INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「新美の巨人たち」で手塚治虫『ジャングル大帝』(放送済、BSで10日再放送)

地上波では、3日に放送されました。

マンガに革命を起こした天才・手塚治虫はなぜ『ジャングル大帝』を描いたのか?レオに託した思いとは?シシド・カフカが名作を巡る冒険旅行▼里中満智子が語る“線の魅力”
番組内容
アフリカのジャングルで繰り広げられる白いライオン・レオの物語『ジャングル大帝』。数多のキャラクターを生み出し、世界にマンガを知らしめたマンガの神様・手塚治虫の原点となった作品です。当時の子どもたちを熱中させた裏には、従来のマンガになかった革命が…!なぜ手塚はこの作品を描いたのか?レオに託した思いとは?世界が認めた不朽の名作の魅力と謎を探るべく、シシド・カフカさんが伝説のアパート「トキワ荘」へ。
さらに手塚の熱狂的ファンだったマンガ家・里中満智子さんが語る“線の魅力”も。

www.tv-tokyo.co.jp

「うわっしまった、見たかった!」というひともいるやろ?「テレビ東京映らない…」てな地方の方もいるやろ?
しかしそこはぬかりない。

2021年7月10日(土) 23時30分~ 新美の巨人たち BSテレ東 なのだ。


自分は録画したまま、まだ未見状態なのだが、見た人によると夏目房之介氏も出てきて語ったそうだよ。

そしてまぁ、ジャングル大帝は作品そのもので伝説なのだが、最終回の作画が(例によって)締め切り的にやばくなり、手伝いに向かいましたのが藤子不二雄Aであった…という、ボーナストラックな伝説もあり。


この話は手塚視点の評伝漫画「手塚治虫物語」にも描かれている。

f:id:gryphon:20210707021443j:plain
手塚治虫物語より ジャングル大帝最終回 藤子不二雄A先生手伝う
f:id:gryphon:20210707021614j:plain
手塚治虫物語より ジャングル大帝最終回 藤子不二雄A先生手伝う


そのせいでチャイコフスキー「悲愴」という曲の、格も高まった。

www.youtube.com