INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【大相撲小ネタ集】宇良の裏技(取ったりetc)/「千秋楽エンディング集」/「かけ投げ」バカ一代、天空海!!

変幻自在の「宇良技」、そして「宇良ポジション」






と、思わず動画を並べちゃいましたが、好調です。場所前に大相撲どすこい研が特集した「取ったり」も見せたし、必殺のシングル・レッグダイブでけがを負った高安戦のリベンジを果たしたり。
で、副題の「宇良ポジション」なんだが、今場所、右足をぐっと引いて、その右足が俵にかかって、その力によって相手の圧力に対抗する、という感じの場面が多いじゃないですか。意識してかどうかわからんけど、それを「宇良ポジション」と名付けた次第。


火曜日の放送で「この1年を『千秋楽エンディング』で振り返る」…という企画をやるそうです。

大相撲(2021年) 九州場所 十日目▽千秋楽エンディングで振り返るこの一年

全勝は2人 横綱照ノ富士は豊昇龍と、大関貴景勝は明生と対戦。1敗の関脇・御嶽海は宝富士と、阿炎は翔猿と 2敗の宇良は勝ち越しかけて琴ノ若と対戦

twitter
facebook
番組内容
▽千秋楽エンディングで振り返るこの一年(4:10)

https://tv.yahoo.co.jp/program/92726297


「千秋楽エンディング」って何かというと、優勝が決まって放送が終わるまでに、猛スピードでその日の映像まで含めて、音楽に合わせてその15日が分かるような作品を作り、それを場所の最後に流す…あ、これもNHK_SUMO ではツイートしてくれてるや!!



これがいつ始まったのか、どういうふうに映像をチョイスし、作っていくのは、音楽は誰の作曲なのか、そういうのは知らないので、そんな「創作秘話」も教えてほしい。
こういうのが、地味におしゃれに相撲中継を改革しているNHKの象徴でありんすと思うでござる。

ところで、ナニコレ。


空海、「かけ投げ」!

これはNHKツイートでは動画が無いので、リンクで。


www3.nhk.or.jp


先場所のを紹介しよう。

実はこの場所、天空海は、この「かけ投げ」でたしか3勝ほどしてる。その一方で、何しろこの技だから失敗すると命取り。結果的に「かけ投げ失敗」でおなじく3敗ぐらいしたんだ(笑)
でも、要は勝つも負けるもこの技一本!!というわけ。そのわかりやすさが個性で、まさにそのような個性でこの力士を覚えた。

そんな技。
というか要は内股だが、柔道経験者であるという天空海はやはり身についているのだろう…って、柔道経験者は山ほどいて、こういう技を使うのはやっぱり珍しい。