INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2009-12-30から1日間の記事一覧

日本SF大賞はこちらの作品が受賞

http://www.sfwj.or.jp/list.html 第30回(2009) 『ハーモニー』 伊藤計劃 特別賞……栗本薫『グイン・サーガ』 すまん、作品解らん。「伊藤よめないよ」さん、大賞おめでとうございます。(追記:はてなキーワードから人となりがわかったが、なんとはてなユー…

137番目の男−−。「悪魔的な”政治”の天才」としての竹下登について

今日、上のような資料の探索をしていたら、ずっと探していた資料を発見できた。 上の日露戦争の話、前田日明参議院選挙出馬の話とちょっと関係しているかもしれない。 つまり、結果的にはとまれ一種の爽快感を感じさせるような戦場での干戈の交わり、そして…

日露戦争秘話「戦場の握手」(江藤淳の著書より)

ドラマ「坂の上の雲」は予定の第一部・全五回が終了した(DVD1枚に収まるのがありがたい)。 前に書いたときに期待していた「丁汝昌提督の壮烈な”戦死”」は残念ながらシーンとしては描写されず、一言せりふとして処理されただけだった。では、その補遺とし…

メトロン星人のアレは、当時の常識を完全に覆した、横紙破りによって誕生した

懸案だった「書籍から引用してのエントリ」をぼちぼち始める。 メトロン星人のアレというのは当然、四畳半にちゃぶ台のあのシーンだ。「当時の常識を覆す」たって、今だって常識はずれだよ、と言われるかもしれんがまあそれは置いとけ(笑)。 「ウルトラマ…

午前中、ちょっくら登山してきた

最初のエントリを書いてから超特急で山に登り、降りてきた。 ほどよく疲れて、ビールでも飲んだらうまいだろう。少し書いたら飲むか。なんかライブ感のある書き込みだな。

マルロン・サンドロ欠場は残念。韓国ファイターが代役

サンドロもばかなときに馬鹿なケガをしてくれた。 あなたの人生の中で、こんなビッグチャンスがめぐってくることなんてもう二度とないだろうに・・・。 こんなケガをするくらいなら、練習せずそのまま所と戦ったほうがまだナンボもましだっただろうし、戦略…

前田日明、参院選出馬。大仁田といい前田といい「よりによって」な人が…

アントニオ猪木や神取忍、ザ・グレート・サスケ、それに出馬だけなら佐山聡も含めて「プロレス界の中で、政治家になったらまずいだろランキング」の上位から、順番に議員になろうとしているのは何なんだか。ああ、馳浩のほうが例外かも(笑)わすれもしない1…