INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

井上尚弥 IN東京ドームの雑感


・さすがの結果だったけど、1Rのダウンはそりゃびっくらしたわ。

・結果を見れば、そこである意味盛り上がって、6回のKO劇がドラマになったわけだけど、それでも紙一重の差で、起き上がってこれない可能性もあったのだから



・テニスとかかな?なかなか実力差を覆す番狂わせが、非常に起きにくいスポーツと、比較的起きやすいスポーツがあり…ボクシングは、やはり番狂わせありがちスポーツなのかな。

・伝説級の選手の中で、公式戦で1ダウンすら奪われなかった選手っているの?…と思ったらフロイド・メイウェザーがそれに該当するらしい。井上尚弥は今後はやはり、どんなに活躍してもこの称号が得られなくなったのだから悔しいだろう


・でもそのダウンに、凄さが見えたという指摘もある



・東京ドームは大観衆だったけど、もうちょっと観客動員の伸びしろはありそう。井上の階級変更による挑戦もそうだが、アンダーカードが大きくなれば、だろうか。



・ただ収益的な部分では、さいたまスーパーアリーナを満杯にしたほうが、経費などの差し引きではおいしい、との説も聞く。どうなんだろうか



・東京ドームが築地ドームになる、という話は、井上尚弥の現役時代と重なるかどうかわからんが、そこでの試合もあり得るのかな。ちょっと期間がありすぎか。




バンタム級、ついに日本人で四団体制覇。この記事とつなげて…なぜ、2020年代の日本がボクシング強豪国になったか?
m-dojo.hatenadiary.com



・武居が「元K-1王者」であることもやはり感慨深い。キャリア的に回り道をした、最初からボクシングをやっていれば…と思う人もいるだろうけど、たぶんそうではない。間口が広いからこその才能もあるんだろう



・ここに那須川天心が入るのか、どうか。わからんけど、入って、日本人同士での潰しあいが始まれば、もっと盛り上がるのだろう。



・面白い話 機械的に数字を処理して順位を決めるPFPランキングがあるそうな これはAIの判定こそ公平中立では?な議論の一助になろう



・この試合が地上波でなく、Amazonプライムで配信されたことについて…これはあとでじっくり考える