INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

毎日新聞・岸井氏が重大発言「武部の息子への送金メール」を持ち込んだ人は・・・

関口宏サンデーモーニングで、毎日新聞政治記者 岸井成格 (きしい・しげただ )氏が、上でパロディにもした「ホリエモンホリえもん)が、武部勤幹事長の息子に3000万円を送るよう命じたメール」について


「まだどんな証拠があるか分からないので、どっちかに軍配を上げる話ではない」
としつつも、

「以前から、永田町ではこの噂が飛び交い、マスコミも追っていた」
「しかし、このメールを民主党に持ち込んだ人物は、いわくのある人物
「そんな人が・・・ということ(自体が信憑性が低い?の)で、急速にしぼんでいった」
「(情報をもたらした人は)ジャーナリストの範疇には入りません。元新聞記者ですが」
(大意)

浅井信雄氏も「ジャーナリストなら自分で発表すべきなのに、なんで民主党に持ち込んだの?」という疑問を提示した。

そういう評判はそれなりに重視すべき情報。しかしまあ、とかくフリーの一匹狼ジャーナリストは、そういう目でうさんくさく見られがちでもあるけどね。
また、一方では情報売買業でもあり、一方ではジャーナリスト魂もあるという人もいる。
むかしはこういう人がけっこうロマンティックなイメージがあり、けっこうハードボイルドの主人公にもなっていた。



サンプロより続報。堀江の「部首」の謎。

なぜ、民主党発表のメールで、最後の書名の「堀江」の半分が消えていることに関し、サンプロ民主党議員が自民・世耕弘成田原総一朗から追及を受けたが、答えがああんまり明確ではなかった。

異例の検察コメント

確かに俺も、あれは異例じゃないかなあ、と思いました。

世耕の言い分

これは結構納得したんだが。
(要約)
「情報源保護、保護というけど、ライブドアの中で3000万円をポンと動かす権限があって、宮内さんの部下、指示を仰ぐ立場にある人なんでしょ?どこを黒塗りしたって、ライブドアの中では『あ、これは○○だ』と分かっちゃうんじゃないですか?」

民主党議員 桜井氏

「ブツはいい、素材はいい、信憑性は高いんだけど、若干料理法というか手順を間違ったというか」
もう少し、言葉を選べばいいのに。

高野孟質問
「情報提供者の保護と言うが、別に指示に従って金を振り込むのは違法でもなんでもないはす。この人は何を失うのか?会社の地位か、命そのものか」

答え「社会的地位が失われると聞いている」