INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本物の「所さんの目がテン!」が、「トリビアの泉」をKO

本日の放送は「スケートを科学する」。
で、ややオーバーなるタイトルはどういう意味かと言うと「トリビアの泉」で実際に実験して注目を浴びた、「フィギュアスケートの選手はいくら回しても目が回らない」というハナシに、さらに知見を加えたのだ。
なるほど、たしかにいくら回しても一流選手は平気の平左。
しかし・・・選手が練習や演技で回る方向はいつも左回りなど一定方向。
実は、これと反対方向に回すと、あっさりとそういう選手も目を回してしまうのだ!!!!
ふしぎふしぎ。

むかし、ドリー・ファンク・シニア氏は息子のファンクス兄弟に、暴れ牛を乗りこなすロデオをやらせて、ジャイアント・スイングでブン回されても平気なバランス感覚を養わせたという(梶原一騎が書いているから事実、いや「魂の真実」であろう)

「スケートでは前に体重をかけると、刃の前面にブレーキをかけることになるから逆効果。後ろに体重をかけるほうがよく滑る」というのは実際にスケートを教わるときにも習う初歩の初歩だが。あらためて実験や画像で見ると再度フーンと納得。