INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「一本勝ちでなく1.5本勝ちする女王」角田夏実が”柔道の本場”フランスを揺るがす?だが…

えーっと、五輪のTV放送のプログラム探すのちょっと骨なんで、とりあえず「角田夏実は五輪初日に出場、テレビに出るだろう。各自調査」とのみ。
※でも以下の情報を知ったので追加する

その角田夏実に関して、26日のTBS「ゴゴスマ」で、誰だったかな…お笑い芸人さんで柔道に詳しいだれかが、タイトルのような異名を命名してたのよ。

つまり、角田は伝家の宝刀巴投げで一本とることも多いが、さすがに相手も世界の強豪なので、一本勝ちは免れて「技あり」ぐらいで何とかかわす。


しかしそこで角田、待ってましたとばかり、いざや組討ちござんなれ……そこからサブミッションを極め、タップを奪うという訳だよ。


それで 技あり&一本を奪う、「1.5本勝ちする女王」と…。
www.youtube.com

m-dojo.hatenadiary.com


刃牙のローランド・イスタスみたいな、ただのジョイントフェチじゃね? とか、いうな。


とか書いてたら、ウォーマスターことジョシュ・バーネットが一本の英語記事を紹介セリ。


※自動翻訳

日本の角田夏海はアームロックが大好き  柔道家の負け犬 角田夏美

日本の角田夏海選手は、2021年ハンガリー世界選手権に出場する選手の中で28位からこの日をスタートした。つまり、優勝候補からは程遠い存在だった。

オリンピック選手のジミー・ペドロとトラビス・スティーブンスから十字固めについて学びましょう。

角田夏海さんの得意技
角田の柔道は日本人としては少々変わっている。ほとんどの日本の女子選手は寝技の際、抑え込みターンオーバーを選択する。しかし角田は十字固めを好み、最初の3人の対戦相手に対してはそれを効果的に用いた。

彼女が好むもう一つの技は、伝統的な巴投げだ。これは試合ではあまり見られない技で、横巴投げの方が一般的だ。彼女は初戦でセルビアのミリツァ・ニコリッチと対戦した際に巴投げを使い、十字固めで仕留めた。準決勝で優勝候補のコソボのディストリア・クラスニキを破ったのも巴投げだった。実際、彼女はこの技でクラスニキを2度投げ、技あり合わせ一本を・
judofanatics.com
…(後略)

角田夏実

それが「柔道の本場」フランスに敵前上陸、皇国の威信を背負って表彰台のてっぺんをめざすわけだ。なぜ「柔道の本場フランス」と書くかは、当ブログ読者には説明不要であろう。
実力でもそうだが、競技人口や安全面対策などもふくめて「本場」なのである。


しかし、そこで実力を満天下に示し、角田こそ寝技女王なり、を世界に知らしめるのだろうか


だが、開催地パリは、王の首を刎ねる場所としても定評がある………

てなこと書いたら開会式でこれだよ
togetter.com


日本の開会式も、世界に知られたHARAKIRIをこするべきだったかなー



そして8月6日のレスリングに出陣のこの人がPFPという説があるとか