INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

『トキワ荘の寺田ヒロオ』に”業界充”の漫画家がなぜか深く共感~「一度きりの大泉の話」から再び連想

ただ単に、慧眼の士のツイートを紹介しただけの記事だが、そのお力で、はてな界隈では大いに読まれた。
m-dojo.hatenadiary.com

そしてそれほどまでに萩尾望都「一度きりの大泉の話」が反響があるんだろうね。

一度きりの大泉の話

一度きりの大泉の話


そして、その機会に、当時ツイートされた時にすごく印象に残ったが、紹介しそびれた、あるツイートのやり取りに再度光を当てたい。
ことし3月、映画の再上映や再建なった建物で展示会があって話題となった「トキワ荘」と「寺田ヒロオ」についてだ。

トキワ荘の青春 [DVD]

トキワ荘の青春 [DVD]

  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: DVD



これを読み、リツイートしながらこういう感想を持った。


そう、タイトルにうたったけど、登場する皆さんはいずれも作品が大ヒットを飛ばし映像化された…だけでなく、業界内でも比較的…少なくともSNSを見る限りでは相互に、そして他の漫画家も含めての交流があり、それこそまさにトキワ荘のように、機知に富んだ会話で盛り上がり、互いに高め合っているように見える人たちばかりなのだ。だからリア充でなく”業界充”という単語をこしらえた(笑)
ネットがトキワ荘、という見立ては、以前も何度か行ったっけ。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

だけれども、そういう人たちが、楽園ではない影の部分に注目して描かれた「トキワ荘の青春」、そしてその中でも、現実でも一種の”敗者””去り行く者”として描かれた寺田ヒロオに、これほど心を揺さぶられるのだ。

神話として、青春を振り返る時、楽しかった思い出だけが『歴史』に残り、そこは『楽園』として描かれるかもしれない。

記された文(ふみ)だけがこの世に残ってゆく
形ある物だけがすべてを語ってゆく
叫べども あがけども
だれがそれを知るだろう

www.youtube.com

だが、それは・・・・・・・・・・・・・・
その点を、敢えて描いたのが長谷邦夫 の「伝説 トキワ荘の真実」だったのかもしれない。

f:id:gryphon:20210430051529j:plain
トキワ荘の真実 長谷邦夫

伝説 トキワ荘の真実

伝説 トキワ荘の真実

f:id:gryphon:20210430053500j:plain
長谷邦夫 伝説 トキワ荘の真実 寺田ヒロオについて

最後に…この前書いたけれども、寺田ヒロオ氏とトキワ荘の仲間の別れを見るたびに、あの歌がまるでテーマソングだな、と思ったりするのです。
今回の「大泉の話」も……

togetter.com

僕たちは燃え盛る 旅の途中で出会い 
手を取りそして離した 未来のために
夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう
強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に


www.youtube.com




ゆうきまさみ修業時代、しげの秀一先生と