INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

玉鷲が幻の技、「合掌ひねり」を宇良に放つ。「あまりしてはいけない技…」が勝者の感想。/ゴッチの裏技?(いやいや)


玉鷲、57年ぶり「合掌ひねり」で宇良下す…聞き覚えない決まり手アナウンスに館内あぜん
2022/11/21 23:10
この記事をスクラップする
宇良(左)を合掌ひねりで破った玉鷲(21日)=清水敏明撮影
 大相撲九州場所は20日、福岡国際センターで8日目が行われた。玉鷲が宇良を下した決まり手は、幕内では57年ぶりの「合掌ひねり」。土俵際で粘る相手の頭を両手で挟み込んで豪快にひねり倒した。相手の体の後ろで両手を組むのが本来の形だが、聞き覚えのない決まり手のアナウンスに館内もあぜんとした様子。
(略)…押し相撲が身上の玉鷲「あまりしてはいけない技だと思った」。
www.yomiuri.co.jp


いや、押し相撲が信条とかじゃなくて、危険すぎるからだよ!!封印技だよ!

あ、もう少し詳しく報知は報じているな

 とっくり投げのようにも見えたが、館内にアナウンスされた決まり手は「合掌ひねり」。(略)
 大技を決めたが、取組後のリモート取材に現れた玉鷲に笑顔はなかった。首をつかむ技となっただけに、「あまりしちゃいけない技だなと思いましたね。間違ったら、違う方にいっちゃうじゃないですか」と相手の宇良を気遣っていた。
hochi.news


そして、この技はカール・ゴッチ力道山に極めたフェイス・ロック(顔面ひねり)ではないか!!というのが「プロレススーパースター列伝」史観。

カール・ゴッチ力道山に合掌ひねり? プロレススーパースター列伝 
カール・ゴッチ力道山に合掌ひねり? プロレススーパースター列伝 

栃ノ心は首極めつり出しで照強破る


今場所は宇良も不調だが、照強も不調…というか負け越し。


照剛は「大相撲どすこい研」などでのトーク力(他の力士にも積極的に絡んで仕切る)が半端ないので、幕内に何としても残ってほしい所だったが…たぶん十両じゃ不文律的に出演できないだろう。