INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

政府、黙祷呼び掛け…今年は「弔意の強制」の議論後、初の3.11。

【復興庁】東日本大震災発生十二年となる3月11日の弔意表明について
2023年3月9日
東日本大震災発生十二年となる3月11日の弔意表明について、震災の発生時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げるよう、復興大臣より依頼がありましたので、会員の皆さまにおかれてはご協力をお願いいたします。

https://www.jpm.jp/topics/45345

黙祷と「弔意の強制」

国民の皆様へ
更新日:令和5年2月24日
総理の指示・談話など


 東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から12年を迎えようとしています。
 この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。最愛の御家族や御親族、御友人を失われた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。
 政府は、原発事故の被災者を含め、いまだ被災地の方々が様々な課題に直面している現実を心に刻み、復興に全力で取り組んでまいります。また、震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を風化させることなく、また、相次ぐ自然災害の教訓を活かし、防災・減災、国土強靱化に取り組み、災害に強い国づくりを進めてまいります。
 この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、3月11日の午後2時46分に1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げるなど、犠牲者の御冥福をお祈りいただきますよう、お願いいたします。

令和5年2月24日
内閣総理大臣 岸田 文雄

www.kantei.go.jp


過去(昨年)の記事。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


だいたい過去の記事には書いてるんだけど、抜粋とおさらいね。

(略)……単純に安倍晋三の業績や実績、あるいは人格……まあそれを言うよりは「『国民的合意』が国葬に達しない」とかへちまとか、そういう基準だったら、両原爆の日終戦の日は比べるまでもない。こちらのほうに弔意を示すのは圧倒的な「国民的合意」がありましょう。
それに弔意を示さないのは反日だっ。ちがうか。だから弔意の強制ではない??

だが…【弔意を 行政が 示す のは、「内心の自由」に反する】、という論の組み立てしちゃったら、それは成り立たないのよ。

箇条書き
・2022年の故安倍晋三国葬において黙祷などが呼び掛けられ、行政機関で実施されたことへの反対議論があった。
・これが「黙祷の呼び掛けや行政機関での実施そのものは『内心の自由』を侵害する『弔意の強制』ではない」との前提の上で……
・「安倍晋三氏への弔意は、国民の呼び掛けや行政機関での実施に値しない/だが震災や戦争の犠牲者への黙祷呼び掛けなどは、国民大多数が合意し、実施するに値する」という個別評価に基づく反対・賛成なら、別になあんの問題もないのよ。

・そうではなく【弔意を行政が示すこと、呼び掛けることそれ自体が「内心の自由」に反する】との立場に立って反対論を語った人は、3.11の地震発生時刻に、今年も国民全体に黙とうを呼び掛けた国家(復興庁)の振る舞いに対して、どう考え、何を表明するでしょうか……


ともあれ、ことしは東日本大震災から12年。
だが、安倍元首相国葬から「弔意の強制」が議論を呼んだ2022年からは、初めての3.11と、その追悼(黙祷)が国家によって行われ、呼び掛けられる日である(了)