INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BS松竹東急での「ノイエ銀英伝」無料放送、次回が22話目(1、2期最終盤)。つまり、あの場面がそろそろ……

銀河英雄伝説 Die Neue These


数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。
そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

www.shochiku-tokyu.co.jp


22話 3月12日(日) 23:00 - 23:30

アニメ
辺境星域を平定したキルヒアイスは、ラインハルトのもとに戻る。久しぶりの再会を喜ぶラインハルトに対し、キルヒアイスは…。

これ、放送の時にお知らせしてました。この時分にBS無料局を始めるなんて、正気か?という点も含めて。政治の力も関係してる説も…
m-dojo.hatenadiary.com



まあ放送開始の時にお知らせしているので、それで済んでいるのですが、「今日より正成出づ」ですよ。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

「町内に長屋々々がごわりますな、そういう町内に必ず一つは寄席がごわりましてな、左様でごわります、別に商売々々した寄席ではごわりまへんで、まあ道楽なひとが自分の家のふた間ほどを講釈師に貸します」
そういうのが、大阪の寄席であったらしい。1年なら1年、ずっと太平記を読み続けるのだという。いまでいえばテレビの連続ドラマのようなものである。
「なにぶん1年は長うごわりますから、途中だれてきて、客の集まりが悪うなって参ります。ところが読み進んで、いよいよ正成が出るというくだりにさしかかりますと、門口に”今日より正成出づ”という張り紙を出します。すると、どっと…」

ノイエ銀英伝の場合、22話、2クール目終了間際、ということは「出づ」じゃなくてその反対だけど……XXXXXXが、XXXる場面ですね。そこだけ見たいという人もいるでしょうから、再紹介したわけです。


タイトルが表示されるとややネタバレになるまとめ
https://togetter.com/li/1588996
https://togetter.com/li/1283432
https://togetter.com/li/1588705