トキワ荘の青春 デジタルリマスター版
BSプレミアム4月11日(月)午後9時00分〜10時52分 BS4K同時
シェアするhelptwitterfacebook
手塚治虫をはじめ、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、日本を代表する漫画家たちが若き日々を過ごした東京の伝説的アパート・トキワ荘。1950年代、夢を抱いて各地からトキワ荘に集まり、生活は貧しくとも漫画にすべての情熱を注ぎ、新しい漫画について語り合う若者たち。友情と絆、かけがえのない青春を市川準監督が史実とフィクションを織り交ぜて描く群像劇。今月亡くなった藤子不二雄Ⓐさんをしのんでの放送。【監督・脚本】
市川準
【脚本】
鈴木秀幸、森川幸治【出演】
本木雅弘、大森嘉之、古田新太、生瀬勝久、鈴木卓爾、阿部サダヲ、さとうこうじ ほか
【注】
※「手塚治虫」の「塚」の字は、点ありの旧字体になりますが、環境によって正しく表示できない場合があります。
以下、再掲載記事
ただ単に、慧眼の士のツイートを紹介しただけの記事だが、そのお力で、はてな界隈では大いに読まれた。
m-dojo.hatenadiary.comそしてそれほどまでに萩尾望都「一度きりの大泉の話」が反響があるんだろうね。
そして、その機会に、当時ツイートされた時にすごく印象に残ったが、紹介しそびれた、あるツイートのやり取りに再度光を当てたい。
ことし3月、映画の再上映や再建なった建物で展示会があって話題となった「トキワ荘」と「寺田ヒロオ」についてだ。「トキワ荘の青春」 デジタルリマスター版がこっそり公開中だと今知った。名作やで?
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日つげ某先生と寺田某先生のくだりとか死ぬほど好き。某先生が「自分が一人前だ」と胸を張れなくて、娼婦の前でヘコむというシーンが切なくて好き。その娼婦のキャストが春菊先生ってのが超好き。
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日むかしNHKでドラマ化された『まんが道』も好きだったな・・と思い出してググったら、DVDがあるけどちょっとお高い。でもポチッ。
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日
トキワ荘の青春は最高です。特につげ義春がトキワ荘に来て原稿見せて褒められて、その後赤塚にまたトキワ荘こいよって言われて返す言葉が、「いや、もう来ないよ」っていうとこ。楽園が別の視点を持ってる人には楽園ではないという。 https://t.co/zef1r6tOkd
— 平野耕太 (@hiranokohta) March 6, 2021あそこグサグサ刺さりますよね。「いい人だろ?」「いい人すぎるよ」「また来いよ」「もう来ないよ」すごい。
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日あとテラさんがトキワ荘ではいい兄貴分で、友人と言えるのは無頼そのものの棚下照生さんという所も心にミシミシ来ます
— 平野耕太 (@hiranokohta) 2021年3月6日兄ちゃんが様子を見に来た日とか、もう切ない切ない(笑)。
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日「これからはなにがいいんですか」
— 平野耕太 (@hiranokohta) 2021年3月6日
「そりゃサラリーマンだよ」
切ないですよね、あのシーン・・・仲間がつくる閉じた世界と外の現実が一致してないってのがもう、すんごい良くて。「夢のようだった」って書き残して去ってく仲間とか、当時も「すげえ」って思ったけど、年とってから見ると刺さり方がいっそうエグいですね。
— 椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第1巻1/18ごろ発売 (@Takashi_Shiina) 2021年3月6日テラさんがつらい
— 広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 (@hiroerei) 2021年3月6日テラさんの「いい兄貴分でいるために、水面下でものすごいバタ足してる様」がもう辛くて辛くて・・
— 平野耕太 (@hiranokohta) 2021年3月6日
これを読み、リツイートしながらこういう感想を持った。
いまリツイートした漫画家さんって皆、漫画家仲間との交流が比較的活発な人ばかりで、はた目からは『現在のトキワ荘っぽいな』、と思うことが多い人たちなんだよ…> 連続RT
