INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤子不二雄A先生のスタッフ、手塚プロに「安孫子が手塚先生に貰った絵を”お返し”したい」と申し出…『「まんが道」 いまだどこかへ 続いてる』



まんが道 少年時代の藤子不二雄手塚治虫からもらった「書き損じ」。令和に手塚プロのもとへ…

自分はこうブクマした。

誰の所有とかじゃなくて、とにかくどこかに残ってもらえればいいですな。A先生の資料保存のマメさは相当なもので、何しろ『ゲンコウオクルニオヨバズ』電報の現物まで残ってるのだ(笑)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4721967625862407202/comment/gryphon

まんが道で、多くの漫画家にトラウマを植え付けた「ゲンコウオクルニオヨバズ」電報の現物が残っているという一件は、こちら参照。

m-dojo.hatenadiary.com

1970年から2013年に渡って、掲載誌やタイトルを変えながら実に43年もの間描き続けられた藤子不二雄Ⓐ不朽の名作「まんが道」「愛…しりそめし頃…」を徹底解剖!!
少年・満賀道雄が人との出会いを通じて成長し、夢を実現すべく“まんが道"を歩んでいく。いまでは人気ジャンルのひとつとなった(まんが家まんが)の元祖であり、まんが史を語る上で絶対にハズせない最重要資料でもあり、いまだに多くの読者を惹きつけてやまない名作中の名作の魅力に触れてよう!!
●心に残る名言集
●「まんが道」グルメ
●麗しの美女図鑑
●名物編集者列伝
●「まんが道」経済白書
●「愛…しりそめし頃に…」心に残る結びの誌15選!
●担当編集者インタビュー 矢沢哲夫・留松 孝(週刊少年キング)/長崎 尚志(「ビッグコミックオリジナル増刊号」)
トキワ荘大解剖
トキワ荘の住人の歴史
手塚治虫トキワ荘
●「漫画少年」を読む
トキワ荘を楽しむための参考図鑑ガイド
トキワ荘最後の住人写真館


m-dojo.hatenadiary.com