INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中島らも補遺。

その1
思い出したけど、中島らも氏の最初の肩書は「コピーライター」であった。
その後、TVに出演した氏に、他の出演者が問う。
「糸井さんの『おいしい生活』とかみたいな、らもさんの代表コピーは何なんですか。」
らも氏は、自分が作った鉄筋住宅のPRコピーを紹介。

家  は  焼  け  て  も
           柱  は  残  る 。


その2
勝谷誠彦日記によると

http://www.diary.ne.jp/user/31174/

らもさんは二度直木賞の候補となって逃した。
あの生き方の表面だけを知っている人には意外かもしれないが
彼はそのことをとても悔やんでいたと聞いている。

みな、賞というものは欲しいものであるのだろうが、中島氏にして直木賞がもらえないと、とても悔しいものなんだのう。横山秀夫の騒ぎや筒井康隆「大いなる助走」もあながちギャグではないか。


ただし、上の引用に続く

会ったこともないにもかかわらず私はそのらもさんの気持が
もっともわかるのは自分だといつからか思うようになっていた。

というのはさすがにどうか(笑)。直木賞候補になってとり逃した人の気持ちは、俺こそ分かるよお!という人はSF作家を中心に1ダースは(笑)。