INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-10-12から1日間の記事一覧

筑紫哲也ニュース23で10/12、教科書問題特集

旧日本軍が持ち帰った石碑が靖国から返還採択終了後も攻防戦・・・歴史教科書 おお、ダブルメインイベント。K-1MAXから続けて録画せねば(笑) 【メモ】フライドチキン、19世紀、「べしゃり暮らし」、ドイツ連立政権とメルケル、イタリア比例代表、前田吉朗…

和泉元彌、ハッスル参戦(11/3ハッスルマニア)−−やじうまプラスで新日実況アナが・・・

まあ、興行的にはかなりのヒットになる?可能性が高いでしね。 これは私の「ハッスル」スタート時の予想を格段に上回るもので、正直スマンかったである(あとで詳しく書こう)。 しかし、やじうまワイドの司会者、あんまりプロレス知らんみたいで(笑)、こ…

村上世彰氏と萩本欽一氏の顔面相似に関する諸問題について

この前http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051008#p6で紹介したメールの送り主が、わざわざ深夜に電話をしてきてな。「萩本欽一と村上世彰で検索したら、180程度しかヒットしなかった。納得行かない」 知るか。しかしさっき、記者会見で正面からのアップを見た…

村上ファンド買収問題で、大谷昭宏、勝谷誠彦がまた超発言(やじうまプラス)

いやー、やっぱ水曜日の大谷・勝谷コンビは期待を裏切らないわ。 村上世彰氏の上場案や「ファン投票」提案については「ファンは顧客であって、株主ではない。別の話」とか勝っちゃんはそれなりにまともなこと言ってたんだけど、ナベツネこと渡辺恒雄が村上氏…

イタリアと比例代表制

朝日新聞10/10が報じたのだが、イタリアでベルルスコーニ政権が小選挙区・比例代表制の併用を昔のような完全比例代表制度に戻すことを目指しているという。 野党は「お手盛りだ」「与党に有利に動くのは確実」と反対しているのという。 なんでも、現在は下院…

メルケル党首、独首相へ。社民党と大連立

この話に今まで一番気になっていたのは、僅差とはいえCDU(キリスト教民主同盟)が第一党になり、その後在外投票などを経てさらに差が広がったのだから、仮に連立の組み合わせによって多数派になれる可能性があるにしても「憲政の常道」として首相になること…

ゲーム理論を発展させたイスラエルの学者がノーベル賞

なんかエントリがイスラエルづいている。またまた前ふりを書くだけであれだが「国家の罠」に関してもイスラエルが重要な役割を果たすわけで。ゲーム理論を自分は、高坂正堯氏の著作ではじめて知った。 「囚人のジレンマ」と書いておけば、ちゃんとキーワード…

杉原千畝物語「六千人の命のビザ」

もうすでに読んだ人はすいません。関連エントリは http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051010#p2 に書いたものです。 (それをお読みになられた後、http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051011#p3に跳んでくれるとなお嬉しいのですが) 皆に読ませたいものはこれ…

本日K-1MAX・・・・拳闘士、修羅道へ。

K−1ワールドMAX世界王者対抗戦2005 ◇K−1ミドル級の世界王者対抗戦の模様を東京・国立代々木第1体育館から送る。武田幸三は、7月に行われた同大会王者のアンディ・サワーと対戦。ボクシング出身の鈴木悟はギリシャのマイク・ザンビディス、大東旭は初代世界王…