— INVISIBLE DOJO (@mdojo1) 2021年3月6日
そう、タイトルにうたったけど、登場する皆さんはいずれも作品が大ヒットを飛ばし映像化された…だけでなく、業界内でも比較的…少なくともSNSを見る限りでは相互に、そして他の漫画家も含めての交流があり、それこそまさにトキワ荘のように、機知に富んだ会話で盛り上がり、互いに高め合っているように見える人たちばかりなのだ。だからリア充でなく”業界充”という単語をこしらえた(笑)
ネットがトキワ荘、という見立ては、以前も何度か行ったっけ。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.comだけれども、そういう人たちが、楽園ではない影の部分に注目して描かれた「トキワ荘の青春」、そしてその中でも、現実でも一種の”敗者””去り行く者”として描かれた寺田ヒロオに、これほど心を揺さぶられるのだ。
神話として、青春を振り返る時、楽しかった思い出だけが『歴史』に残り、そこは『楽園』として描かれるかもしれない。
記された文(ふみ)だけがこの世に残ってゆく
形ある物だけがすべてを語ってゆく
叫べども あがけども
だれがそれを知るだろう
www.youtube.comだが、それは・・・・・・・・・・・・・・
その点を、敢えて描いたのが長谷邦夫 の「伝説 トキワ荘の真実」だったのかもしれない。最後に…この前書いたけれども、寺田ヒロオ氏とトキワ荘の仲間の別れを見るたびに、あの歌がまるでテーマソングだな、と思ったりするのです。
今回の「大泉の話」も……僕たちは燃え盛る 旅の途中で出会い
手を取りそして離した 未来のために
夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう
強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に
https://twitter.com/waratteyoritomo/status/1364431895660961793
ツイートの「寺田ヒロオは後輩を支えて慕われた、煉獄さんみたいに」という話、映画劇中歌の『僕たちは燃え盛る旅の途中で出逢い 手をとり そして離した 未来のために』と見事に重なるな… / “”トキワ荘の長男”「寺田ヒロオ」とは、何だったのか。~特に『俗悪漫画』批…” https://t.co/2fehLMBVNA
— INVISIBLE DOJO (@mdojo1) 2021年2月24日
ゆうきまさみ修業時代、しげの秀一先生と
幾度も話したことだけど、二十代の初めの頃、住んでたアパートの一室を何人かの友達で借りて仕事場にしていたことがあって、そこに出入りしていたしげの秀一から漫画の書き方を教わったりした。お互いの作品を見て「面白ぇ〜っ!」とか「天才的!」とか褒め合ってたよ。僕にとっては有難い環境だった。
— ゆうき まさみ (@masyuuki) 2021年5月5日見る人によっては馴れ合ってるように見えたんじゃないかな。まあこういう環境が合う合わないも人によると思う。何年か前に、亡くなった友人を偲ぶ会でしげの君にそれこそ30年ぶりくらいに会ったのだけど、会うなり当時と同じノリで話ができたのが嬉しかったなあ。
— ゆうき まさみ (@masyuuki) 2021年5月5日このアパートの仕事場の前史として「まんが画廊」があったわけで、しげの君とはそこで知り合ったのだった。しげの君がデビューする以前には、こういう環境と関係性を「ぬるま湯」と断じた友達もいるけど、人によっては孵化するのにちょうどいい温度のゆりかごになることだってあるんだよ。おわり。
— ゆうき まさみ (@masyuuki) 2021年5月5日
関連
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
NHKの、今後の追悼番組放送
natalie.mu
…ほかNHK総合では4月12日に「クローズアップ現代『人間っておもしろい!藤子不二雄 A 秘蔵映像で迫る“漫画人生”』」、4月17日に「インタビュー ここから選 『漫画家 藤子不二雄A』」が放送…
追記 おまけ ウィッチウォッチの「怪物くん」オマージュ表紙(偶然の掲載タイミング)
怪物くんオマージュイラストを描かせていただいたタイミングでの訃報、残念でなりません。
— ウィッチウォッチ【公式】 (@WITCHWATCH_off) April 10, 2022
大きな影響を受け、まんが道がなければ漫画家も目指していませんでした。
小学館漫画賞の授賞式で写真を撮っていただいた事が忘れられない思い出です。
藤子A先生のご冥福を心よりお祈りいたします。(篠原) pic.twitter.com/7eHjpMOSCE