳がせなどともあげつつ、第一条件にあげたのは
「やっぱり朝鮮総連はタブーだった。過去の経緯などもあり、まるでひとつの国家のように扱われていたため手が出せなかった」(大意)という理由。
当然、これは報道の歴史にもかかわってくる話なのだろう。


ただ、岸井さんはこれを初めて発言したわけではなく、毎日新聞紙上で、いつだったか年末回顧対談を田原総一朗氏と行ったときに、日本のタブーとしてこれらがあったと明言していたはず。だれか毎日新聞のデータベースを検索できるような環境にあるなら探してみなさい。
(※いま気づいたが、私は与良正男岸井成格をしばしばイメージ・記憶上で混同するので、田原・与良対談の可能性もあり。)





【メモ】まん丸の月 ケーキはれいぞうこの中に 港の