INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

6/23、沖縄慰霊の日。「弔意の強制は、内心の自由に反する(安倍国葬)」が議論になって初の…

令和5年沖縄全戦没者追悼式の開催について


 6月23日は「慰霊の日」です。県では、糸満市摩文仁平和祈念公園にて「令和5年沖縄全戦没者追悼式」を開催します。
 一般参列者の会場への入場や式典終了後の一般焼香も実施することとしております。
 一般参列者の入場は4年ぶりとなることから、多くの方が参列を希望されると想定されます。式典会場への入場可能な人数には限りがあることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。


 なお、御参列の際は、県庁発の無料シャトルバスか…(後略)
www.pref.okinawa.jp

そういうわけで、表題にうたったように、あの時から計算すると「はじめての」沖縄全戦没者追悼式、であります。


過去のリンク集と記事を、少し固有名詞を変えて再掲載する



過去(昨年)の記事。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


だいたい過去の記事には書いてるんだけど、抜粋とおさらいね。

(略)……単純に安倍晋三の業績や実績、あるいは人格……まあそれを言うよりは「『国民的合意』が国葬に達しない」とかへちまとか、そういう基準だったら、沖縄慰霊の日は比べるまでもない。こちらのほうに弔意を示すのは圧倒的な「国民的・県民的合意」がありましょう。
それに弔意を示さないのは反日だっ。ちがうか。だから弔意の強制ではない??


だが…【弔意を 行政が 示す のは、「内心の自由」に反する】、という論の組み立てしちゃったら、それは成り立たないのよ。

箇条書き
・2022年の故安倍晋三国葬において黙祷などが呼び掛けられ、行政機関で実施されたことへの反対議論があった。
 
・これが「黙祷の呼び掛けや行政機関での実施そのものは『内心の自由』を侵害する『弔意の強制』ではない」との前提の上で……
 
・「安倍晋三氏への弔意は、国民の呼び掛けや行政機関での実施に値しない/だが沖縄の軍民の犠牲者への黙祷呼び掛けなどは、国民と県民大多数が合意し、実施するに値する」という個別評価に基づく反対・賛成なら、別になあんの問題もないのよ。
(もうひとつ追加すると「条例や法律があればいい。沖縄県は条例があるから認めるが、安倍国葬終戦記念日の追悼は閣議決定だから認めない」という論者はセーフ)
 
・そうではなく【弔意を行政が示すこと、呼び掛けることそれ自体が「内心の自由」に反する】との立場に立って反対論を語った人は、6.23の沖縄慰霊の日の、県の振る舞いに対して、どう考え、何を表明するでしょうか……



ちなみに余談だが、国葬を思い出したところでこちらにもリンクを張っておく。ブタギエヨッ。
m-dojo.hatenadiary.com