INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

藤子不二雄A先生が、ご息災であられることを願う

唐沢なをき先生のツイートなのだツイートなのだ

ところがこの時代の彼らについて、本人以上に詳しい人はいくらでもいる。



これに対し、自分もちょっと付け加えた。


これな
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

81歳いまだまんが道を… (中公文庫)

81歳いまだまんが道を… (中公文庫)


ただ…「再建トキワ荘オープン」(令和2年6月27日)のとき、ご出席も、メディアへのコメントも『なさらなかった』ことが気がかり…

一般公開に先がけて、「トキワ荘マンガミュージアム開館記念式典」を開催いたしました。

式典では、小池百合子東京都知事トキワ荘マンガミュージアム運営検討会議座長の里中満智子先生、当時住まわれた水野英子先生らが挨拶され、関係者や地元の方々など207名が出席しました。記念式典にて、高野之夫豊島区長は「地域の皆様、関係者の皆様、そして全国のトキワ荘ファンのお力添えと多大なるご支援により、念願のトキワ荘マンガミュージアムが完成し、開館を迎えることができました。ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。全国、そして世界から、多くの来館者が訪れ、末永く愛される施設、愛されるまちとなるよう、引き続き熱意を持って取り組んでまいります」と開館への思いと感謝を語りました。
www.city.toshima.lg.jp

いや、とても立派な皆様が御来臨され、ご挨拶されたと思うのですが、
普通に考えたら、やっぱり「トキワ荘といえば、藤子不二雄Aさんにご出席いただかないと……ご高齢だし大変かもしれないが、ここは足をお運びいただけるよう、君からもう一度お願いしてきてよ」と、えらいひとは担当者に厳命するんじゃなかろうか。

そしてメディアも
「式典は、うんうんそういう人があいさつしたか…それは当然抑えるとして…藤子不二雄A先生のコメント、絶対に必要だよな。これから3分、いや1分でいいからお話、撮影させてもらいに行ってこい! …難しい?バカヤロー、それがだめなら一言だけでもコメントとってこい!!締め切り前の漫画編集者になったつもりで、とるまで帰ってくるな!!」

となるのが、絶対に普通の反応かと思うんですよ。いや、上に書いた架空の連中はパワハラ気味でよろしくないが(笑)、「トキワ荘マンガミュージアム開館」→藤子不二雄A先生にあいさつ、取材、一言いただくは絶対必要だ!!と思うだろう、ということは、これは自然の、成り行きだと思うんだ。


逆に、そこから考えると。

開館式典への出席や、ひとことを語るメッセージや、インタビューが、あの時に「無かった」ということがね。

ここから先は具体的な情報もない、想像に類することなので、ただひたすら、またどこかで元気なお顔を見られ、ミュージアムについて語る言葉を、光景を……できればかのミュージアムを訪れるそんなシーンを、待ちたいと思います。